すごい!!露天風呂パワー

テーマ:

こんばんは星空

 

梅雨入りしているらしい新潟よりコンバンハ。

いつ梅雨入りしたの?降った?

 

つーか、週間天気予報に雨マークないよー。

 

今日はいい天気で洗濯物が乾く乾く。

超速乾。

 

 

 

いい天気晴れだったので

太陽を浴びながらお風呂入りたい!!

と、日帰り温泉温泉まぁくへ行ってきました。

 

得意技のだいろの湯へ…

(画像はHPよりお借りしました)

 

 

いや、もう露天風呂ってすごいですね。

 

何がすごいって、

露天風呂に入っているだけで

洗った髪が乾いてる!びっくり

 

 

帰りに髪を乾かす手間が省けました。

 

 

日差しがかなり強かったようで

顔が真っ赤になりました。

 

 

どんだけの太陽ビーム。滝汗

 

 

 

 

前に「日中は暑いから夜しか行かない」

と決めたはずなのに行ってしまいました。

 

やっぱり昼間の温泉は気持ちいいのです。チューキラキラ

 

 

読者登録してね

 

AD

あえての、この話。

テーマ:

こんばんは星空

 

小林麻央さんが旅立って。

 

 

父と幼馴染みが癌を患っていたこともあり

ずっと彼女のブログを見てきました。

 

 

彼女の、

生きたいという気持ち、

母として子供を見る眼差し、

日々のできごとや周りへの感謝、

 

ただただすごい、と思うだけです。

 

その状況でそう思える彼女は

なんて心の綺麗な人なんだろうと思いました。

 

 

 

どんどん痩せていき、

在宅医療に切り替えた彼女を見て

恐怖を感じていました。

 

そして、

いつかやってくるんじゃないかと思っていたその日は

突然やってきました。

 

とってもとっても急でした。

 

 

 

 

 

残された人たちの気持ちを考えると、

自分の残り時間を考えると、

まともな思考回路でいられません。

 

彼女なりに自覚と覚悟があったと思うのですが、

それでも彼女は周りを気遣い続け、

子どもたちに向ける母の目も失わず、

 

ずっと優しい麻央ちゃんのイメージのままでした。

 

とてもとても強いです。

ブログでの彼女しか分かりませんが、

そう感じました。

 

 

私だったら彼女の立場になったら、

助けて!

助けて!

助けて!

と、何度でも祈ると思います。

 

どんな神様にも、何でもいいからすがると思います。

 

なので、彼女のブログを見ていると

なんでこんなでいられるんだろうと、

不思議でなりませんでした。

 

 

いままで頑張ってきたのだから、

今日からはゆっくりゆっくり眠れますように。

 

 

 

 

私の同い年のイトコは両親を亡くしています。

 

持病があったわけでもなく、

ある日突然に亡くなっています。

伯母さんは50代で亡くなりました。

病気ではなく事故でした。

 

そのこともあり、私は自分よりも両親が心配で大事。

 

 

順番でいくと親が亡くなる方が先で、

今ある命が約束されているわけでもありません。

 

いつその日がくるかは誰にも分かりませんので、

今の時間を大切にしたいです。

 

 

読者登録してね

 

AD

なんか、、、貰っちゃって逆にスマン!

テーマ:

こんばんは星空

 

明日は雨らしいですが、

一向に梅雨入りする気配がない新潟…

 

車がものすっごく汚いので

頼む!雨降ってくれ!!

洗車しても乾燥で砂埃がすぐ付くので、自分でやるのは諦めた。

 

 

 

 

 

温泉宿に泊まった時に、

チェックアウトで金額の間違いがあり、

後日差額を返金してもらう事になったのですが。

 

 

差額は返金されたのですが。

 

 

 

クオカードも入ってた。

500円

 

 

んー、なんか…スマンね。

差額だけじゃなくてクオカードまで。

 

遠慮なくいただきますけども!ニヤニヤ

 

 

 

宿側に不備があった際に菓子箱を渡す

 

というものをテレビの再現シーンなどで

たまに見るけど、

 

それって都市伝説的なことじゃなくて

実際にあることなんだねぇ。

 

 

郵送だとクオカードなんだねぇ。

 

 

ラッキー。ニヤリ

 

読者登録してね

 

 

 

 

AD

こんばんは星空

 

グリーンカーテンに興味があって、

ちょうどモニター募集をしていたので応募したところ当選。

 

当選品のへちまの種が届いたので

植えました。

父が。

 

 

スイカの種とそっくり!

(どちらもウリ科の一年草だそうです)

 

 

 

もともと家では夏になると朝顔でグリーンカーテンを

作っていましたが、

 

葉が大きいへちまのほうがより効果が分かる、と聞いて

じゃあへちまでやったらいいわ、と応募したのです。

 

何かを育てるのが好きな両親にもちょうどいいしな、

とも思い。

 

 

 

グリーンカーテンのメリットって、

 

・葉が直射日光を遮り

・室内の温度上昇を抑え

・冷房費節約で省エネ

・地球にやさしい

 

でしょう。

 

あと、変なビニール製の日よけシートより

何倍も見た目がいいしな。

 

季節が終われば保管場所に悩まんし。(重要)

 

 

 

グリーンカーテンしか考えていなかったのですが

他にも使い道があるんですね~。

 

・へちま水

・へちまタワシ

・へちま料理

 

へちま水って化粧水なのかと思いましたが、

自家製のものは民間薬にも使われるんですってね。

 

へちま料理はそういや中華料理の食材に使われますねー。

沖縄にもありました。食べ忘れた!

 

メリットしかないわー。

へちまブラボー!!

 

 

 

 

種と一緒に育て方の説明書も入っていたので

その通りにスタート!(父が)

 

 

クローバー種撒き時期は「東日本は4月下旬」とあるのに

4月上旬に植える。

 

 

うちの父はせっかちだ。

 

 

気温が低かったようでなかなか芽が出ず。

芽が出てもなかなか育たず。

だから4月下旬ってあったじゃん…

 

 

クローバー4月下旬。下旬というか4/31。

 

ここから育たない。

 

 

一応、温室で育てているので暖かいんだけど。。

インド原産のへちまは外気温が低いとやっぱり寒いのかなー。

(この頃、新潟は最高気温20度ない)

 

 

クローバーゴールデンウィーク後半に、一番元気のよかった子を

プランターに植え替え外に出す。(父が)

 

 

気温上昇とともに温室内の気温も上昇。

 

 

外に出した子より、温室内の子たちのほうが超元気!

あったかいからね~~~。

 

 

 

クローバーほいで、今日。

久々に見たら、外の子は虫に食われとる。。

そして、最近はまた肌寒い日が続いているので

成長が止まっているような……

 

 

温室の子たちはモリモリ元気でした。

虫の被害にもあわず。

 

 

 

外の子が20㎝くらいに対し、

温室の子は30㎝以上あるなー。

 

支柱がいるね。

 

おとーさぁーん、支柱挿したげてー!

(オマエがやれ)

 

 

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

 

読者登録してね

 

 

 

そろそろ買い物始めねば。

 

温泉宿での入浴スケジュール

テーマ:

こんばんは星空

 

本日2発目です。

 

 

温泉では、いつもこれでもかっ!

ってくらい入ります。

漂います。宇宙人くん~~~~

 

↓先週末に泊まったお宿

 

 

1日の入浴回数は2~3回がいいらしいですけど、

それよりずっと入ります。

 

 

少なくても5回くらい。

多いと8~9回とか、、、です。

 

体の負担になるし、疲労感がハンパないので

一般的に言われている2~3回がいいんだろうな。。真顔

 

と思うけど入ります。

 

 

 

 

 

温泉宿に泊まる場合は、

チェックイン可能時間で予約をします。

 

「14時~チェックイン可能」とあれば14時頃到着で予約です。

だってたっくさんお風呂に入りたいから!音符

 

入浴する気マンマンで温泉宿に挑む私の

入浴スケジュールをご紹介~。

 

 

 

14時頃:チェックイン

 

↓(1時間くらいダラダラ~。テレビ見たりお風呂準備)

 

15時頃:1発目入浴温泉まぁく

 

↓(休憩)

 

17時半頃:2発目入浴温泉まぁく

 

↓(休憩・夕食)

 

21時頃:3発目入浴温泉まぁく

 

↓(休憩・お土産屋さん見たり)

 

22時半頃:4発目入浴温泉まぁく

 

↓(休憩)

 

24時頃:5発目入浴温泉まぁく

 

↓(おやすみなさい)

 

6時頃:6発目入浴温泉まぁく

 

↓(休憩・朝食)

 

8時半頃:7発目入浴温泉まぁく

 

と、こんな感じです。

 

 

 

チェックアウト時間が遅い宿ですとまだ入浴温泉まぁくは続きます。

 

滞在時間が長い宿だともっと入れるな…。

24時間ステイできる宿なら2桁いくかな。ニヤリ

 

 

ですが、回数はありますが

入浴時間は実は長くありません。

 

泊まっているとまだ入れるし~と思って

かなり時間は短いです。30分とか。

 

日帰りだと元を取らなきゃー!と出たり入ったりを

繰り返しています。

 

 

 

 

なんでこんなに回数を入るのか?が自分でもナゾで

考えたのですが、簡単な答えでした。

 

 

冷え性で寒がり。雪だるま

今も朝晩はヒートテックのあったか服を上下着てます。

 

 

お風呂から上がると早いうちに体が冷え始めます。

 

で、冷えるからお風呂に入るんだけど

冷え性だからかすぐに熱くなって早く上がる。

 

イタチごっこなんですね~~~。

冬場は湯冷めスピードがマッハです。ゲホゲホ

 

 

うーん、、、

この冷え性をどうにかする事を考えなきゃですね。。

 

よほど困るようになったら考えます。えー

ここ数年は暖冬でしもやけにならないから困ってないのよね。

 

しばらくはイタチごっごで回数を重ねるかな…。

 

 

 

 

温泉宿には

早く着きたい!おねがい

たくさんお風呂に入りたい!ラブ

ので、ほとんど1人で行きますよ。

 

観光そっちのけ!になっちゃうし、部屋にいないので。

 

着替えは他の方より多く持って行ってると思います。

 

 

 

 

外湯巡りしてみたいな~照れハート

 

 

読者登録してね