絵本作家 有田奈央のブログ

絵本作家 有田奈央の日常をお送りします。


テーマ:
堀江貴文氏の著書「多動力」を読みました。

面白かった!😃


ホリエモンは私と同じ福岡県の田舎出身ということと

頭脳明晰ながら自分に正直というか「人から良く思わ

れたい」とか微塵も感じさせない媚びない姿勢が結構


気に入っています。😄


ホリエモンといえば、、、

今からちょうど10年ぐらい前のことです。😀


私はある日、愛知県まで竹田和平氏の講演会へ行きま

した。😃

竹田和平氏といえば、日本一の個人投資家と世間で認

知されていた方です。

(残念ながら亡くなられましたが)


「日本一の個人投資家になるような人って一体どんな

人でどんな考え方をしているのだろう」と興味を持っ

た私は、そそくさと会いに行ったというわけですが、

初めて会った瞬間の第一印象は、「七福神だ!」

でした。😆

何とも言えない貫禄のある福々しいオーラと七福神の

様な雰囲気だったのです。✨✨

講演会が終わり、運良く竹田和平氏とお話をする機会

があったので、単刀直入に聞いてみました。

「どうして日本一の個人投資家とかお金持ちになれた

のですか?どうすれば運が良くなるのですか?」と。😀

今思えば、何だか浅はかな質問の様な気もしますが、

当時26〜27歳だった私に和平氏は優しく答えてくだ

さりました。

「徳を積むことだかね」

これまでも著書やインタビューで竹田和平氏は「徳を

積む」ことの大切さを何度も伝えられていました。

人の為に良い行いをすること、それが自分の人生や運

を良くする秘訣だと。😳

あまりにもシンプルな答えだったので、未熟だった私

は、その意味があまり分からず、拍子抜けしちゃった

記憶があります。😅


ちょうどその頃、テレビでは連日ホリエモンが証券取


引法違反、ライブドア事件で逮捕されて世間を騒がせ

ていた時期だったので、私は竹田和平氏にさらに聞い


てみました。

「和平さん、ホリエモン捕まってしまいましたね、

ホリエモンなんかは徳が足りないんですか?

結局捕まってしまったし。」

すると、「いやいや、そんな事はないだがね、この人

も徳あるよ、そもそも徳がないと、ここまでなれない

、今は捕まってしまったけど、また先々頭角現すよ」


なるほど、なるほど。。

あれから10年近く、ホリエモンはテレビにも出ている

し、著書もあるし、色々な事業も幅広く手がけている

ようですね。

竹田和平氏の眼力はさすがでした。😃✨✨

まずは、自分が無理なくできるような事でいいので、

人の為に何かできる事を積み重ねていくと、

人生や運が良くなるようです。

電車でさっそく年寄りの方に席を譲りました。😄



絵本作家 有田奈央














































いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


絵本作家のいわむらかずお氏の講演会へ行ってきました。😃✨

大人気のねずみ絵本シリーズを書かれています。


ねずみ達の日常をほんわか温かい絵で描いていて、
私も好きな絵本の一つなのですが、なぜ「14匹のねずみ」かというと、10匹の子ねずみとお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんで14匹、という設定にしたかったようです。😃

いわむらかずお氏は栃木県在住のようで
栃木県にこんな人気作家さんが住んでいたなんて。
ビックリです。😳✨

作品に出てくるような自然の美しい場所へ東京から栃木へ移住したようですね。

絵本の美術館もあるようなので、近いうちに行ってみようと思います。😃✨

今回の講演会は戦争と平和がテーマだったので、難しい話も多々ありましたが、😓 やはり作者自らの絵本の読み聞かせは、すごくいいな、と感じました。😃✨

また絵本の読み聞かせは、お客さんの人数が多いと絵本の絵が見えなくて、何だかよく分からなくなる時もありますが、パワーポイントやプロジェクターを使っていたので、よく見えました。😃

私も今後の講演やワークショップではパワーポイントやプロジェクターに挑戦したいと思います。


絵本作家 有田奈央



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
てっとり早く運気アップしたい場合は、顔にツヤを出して美肌にしておくこと、さらに髪の毛にもツヤを出してピカピカにしておくと、運気アップします。😃

本当に不思議なのですけど、運がいい人や幸せな人って年齢に関係なくお肌にツヤがありキレイなのです。
😃

さらに金運がいい人なんかは鼻がツヤピカなのです。
✨✨

この人金運あるよな、とか仕事とか精力的にやっているよな、て人がいたら鼻を見てみてください。
確実にツヤピカですから。

美肌の大敵は食生活とか普段の手入れも関係しますが、やはり紫外線に一番気をつけるようにしています。

昔、友人に「ばばくさい」などと笑われましたが、
私は今でもサンバイザーを使っています。😃
(昼間、自転車に乗る時だけですが)



紫外線に当たってシミやシワができた方が、よほどばばくさいでしょうからね。

誰でも平等に歳を重ねていくわけですが、「もう歳だし」とか諦めずにいくつになってもオシャレをしたり、キレイでいようと努力する女性はやっぱり素敵です。😊 もちろん男性もですけど。

美肌は1日にしてならず。

美肌と美白の研究をしています。


絵本作家 有田奈央
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


恩師であるきむらゆういち氏のトークショー&展覧会へ東銀座まで行ってきました。😃

90分間、作者自らの絵本の読み聞かせと絵本の制作秘話を話されていました。

映画やアニメ、歌舞伎にまでなったベストセラー絵本「あらしのよるに」はファミレスで一気に書き上げた作品であり、絵本の絵を描いた画家のあべ弘士氏は、当時、動物園の飼育係をしていて仕事で疲れきっていた上での絵のお仕事だったようです。😃


20年経った今でも多くの方に読み継がれているのは、絵本ならでは、ロングセラーならではですね。


絵本作家 有田奈央
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は尊敬する憧れの女性作家さんとお会いしてきました。😊✨✨

仕事の事からプライベートな事まで、色々と相談しアドバイスを頂いたのですが、人生を真剣に生きていてズバぬけた成功をしているような方の話を目の前で聞くと、自分がいかに小さなスケールで物事を考えていたか、、とか自分の思い込みで物事を判断していた、など思い知らされます。😅💦💦

ハッと気づかされるのです。

普通じゃ聞けないような話が聞けます。

そして、そんな人と会うと一瞬で元気になるし、やる気に満ち溢れるものです。

楽しい一日でした。😊✨✨

あなたの憧れの人はどんな人でしょうか?


絵本作家 有田奈央
いいね!した人  |  リブログ(0)