ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

石川県白山市(旧鶴来町)で創業80年を迎えた直海屋の代表・薬剤師を務める5児の父・直田弥丈のブログ。
「自分の健康や美容は自分でつくる」をモットーに、皆さんにとって役立つ健康情報を発信しています。


テーマ:

こんにちは。育児真っ最中の子宝カウンセラー

ダイエットカウンセラー・認定薬剤師の直田弥丈です。

2月後半からおかげさまで多くのお客様にご相談いただき、

ブログの更新を忘れていました(^▽^;)

さて今月11日で、東日本大震災から6年を迎えます。

震災直後(3月下旬)に薬剤師ボランティアとして、石巻市に行った際の風景が今でも脳裏に蘇えります。

被災地の復興は進んでいるものの、多くの被災者の「心の復興」はまだまだ途上ではないでしょうか。
その石巻市にあった大川小学校の追悼式で朗読された詩を皆さんにご紹介します。

 

大川小5年生児童の詩

「大好きだったみんな そして先生へ」

 

ぼくたちは毎日楽しく学校に通っています。

みんなどうしていますか?言いたいことがいっぱいありすぎて、何から伝えていいか分らない。それが本当の気持ち。

 でも一番伝えたい言葉は「ありがとう」「ありがとう」

 先生やみんなと過ごした時間を今も思い出す。休み時間にいっしょに遊んだこと、みんなと食べた給食、漫画やゲーム、こわい話で盛り上がったこと。

いっしょにプレーしたバスケットボール、みんなみんな大切な時間。分らない時に優しく教えてくれた。苦手な勉強だってがんばることができた。困った時には助けてくれた。みんなの「がんばれ」の声が今も聞こえるよ。笑顔いっぱいで、いつも優しくしてくれた先生。迷惑もいっぱいかけてしまってごめんなさい。先生とみんながいてくれたから、どんなことでも楽しかった。             

大好きだよ「ありがとう」「ありがとう」

あの日からいろんなことが変わってしまったけど、いつもみんなと一緒にいることは変わらないよ

先生もみんなも一緒にこの教室にいるんだって思っているよ

花山合宿の時には、みんなの写真を持って行ったよ

先生もみんなも、きっと来てくれていると思ってがんばったよ

運動会だって、今日の学習発表会だって、きっとみんながそばにいてくれると思っているよ

「会いたい」 「会いたい」

先生に会いたいぼくたちの大事な大事な友達に会いたい  

会って前と同じように一緒に遊びたい  

同じような生活を送りたい

みんなのことを思うと、まだまだ胸が痛むけど、ずっとずっと忘れないよ

何があってもずっとずっと友達だからね  

だから、さよならは言わないよ その代わりに

「ありがとう」 「ありがとう」 ずっと一緒だよ

 

大川小の児童、教職員の被災状況 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   今日はこんなところで。

子宝やダイエットに役立つ情報は、また次回に♪

 
   
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なおみや薬局さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。