ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

石川県白山市(旧鶴来町)で創業80年を迎えた直海屋の代表・薬剤師を務める5児の父・直田弥丈のブログ。
「自分の健康や美容は自分でつくる」をモットーに、皆さんにとって役立つ健康情報を発信しています。


テーマ:

こんにちは。育児真っ最中の子宝カウンセラー

ダイエットカウンセラー・認定薬剤師の直田弥丈です。

年も明けて、今週あたりは新年会のピークでは!?

ここ最近の健康相談で、痛風や尿酸値が気になる!という方が

多く目立っていますので、改善法をご紹介致します。

尿酸の構造式

※「尿酸」の構造式

◆そもそも尿酸とは何ぞや?

尿酸は、生物の遺伝情報(DNA)とエネルギー(ATP)と言う重要な役割を果たす物質の最終産物である事がわかりました。つまり老廃物なのです。 老廃物なので尿から体外に出してしまえば良いのですが、腎臓の中の尿細管で再び体内に尿酸を取込む込む働きもあります。理由には諸説ありますが、尿酸には「抗酸化作用」があり細胞の酸化(サビ)を防ぐ重要な役割もあるようです。

◆痛風は尿酸の結晶が起こす炎症が原因

いくら良い働きがあっても、何らかの原因で血液中の尿酸の濃度が上昇して飽和濃度を越えると、尿酸は体の中に蓄積して結晶になります。そして尿酸の濃度が高い状態が続くと、この結晶が関節の内面に付着することに。痛風はこの結晶がはがれ落ちて、炎症をおこすことで発症するものです。

◆尿酸の正常値は?

健康診断、人間ドックなどの検査を受けると、検査結果の報告が来ます。痛風の原因である尿酸の血液中の濃度は、「尿酸値」や「血清尿酸値」と記入されています。男女ともにこの値が7.0mg/dLまでは基準値内です。これを超えると異常で、高尿酸血症と呼ばれます。

◆プリン体だけが悪くない

痛風や尿酸値といえば「プリン体」が悪玉に挙げられますが、プリン体から尿酸になるのは尿酸全体の4分の1ほど。残りの4分の3は、細胞の新陳代謝やエネルギーの燃えかすからできるものだったのです。 偏食やアルコール、タバコ、ストレス、運動不足など体の新陳代謝や解毒力が落ちること、つまり肝機能や腎機能が低下することも原因だと考えています。

◆肝臓と腎臓の機能を調節する漢方薬

そこで、私がオススメする高尿酸値対策の漢方薬が「ジョッキ」です。

お疲れの肝臓君や腎臓ちゃんをやさしくサポートしてくれます。

宴会の席には欠かせず、飲み仲間はだいたい知っています(笑)

※ジョッキの構成生薬

 

◆尿酸を作り過ぎない食生活とは?

最後に、飲食で気をつけてほしいのが果糖とアルコールです。

果糖は燃料として燃やす過程で尿酸が作られてしまうのです。果物の摂り過ぎだけでなく果糖を多く含むソフトドリンク類なども要注意です。もう1つアルコールも分解する過程で尿酸が作られます。アルコールの飲み過ぎは、尿酸値を上げることにつながります。

飲食以外では「肥満」にも注意しなければなりません。肥満だと、尿酸を排泄する能力(腎機能)自体が低下することになるのです。このため、ダイエットして減量することが尿酸値を下げる近道といわれています。健康的なおすすめダイエットに関する記事はこちら。

http://ameblo.jp/nao-miya7038/entry-12234803612.html

 

今日はこんなところで。

なおみや薬局のホームページ
 http://naomiya.jp/
健康づくりの一番手「クマ笹エキス」の情報はこちら
http://tateshina-sasa.com/about/
現代人向けのホノミ漢方薬の情報はこちら
http://www.zaiseido.co.jp/

「タンポポ茶ショウキT-1」の情報はこちら
http://www.shawkeat-1.com/

当薬局へは、白山市、野々市市、金沢市、能美市、川北町、小松市、加賀市、津幡町、かほく市、福井県福井市・大野市・勝山市などからご相談にお越しいただいております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。