ナオミータのラテンな日々

歌って、踊って、演奏して。
ラテン歌うたい、Naomiの日記です♪


テーマ:

先日、久しぶりに昔の大学のサークル仲間の飲み会に参加しました。

たまーに何人か集まったりしてるけど、なかなかタイミングが合わなくて、いったい何年ぶり?!って感じ。みんな変わってない(^^)

 

そこで、1コ下の後輩が「すごい物を持ってきましたよ」と。

何かと思ったら…うわあぁっ、超昔のライブ写真!懐かしすぎーっ!

たまたま見つけて持ってきたみたい。そして、そのライブは何と。地元・春日井の友達と過去に1度だけ一緒にやった時のだったんです。

 

9月にその友達、今井悠伽里さんと地元で初めてライブします。

一緒にやるのはその時以来だから、いったい何年、いや何十年ぶり?(笑)。そのタイミングでこの写真が手元に来たことに、不思議なものを感じます。

今井さんのブログhttp://ameblo.jp/yukarinsmile-164

 

そしてもう一つ。

 

夏休みに入ったので、部屋の片付けをとりあえず気になるところから始めてます。

そしたら、とある曲のコード譜が思わぬところから出てきた!

以前、人にギターを弾いてもらって歌った曲。自分でも弾き語りをしたいと思って練習を始めたところ、楽譜が行方不明になってたんです。これで練習できる~♪

 

その日の夜はライブでした。初めてのお客さまにリクエストを聞いたところ…何とその曲が!

ギターはまだ弾けないのでアカペラで歌ったけど、何てタイミング。しっかり練習しろってことね(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

主にスペイン語の歌を歌ってます。

なるべくMCとかで歌の内容を説明するようにはしてますが、やっぱりそれでは不充分で。

とっても素敵なスペイン語の歌の世界をもっと知ってもらいたくて、歌詞の意訳大訳シリーズ、ゆる〜く始めます照れ

 

まず1曲目はOmara Portuondoの『Vale la pena vivir』。

サルサバンド「エル・カンビア」で今年3月のライブから歌ってる比較的新曲です。

Vale la penaは「~する価値がある」、vivirは「生きる」。日々のさりげない情景を描いて「生きる価値がある」と繰り返し歌う力強い歌詞に惹かれました。

 

ピンク音符Vale la pena vivir(生きる価値)

 

生きる価値がある

ある日の夕暮れのために

ある愛の夜のために

生きる価値がある

花の香りをかぐために

嵐が通り過ぎるのを見るために

 

あなたが微笑むのを見るために

この国に暮らすために

生きる価値がある

マレコン通りを歩いたり 飛行機で旅したり

この歌を歌うために 生きる価値がある

8月の暑さに 新たな恋に より良い未来に

生きる価値がある

 

誰かが幸せに成長するために

あなたの灰色の髪を見るために

生きて 愛して 笑って 泣いて 苦しむためにさえも

 

生きる価値はある

毎朝が同じことの繰り返しでも

たとえ終わりの時が来ようとも

生きる価値はある

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たまには真面目な話をしますね。…いつもが不真面目ってわけじゃないけど(笑)

 

春から音楽療法を学んでいます。

アバウトにしか知らなかったのが、少しずつリアルに分かってきたところです。

自分を表現するミュージシャン活動と、100%相手のためにエビデンスに基づいて行う音楽療法。

同じ音楽活動でも全く違う。

正直、そのうち自分の中でコンフリクトが生じるんじゃないかな…と思ってました。

 

でも、ふと気付いたんです。

もちろん歌うのは自分のためでもあるけれど、聴いてくれる人に楽しさとか癒しとか、プラスのものを伝えたいとずっと思ってきた。目の前の人を幸せにしたい。

(そんな大それたこと言えるレベルじゃないから、言葉にするのは恥ずかしいけどあせる一生の目標)

 

…これって、音楽療法と根本は同じなんじゃない?

 

それに気付いたとき、この道を選んだのは間違いじゃなかったと思えたんです。

この先どんな悩みや葛藤が生じるかは分からないけど、とりあえず前回書いた五月病からは脱しました(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。