こんばんはー
WEB内覧会(入居前)の4回目は裏玄関とECです。

裏玄関といっても、ただの勝手口なのですが苦笑
一応、家族はこちらから入るつもりで作りましたが・・・・どうなんでしょうね。
なんだかんだ言って、玄関から入るような気がします汗2

我が家は玄関側が階段なのです。
階段自体はまだできていないので畑(現在は工事の車が乗り入れられるように鉄板敷き)を突っ切る感じで玄関から入っていますが、引っ越しが終わったらそろそろ畑に戻します。

勝手口の方は、現況でも直接すぐ近くまで車が乗り入れられます。
分筆したので隣地にはなるのですが、父の土地なので問題なしぺこ
さらに父がカーポートまでつけているので、雨に濡れる事もわずかです。
なので、これを利用しない手はない♪
玄関側の横の土地を畑に戻してからは、重い荷物などは裏玄関からサッと入れる事ができるようにと間取りを考えました。


では裏玄関の外側から~。


養生したままの写真ですみません苦笑
通常の土間コンクリート仕上げですが、玄関なみに広くしてもらってあります。
軒も1マス分(90cmぐらい?)はあるので、ここで傘を畳んだりするぶんにも問題ないかなと。

中に入ると・・


こちらも引き渡し時に番頭Nさんがしてくださった養生がそのまま。
うわー、土が上がっていて汚いですね~泣き1
外溝がある程度進むまでこのままでいこうかと・・汗

見ていただくとわかるように、中は広くないですよ苦笑
土間部分は"勝手口"として使う場合よりちょっと広いかな?ってぐらいかなぁ。

でもね、今住んでいる3LDKの賃貸マンションの玄関と、正直ほとんど変わらないんです。
なので裏玄関として十分な広さですキラキラ☆


稼働棚はこんな感じで互い違いでL字に。
棚の高さはまだ変えていないので、使いやすいように変えないと。
ちなみに、短い方が奥行30cmで、長い方が奥行45cmだったかな?

その横には、


コート掛けを。
短めですが、3人分のコートや上着をかける分には十分です。

あ、右側に取り付けてもらったものはIKEAのものです(・∀・)
数百円だったんじゃないかなぁ?
プチプラらぶ1
ここにはムスメは夫の鞄や帽子をかけようと思っています。
最初はカワジュンあたりのフックを取り付けようと思っていたのですが、どのぐらいかけるかが想像つかなかったので、S字フックがかけられて汎用性のあるレールにしました。


次に棚の反対側~。


ここには壁埋め込み収納を。
そしてその向こうに取り付けて貰ったのが、お風呂の鏡です(・∀・)
大きさ的にもかなりいい感じキラキラ☆キラキラ☆
見た目も無機質な感じが、ここにぴったり
機能的には、私やムスメは全身問題なく写ります。

お風呂に鏡がいらないんだけどなぁ~って方。
先に言っておくと、こんな感じで他の所に取り付けてもらう事もできますよん


壁埋め込み収納はこんな感じ。
クレストの、真ん中にパイプが入っているやつです。


多分この左のだったと思うんだけど・・記憶があいまい苦笑
下の扉を開けてないから、下にもパイプが入っていたのかどうかが未確認です汗2
明日見て来よう。

ここには、玄関周辺で必要なものを入れておく予定です。
パンフレットのように、車の鍵とか折り畳み傘とか。
宅急便用の認印やボールペン。
などなど。

って、宅急便とかって玄関側に来ますよね。
裏玄関は玄関とも近いので問題なしです
そして、デザイン的にも悪くない埋め込み収納ですが、やっぱり玄関から見える所にはつけたくなかったので、裏玄関・・というかECの中につけました。


それと、照明はここは施主支給というか現居のシーリングを持ち込みにしました。
コストダウンの為に苦笑
センサー(RASスイッチ)にしてもらったので、自動でつきます
一応、玄関と裏玄関、それぞれ入ってすぐの所は全てRASスイッチです。

以上、私的に機能性重視でシンプルイズベストな・・・その分あまり面白くないと思いますが(笑)、裏玄関&ECでした~ぺこ




励みになるので↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村


にほんブログ村
AD

コメント(4)