ブログお引越しのお知らせ

テーマ:

すみません、またまたお久しぶりです。

なおひよです。

 

久しぶりすぎて、アメブロの操作っていうかブログの書き方すら忘れてしまっています(汗

 

去年、使っていたノートパソコンがもう全然だめな感じに壊れまして・・

もう1年ほどは騙し騙し使ってきたのですが、ちょっと危険信号が出てしまい。

去年末にMacに変えました。

と、同時に、アメブロへのログインIDやらパスワードがわからなくなってしまいました。

 

Macは仕事で20年ほど前から使ってきたんですけど、OSXになってからはほとんど使っていなくて・・

正直、何が何だか^^;

年明けから四苦八苦していました。

 

そしてブログも書けなくなってしまって、ブログ自体から遠ざかってしまい・・

コメントくださっていた皆様。

ほんと申し訳ないです。

 

今月初めだったかに、ふとしたきっかけで思い出しました。

で、ログインできるようになりました。

やっぱり自動ログインにしているとダメですね・・

ちょっと普段と違うIDやパスワードで設定してしまったものは、自動ログインができなくなったら忘れてしまいますもん(T_T)

・・といいつつ、今も自動ログインにしてしまっていて、そしてまたメモり忘れてしまったのでちょっと怖いなって思っています。

 

で、今回久しぶりにブログを書いたのは・・

ブログのお引越しのお知らせです。

 

実はアメブロブログはメッセージ機能が停止されていまして、その時点でも少し引越しを考えてことがあるんですが、慣れたブログを引っ越すのも面倒だなって思ってそのまま続けていたんです。

でも一旦ログインもできなくなってしまったので(これは私が悪いんですが^^;)、この機に別で書いてみようかと。

それで今年に入ってから、ちょこちょこっと書きはじめました。

 

ブログ繋がりで仲良くしてくださっていたお友達の方々。

もしよかったら、また交流させていただけると嬉しいです。

 

新しいブログはこちらです。

 

きこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし

※別ウィンドウで開きます。

 

 

まだ操作自体も慣れず・・

レイアウトもちょこちょこっと変えたりしている最中なので見にくいかもしれませんが^^;;

 

内容は今までどおり、

・住林のおうちのこと

・薪ストーブのこと

・日々のこと

などなどを綴っています。

 

 

 

それと、先ほどちらっとアメブロで記事を書いて消したのですが・・

実はブログ村のログインIDも忘れてしまっていました。

その本人確認のものだったので、ちらっと見てなにこれ??と思われた方、すみません(汗

 

あと、こちらのブログも残しておきます。

今までの記録として、どなたかの参考になれば嬉しいなって思うので。

 

ではでは。

 

いつもありがとうございます。今日もここ↓↓↓をポチッとな笑う
更新の活力になります♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 


 

AD

おひさしぶりです。

テーマ:

おひさしぶりでございます!
nao-hiyoです。
生きてますよーー。

久しぶりにブログ村を覗いてみたら、かなりガラッと変わっていて・・
そういえば最後に書いたのって去年なんですよね。

メリークリスマス
良いお年を
明けましておめでとうございます

全て言いそびれましたーガクリ


もう半年近くたっていたとは。

 
もう薪ストーブもシーズン終わりっぽいです汗2


実は、去年の話なのですが。
ちょっと目の調子がおかしいなと思っていたら、片目の視力があり得ないほどにガタガタっと落ちたんです。
それだけでなく、メガネ等で矯正も出来なくなってしまって。

片目は裸眼0.3だったんですが、片目が0.01ぐらいになってしまい、さらに矯正もできなくて左右差が辛くてパソコンを見るのも厳しく。
地元で有名な眼科に行ったら、今困っている目とは全然別の、重い病気(それも難病)を指摘されたり。
(これは他の病院で見てもらったら結局別の原因だったのですが)
まぁ色々ありました。

で、あちこち病院を回って、12月の初めに良いと聞いていた病院に行って・・
ちゃんと視力の落ちた原因がわかりました。
なんと、

白内障

でしたわらい 汗2

あ!!!
歳ごまかしてませんよ!
若くはないけど老齢でもないですよ!!!
若年性白内障ってやつです。

若年性ですよー(・∀・)

実は私の母も若年性白内障だったんですよね。
私の身内はみんな目の病気もちで、私だけはまだ全然平気キラキラ☆ って思っていたのに。
とうとうきました。。

ついでに、もう片方の目も、網膜剥離になりかけ。
網膜裂溝というやつだそうで。

そちらの方が早く手術しないといけないという事で、12月・・中ごろとクリスマスにそれぞれの目を手術しました。

そのおかげで。
最初の病院では視力低下した目はどうしようもないとロービジョン外来を薦められたのですが、白内障手術した事で、ばっちり見えます。
見えすぎて、今度は0.3の方(網膜裂溝の手術のみ)の目とバランスが合わずにちょっと辛めです。。

でも2か月ぐらいは視力が安定しないと言われていたので、2月末まではあまり目を使わずに大人しくしていようと思って過ごしていたら・・・・

もう4月も中ごろ!!

いやぁ、月日がたつのは早いですね。
もう家も建てて2年ですよ苦笑
今日、補修の件でアフターさんと業者さんが下見に来られました。

他にも色々と書きたい事もあったのですが。

また少しずつ書いていこうかなって思っています。

懐かしい住林ブロ友さん、お家ブロ友さん、お家以外のブロ友さん。
お元気ですかー?
ランキングでは新しい方もたくさんいらっしゃって、ちょっとドキドキしつつ。
久しぶりに書いてみました。

下のバナーも一応設置(笑)

また仲良くしてください(*´・ω・`)



いつもありがとうございます。今日もここ↓↓↓をポチッとな笑う
更新の活力になります♪


にほんブログ村


にほんブログ村


 

AD

カツラが枯れました

テーマ:
我が家の外構工事は2か所に分けて頼んでいます。
ウッドデッキと必要不可欠な接道するための階段が、安いと紹介してもらった外溝業者さん。
アプローチと植栽等、家のヴィジュアルに関わる部分が緑化さんです。

私の実家は造園業なので元々は父に色々と教えてもらいながら自分たちで出来る部分はするつもりだったのですが、父に頼れなくなったのです。
で、安い外溝業者さんにもアプローチの提案と見積もりをしていただき・・・。
最終的にこうなりました。


で。
タイトルの件。

うちの裏にはカツラの株立ちを1本植えてもらっています。
この子がとても大きい木で。
軽く3.5m・・・以上です。


これは夏の写真です。


裏なのですが、冬以外は日当たりは割と良いです。
元畑ですし、裏には他にも果樹が何本か植えてありますので、特に問題ある土地って事もないと思います。

が。
現在の姿は・・


まっちゃっちゃ。

これね、もう8月の終わりぐらいからこの状態なんです。
最初、上の方が抹茶色になっていき、夏の間にあっという間にここまでなりました。

これは絶対おかしい。。

緑化担当さんに電話をすると、
「今年は他のお客様でもカツラの同じような状態の相談を受けてるんです」
との事で、また見に行きますとの事でした。


とっても忙しそうだったので、手の空いた時でいつでもいいですよーとは伝えていたのですが、その間に緑化担当さんが移動にガクリ
前の担当さんにはとってもお世話になり、人柄も大好きだったので異動はとても残念ううっ...

そして先日、新しい担当さんに見に来ていただきました。
新しい担当さんは若いすらっとしたお兄さんで(前の担当さんも若かったですが笑う)、なんていうか・・、とってもキビキビした方でした(・・*)+

そしてあっさりと、
「枯れてますね」
と言われちゃいました↓↓

土が合わなかったのかなぁ。
保証があるので植え替えていただけるのですが・・
そうだろうなと思ってはいたけれど、なんだかさみしいな~。


ついでに、他の植栽の状態も見ていただきました。


コハウチワカエデが紅葉っていう感じでないような気がしていましたが・・・


わかりますかね?
枝を落とした部分の右にピロピロっと出ている赤いもの。
これ、新芽なんだそうですキラキラ☆
他にも上の方にも新芽が。
こんな寒くなってきたのに、生命力いっぱい!

ただ、あまりにも陽当たりが良いので、ちょっと葉焼けはしているとの事でした。
枯れている枝とかはちょっと落としてくださって、どういう風に手入れをしたらいいかを教えてもらいました。


あと気になっているのがアオダモ。
こちらも3.5以上あります。
絶対に枯らさないでねと前の担当さんに言われている子です。
(裏のカツラもなんだけど・・汗2

現在の姿は、



先月半ばぐらいには全部落葉しちゃいました泣き1
あれ?
早すぎない??

元々葉っぱの小さい子で、最初は全く気にならなかったんですけど、お友達のお家でみたアオダモの茂った葉っぱを見て、あれれ?って思ってたんです。
水も言われたように毎日しっかりやっていたつもりだったけれど、足りなかったのかな?って思ったり。

聞くと、植えてまだ1年経っていないし、葉が早く落ちた事もそれ程問題はなさそうでした。
あと葉っぱが小さいのも、個体差が結構あるそうです。
上の方に新芽も出ているし、大丈夫そう。

ただ、幹をちょっと削って見られた感じ・・・
まぁ様子は見ましょうとなりました。


他の植栽には特に問題なさそうです。
手入れの仕方をそれぞれ教えてもらいました。


マホニアコンフューサ。
花が咲いてます。

だいぶ大きくなってきてます。
これ、このままでいいの??

聞くと、アプローチのところのマホニアちゃんは緑化さんがハサミを入れてスッキリさせてくださいましたらぶ1
マホニアコンフューサって草っぽいのかと思っていたら、木なんですね。
結構大きくなるそうで。
知らんかった。。


これはもうだいぶ葉も落ちちゃったけど、ブルーベリー。


赤く紅葉するのが綺麗です好
ブルーベリーは実も紅葉も楽しめるので良いですね音符


カツラは、近々日を決めて植え替えに来てくださるそうです。
可愛そうだけれど、仕方ないですね。。
次の子はうちに合ってくれる事を祈るばかりです。

ところで、枯れてしまったカツラはどうなるんでしょう?

聞いてみると、持って帰って処分するとの事。
それなら・・

薪としていただく事になりました。




いつもありがとうございます。今日もここ↓↓↓をポチッとな笑う
更新の活力になります♪


にほんブログ村


にほんブログ村

AD