10年前に撮っていたモノ

テーマ:

 

ちょうど10年前に撮っていた写真を並べてみました。

 

 

 

 

気に入って使っていたTDKのMA-R。

 

 

 

 

 

 

 

 

SONYのDUADとかJHFも、音源によって使い分けていたっけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回並べている写真は、すべて30mmです。

 

 

 

 

気に入っていたのか、単なる試し撮りだったのか……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この被写界深度は凄いなぁ……と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいレンズでした。

AD

 

昨日と今日、連休にしちゃいました。

 

なんとなーく調子が出ない……。

 

久しぶりに気合を入れて語学学習の時間を作りました。

 

ハンガリーのお友達にもメールの返事を書かなきゃなぁと思いつつ、延び延びになっています。

 

 

 

 

Amazon Prime Musicで、懐メロとかクラシックを聴きながら……。

 

2日間、一歩も外に出ていません。(^-^;

 

食事も有り合わせのもので。

 

 

 

 

朝は、先日の蕎麦ドライブで刀屋のYちゃんからいただいた「りんごジャム」

 

 

 

 

ついでにこんな食べ方もご紹介。

マクドナルドのナゲットソースを卵焼きにかけて食べるとおいしいんです。

常々、ケチャップの容器に入れて売ってくれないかなぁと思っているのですがー

どうでしょ?>マクドナルドさん

 

 

 

 

昼は、ついついこんなものを……。そういえば先週も食ってたっけ。

 

いつものプレーン+アンチョビ+ガーリック+ピーマン。

 

30分以内に届けられなかったから…と、割引券を置いていきました。

 

 

 

 

お店から我が家まで、ちょっと距離があるのに配達のハシゴをしているから「30分超えるだろうなぁ」と眺めていましたが案の定。(^-^;

 

県道が混んでいるときは、江戸川沿いをだぁーっと来た方が早いかもね。

 

ここから無理やり江戸川に話を繋げます。

 

 

 

 

これは13年前、2004年の今日の江戸川です。

 

Exifを見ると、『FinePix2700』で撮っていたようです。

 

 

 

 

これ書きながら、ふと目を横の本棚に向けると、実物がありました。

ホコリかぶって朽ち果ててましたが……。(^-^;

 

 

 

 

いろいろ水没していますね。

大雨のあとだったかな。

 

 

 

 

寅さんでも有名な金町浄水場の取水塔。

 

 

 

 

今はこのアングルだと奥に外環自動車が見えます。

 

 

 

 

おもいっきりスミア出てますね。

ここから数枚は、当時使っていたガラケー(N506i)で撮りました。

 

 

 

 

同じく2004年の矢切付近の地域猫。

 

 

 

 

 

 

 

 

待ち人が来た?

 

 

 

 

なるほど、ね。

 

 

 

 

いつもの場所とは別の江戸川河川敷に行くこともあったりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

本を読んで帰ることに変わりはないのですがー

この頃は、外で読書するのが好きで、よく場所を変えながらこんなことをやっていました。

 

 

 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

ここからは、本日の我が家のネコたちです。

 

 

 

私が休みだと、この子はべたべたです。

 

 

 

 

隣で寝ている「うるちゃん」を追い出しちゃうことも……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おらに文句言わないで、自分でなんとかしなさい(笑)

 

 

 

 

珍しく反撃しようとしていますが……

 

 

 

 

やっぱりダメだったみたい。(^-^;

 

 

 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

題名にも書いていますが、どーもここ数日モヤモヤが晴れません。

 

何に対してなのか、自分でもよく分からんのですが、気持ちが晴れないんですよねぇ。

 

とりあえず、明日から何も考えずに仕事頑張ろっと。

AD

 

今日は公休日。

 

そして、ものすごく良い天気!

 

でも私、土日祝日は、予めツーリング等の予定が無い場合は遠出しません。(^-^;

 

 

 

 

先日の中途半端な雨でマダラに汚れていたコペンが気になり、午前中は洗車していました。

明後日はまた雨予報ですが、どうにもこうにも汚れているのが我慢できず……。

 

いつものように屋根を半開きで拭き上げていたら、隣のご婦人が「カッコイイですねぇー」と話しかけてくれました。

「もうちょっと若ければ……」とおっしゃってましたが、いやいやその気持ちがあれば全然O.K.ですよ!

 

 

 

 

ピカピカになったら……

やっぱり屋根開けて走りたい。

 

 

 

 

まぁ遠出はせず、ぐるっと近所を走って、いつもの場所に戻ってきただけですが。

 

 

 

 

今日が平日なら房総ドライブしてたなぁー

 

 

 

 

久しぶりにR6のこんなところを走りました。

上を通っているのは『外環自動車』です。

この部分、もうすっかり出来上がってますね。

早く開通しないかなぁー

 

 

 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

房総ドライブには行きませんでしたが、帰りに昼食を買って帰りました。

 

711の「勝浦タンタンメン」。新発売とか。

 

 

 

 

うーん、麺がいまいち……。って、これは致命的か。

 

やばい、てっぱつ屋に行きたい病のトリガーになっちまった。(^-^;

というわけで、今度の金曜日、晴れたらたぶん行きます。

 

 

 

 

かみさん用に買って来た「カレーうどん」は安定のおいしさ。

 

 

 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

暖房の風が当たる場所でくつろぐ「ぎんちゃん」。

 

 

 

 

いまひとつ人気が無かったプレゼント

 

今は「きゃらすけ」専用です。

良かった、気に入ってくれて。(^-^)

 

 

 

 

朝の光をたっぷり浴びてごきげんな「うるちゃん」。

 

 

 

 

撮り溜めていた『空飛ぶ広報室』を見終わりました。

 

空自好きなかみさんはリアルタイムで見ていたらしいですが、私は当初無反応。

ガッキー好きな私のために再放送を録っといてくれたものを一緒に見ました。

 

とても良いお話でした。いろいろ思い出すこともあり、ちょっと涙が出ましたが。(^-^;

 

来年こそ、生ブルーインパルス見に行くぞー

AD

 

仕事から帰ってきて、何気なく西の空を見たら、ちょうど富士山に太陽が沈むところでした。

 

急いで靴を脱ぎ、「カメラ! カメラ!」と、慌てて部屋に取りに行く私。

 

 

 


2017-11-11-IMG_6250-ISO125-F5,6-100-105mm

 

ちょっと遅かったか。(^-^;

 

 

 

 

これは、ちょうど10年前の同じシーンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ははは……

10年前も、まったく同じことをやっていたとは、我ながら進歩がないね。

 

 

 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

再び現代に戻って……

 

 

 


2017-11-11-IMG_6253-ISO200-F5,6-160-220mm

 

10年前のズームは200mmでしたが、今日は600mm

もう少し寄れます。

 

この10年で、新しいビルも増えましたね。

 

 

 


2017-11-11-IMG_6254-ISO200-F5,6-100-105mm

 

もちろん、2007年には『東京スカイツリー』もありませんでした。

 

左端に小さく見えるのは『東京タワー』です。

メシテロ

テーマ:

 

昨日の昼飯は「下品」なラーメンが食べたくなって……

その経緯をみんカラにアップしたんですが、見事なメシテロ記事になってしまいました。

好きな麺を並べただけの記事です。

 

 

 

「トマトタンメン」

 

 

 

このチャーシューがとろとろでおいしいの……。

 

 

 

その筋では有名な人が写っている。

 

 

 

仕事中によく行くお店なども。

 

 

 

 

 

こんなもんを通販で買ってみたり。

 

 


結局食べたのは、北海道味噌ラーメンにバターとコーンと生にんにくをたっぷりトッピングしたコレ。

 

 

 

Appleを装ったメールが、とうとうアカウントをロックしたと言ってきた。

けど、普通に使えるし、鬱陶しいので、もう送らんといてー