ラクで楽しいワタシサイズの整え方

ライフオーガナイズを土台に
心も部屋もすっきり楽になっていく!
そんな自分にシンプルな暮らしづくりのヒントを松本市から。

NEW !
テーマ:
先日、0期の皆さんが盛り上がって連続講座を修了され、
1期もあとラスト回を残すのみとなっている


収納企画トトノエ堂主催  こだわり収納達人講座✧


また新たに6月から2期がスタートします✧


{87DA533D-BB79-4BA7-8369-316FC9D13FA4}

受講生の皆さんの感想はこちらから!……講座を終えてみてのご感想


2期募集の詳細はこちらから……2期は6/7スタートです!


今までどうしても1人ではうまくいかなかった方も、
この実践講座で気持ちのいい空間を手に入れることが
できたとご報告いただいていて、
本当に嬉しい!!


一緒に一歩を踏み出してみませんか?


お待ちしていますね。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

松本市のライフオーガナイザー®村仲なおこです。

 

上田市のヒルトップカルチャークラブさまにて

今年も片づけ講座をさせていただきます。

 

6月4日(日)10:30〜12:00

 

自分がラクにできることを

それぞれの脳のタイプを参考にしながら

実際の片づけに活かしていきます。

 

片づけの基本を知ってみる。

そして、ラクにできる方法を見つけてみる。

 

それがこれからの毎日をラクにしてくれる手段の一つに

なってくれたらいいなぁと思います!

 

ピピっと気になった方は、

アリオ上田でお会いしましょう^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕飯のとき、

「母さん、Tシャツ裏返ってるけど?」

と言われて愕然( ゚д゚)




えーっと……

片づけサポートに行ってきた日だったし、
色んな雑用もこなしまくって来たのに??
ヤッチャッタナε-(´∀`; )
羽織りものがあって救われていたと信じたい。




その片づけサポートはキッチンの片づけ作業でした。
とても喜んでいただけて良かったです(*'▽'*)


なぜそのモノを選ぶのか、
なぜそこに置くのか、
どんな方法がいいのか、

は、みーんな違うんですよね!
理由があって、そうなっているから。


モノと向き合うことは、そこに繋がってる想いとも
1つ1つカタをつけていくこと。


だから、嬉しいことも思い出したり
辛い気持ちになることもあるかもしれませんね。


そこに折り合いをつけて決めていくのは
自分にしか出来ないこと。
そこを続けていくと、
モノも心も整っていくんだなぁと思います。


{D3F4D99E-C632-401A-A3E1-88C091C8BB2A}

ご主人と2人分の、ご自分で選び抜かれたカトラリー。

まだ途中ですが、キッチン全体ですでに4割くらいは減ったかもしれませんね。
こうやってサポートさせてもらうたびに、
改めて、片づけはこの先の時間への投資なんだなと感じます。


スッキリしたのはもちろんのこと、
色々お話をお聞きしながらなので
その先のご飯の時間まで目に浮かぶ気がします(•'-'•)


やっぱり私はキッチンのサポートが好きなんだなぁ\\(◡̈)/♥︎


大事なことは、綺麗に並べて収めることではなく、
その人と家族が使いやすいこと。


楽しい時間になりますように!


ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
収納企画トトノエ堂主催の片づけ実践講座@長野市


記念すべき0期が先日無事終了しました!
{DCFBFD9B-05AE-473B-9BF8-6BD5B0560A19}

土曜開催の1期もラスト1回を残すのみとなっています。

0期受講生のみなさんのご感想をたくさんいただきました(*'▽'*)
自分とモノに向き合った時間が濃ければ濃いほど、
達成感も大きくなるのだと思います。



私たちトトノエ堂も、
今まで私たち自身が学んできたことや
仕事で向き合っていること、
自分たちの毎日の中で考えて実践していること、
失敗やうまくいっていること、
工夫、試行錯誤、
色んなことを講座内容に落としこめるように
スタッフみんなで練ってきている連続講座です。
常にブラッシュアップもしています。
お困りの方に届くよう、結果が出るよう
これからもがんばっていきたい講座です。



次回の2期の募集もスタートしています。

こだわり収納達人講座   2期 第1回目 6/7(水)〜

お悩みの方はぜひ受講生の方たちのナマの声を読んでみて下さいね(*'▽'*)

{A559DFE1-AE26-49D4-841A-CC759E6F6B54}



現在は長野市での開催ですが、
ご希望があれば中信地方での少人数開催もあるかも⁈
お気軽にご連絡下さい\\(◡̈)/♥︎



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ほしいなぁ〜、やっぱりほしいわー」

という熱いリクエストを軽く流しつつ、早数ヶ月。


なぜ流していたかというと、
使うたびに嬉しくなるものに出会うのを待っていたから。
そのうちコレだってものが来るよ、という感じです。
無理に探してなかったからその気がないと思われ、
とりあえずで買われそうになるのを何回か阻止。


待ってて良かったでしょ?
ほしかったのは、キッチン道具でした。
オット、料理男子への道へ進んでいるのか?
歓迎します。

{1C82BAB0-AFD0-4707-8B11-E860B2F16F12}

講座でもよく出しているうちの食器棚です。
どれか分かります?アレですよ、アレ。
おいしいものが出てきますように。


やっと迎えたものは可愛いものです(•'-'•)




モノを増やさないコツは、

「これでいい」から「これがいい」

を増やしていくこと。



増やさないために、増やすコトがある。


ちょっと面白いですね(*'▽'*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。