ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

石川県白山市(旧鶴来町)で創業80年を迎えた直海屋の代表・薬剤師を務める5児の父・直田弥丈のブログ。
「自分の健康や美容は自分でつくる」をモットーに、皆さんにとって役立つ健康情報を発信しています。


テーマ:

こんにちは。育児真っ最中の子宝カウンセラー

ダイエットカウンセラー・認定薬剤師の直田弥丈です。

向春のこの時期、「三寒四温」と表現されます。

今日の白山市は朝方は雪でした。週末はまた一気に春らしい陽気になるようです。一歩ずつ春が近づいています。ただし、花粉症の方はこの「三寒四温」に合わせて症状が出てきますので、なおみや薬局の「漢方鼻炎薬」でしっかりケアをおすすめします!※私自身も予防で飲んでいます♪

 

先日(3/12)、統合医療生殖学会(子宝カウンセラーの会)の年会が新大阪で開催されました。私は、地元で副会長を務めるホノミ漢方会のランクアップ研修会が重なり不参加でしたが、カウンセラー仲間の先生がブログに内容を掲載して下さったので一部ご紹介します。

写真の大月先生は、日本でもトップクラスの症例数を誇る英ウィメンズクリニック(神戸市)の主任培養士さんとして、年間6000回以上の体外受精(IVF)などの高度生殖医療の現場で活躍する研究者です。

大月の略歴は以下(発生生物学博士、日本卵子学会認定生殖補助医療管理胚培養士、日本受精着床学会評議員、日本生殖再生医学会評議員、日本生殖工学会評議員、お茶の水女子大学院非常勤講師)

胚培養士さんはお医者さんではないのですが、研究職なので優秀な胚培養士さんは不妊専門のどこのクリニックも喉から手が出るほど欲しい人材です。良い不妊クリニックを見極めるのに大切な要素はそのクリニックの胚培養士の数がポイントです。


皆さんは、「卵子提供」をご存知でしょうか?

主任の大月先生は実際に今世界で行われている最先端の生殖医療のお話をしてくださいました。卵子提供はドナーの卵子(20代の学生)とご主人の精子を受精させて、奥様の子宮に受精卵を戻す生殖医療です。日本では法で縛りがあり難しいのでアメリカなどの許可されている海外で行われます。

実はこの卵子提供の妊娠率が約90%あるんです!

つまり、卵子が若く質が高ければ9割以上の妊娠率があるということは、不妊のほとんどの原因は「卵子の老化」によるもの言えます。

もちろん、妊娠率であって出産率ではありませんが、卵子の老化を防ぎ卵子細胞(ミトコンドリアなど)を元気にする「ショウキT-1タンポポ茶」「体質に合った漢方薬」などで妊娠率が上がることが納得できました。

ちなみに、卵子提供で妊娠出産された方の中には、60歳代の方もおいでるそうです。

 

またいつもカウンセリングの中でお伝えしていますが、卵子の数にも限りがあります。卵子は妊娠5~6カ月の胎児の頃が一番多く、700万個くらいあるといわれます。ところが「おぎゃあ」と生まれる時にはすでに200万個くら いに減り、思春期、つまり生殖年齢に入った頃で10~30万個くらいになっています。思春期以降も1カ月に1000個くらい減るといわれています。つまり、毎日何十個も減っていくのです。

 

現在、不妊症のご夫婦は5組に1組とも言われています。なるべく早め早めの対策をなおみや薬局ではおすすめ致しております。お気軽にご相談下さい。

良い卵子の育て方については、以前の記事を参考にしてください。

http://ameblo.jp/nao-miya7038/entry-12213734088.html
http://ameblo.jp/nao-miya7038/entry-12214286261.html

 

今日はこんなところで。

なおみや薬局のホームページ
 http://naomiya.jp/
健康づくりの一番手「クマ笹エキス」の情報はこちら
http://tateshina-sasa.com/about/
現代人向けのホノミ漢方薬の情報はこちら
http://www.zaiseido.co.jp/

「タンポポ茶ショウキT-1プラス」の情報はこちら
http://www.shawkeat-1.com/

当薬局へは、白山市、野々市市、金沢市、能美市、川北町、小松市、加賀市、津幡町、かほく市、福井県福井市・大野市・勝山市などからご相談にお越しいただいております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なおみや薬局さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。