2005年12月14日(水) 23時55分26秒

映画『ALWAYS 三丁目の夕日』★★★

テーマ:映画

映画『ALWAYS 三丁目の夕日』★★★



なにかと話題で、賞を取っている映画。

観に行ったのですが、



普通(」゜ロ゜)」 ナント



普通の日本映画でした。


普通でないのは映像技術。


遠くに見える東京タワーですとか、

昭和の町並み。

次第に出来上がっていく東京タワーは、爽快でした。



それでもやっぱり最後には感動します。



そういう時代だったのでしょうで終わればそれだけなのですが、

なんとなく懐かしさがあるのは、

やっぱりそんなに昔ではなく、

ごく最近の出来事だからでしょう。


もう、昭和という時代も昔になってしまったのですね。。。



子供達の演技は、まー、いかにも演技していますというような演技でした。

さすがに、映画『誰もしらない』の子供達の演技にはかないませんって。

これはこれで、ありなんですけどね。


そして、ここでも登場、堀北真希さん。


今年はなにかと、色々なところに登場していたのですが、

それほど話題になっていないという感じがするのは、

気のせいでしょうか。


狙いとしては今年の新人賞を取れそうな感じがある、

一番近い人っていうところなのですが、はたして。


日本アカデミー賞は、作品賞的には近いのでしょうね。


ただ観ていて感じたのは、

ストーリーの流れがブツブツ切れてみえてしまうのですよね~。

そこがくるたびに、ちょっと一休み一休みで、

観ていても疲れてしまいます。

全体的にはつながっているのですがね。


それでもやっぱり、感動はします。


普通に撮る事が難しいのに、あえて挑んだ映画。

人気blogランキング

↑参加中。クリックすると突き放します。

AD
いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

48 ■>honuさん

はじめまして。
こちらこそ、ありがとうございます。
こちらの方では、まだやっている映画館もあるのですが、
かなりのロングヒットになっていますよね。
GWは、かなり混みそうですよね。

47 ■返TB&コメント、ありがとうございました!

初めまして(*^_^*)
日本アカデミー賞総なめでしたよね、この作品。
公開時に観損ねて、気になりつつも忙しさにかまけてまだ観ていません(~_~;)
ですので、G.Wにでも観てみるつもりですが、でもこの時期ってレンタル屋さん、激混みなんですよねぇ・・・どうなることか!?(苦笑)

46 ■>駄菓子屋さん

こちらこそ、コメントありがとうございます。
映画館では気が付かなかったのですが、
グッズが結構出ているのですね。
DVDとか発売されたら、特典とか凄そうですよね。

45 ■コメントありがとうございました。

井出(nao)様

コメントありがとうございました。

そうなんです、この映画、結構GOODS
が出ているんですね。近日中にメイキ
ングDVDのインプレッションも載せます。

44 ■>kinoさん

コメント、TBありがとうございます。
いい映画でしたよね。
そのベタベタさがとてもよかったと思いました。
ロングランヒットを続けていますが、
まだまだ終わりそうにないですものね。

43 ■遅ればせながら

TBありがとうございました。
イイ映画でした!ベタだとわかっていても
感動して涙ぼろぼろ。
たくさんの人に観てほしい映画です。

42 ■>感動創造さん

コメント、TBありがとうございます。
読み切りをつなげていたのですね。
原作は未だ読んだ事がないのですけれども、
今度機会があったら読んでみたいと思います。
温かい人情映画でしたよね。

41 ■御礼

TBコメント感謝です。

とても、人の温かさが伝わってくる映画でしたね。ストーリーが切れ切れなのは、原作のマンガが一話読みきりになっていて、それをつなげて作っているからなんですよ。よろしければ、原作も見てみて下さいね。

それから、義理人情ということで、別のTBをさせていただきます。
どうぞよろしければ、ご覧下さい

40 ■>Kenさん

コメント、TBありがとうございます。
今だから出来た作品でしたよね。
それにプラスして、最新の映像技術があったからこそ、
あそこまでの映像作品になったのでしょうね。

39 ■はじめまして!

TBありがとうございました!
>普通の日本映画でした。
確かに。もし同じ脚本を昭和33年に映画にしようとしてたら、日常すぎて映画にならなかったですよね。
今だから映画に出来た作品だったと思います。

38 ■>偏屈王さん

コメント、TBありがとうございます。
映像技術ももちろんですが、作品のクオリティーも凄かった映画ですよね。
ここまで作るのは、大変だったと思います。

37 ■はじめまして。

はじめまして!
コメント&TB有難うございました。

本作は平凡な日常を描きながら、その出来栄えは非凡な映画でしたね。

36 ■>ノラネコさん

コメント、TBありがとうございます。
最新の映像技術がなければ、ここまで作るのは難しかったでしょうね。
当時の風景を普通に作るっていうのは、
大変ですよね。

35 ■>がんのすけさん

コメント、TBありがとうございます。
何百年前ではなく、何十年前の出来事を描いた映画なんですよね。
懐かしく思えたのは、やっぱりそういう風景が残っているからなのでしょうね。

34 ■>しのさん

コメント、TBありがとうございます。
映像技術、素晴らしかったですよね。
VFXだからこそ出来たという街の風景でした。
堀北さんは、06年も活躍していくのでしょうね。

33 ■>夢果さん

コメント、TBありがとうございます。
音楽も良かったですよね。
ゆっくりと流れる曲に合わせて、映画の雰囲気がとても合っていました。
観終わった後は、感動しますよね。

32 ■>sabunoriさん

コメント、TBありがとうございます。
口コミでヒットしていったからこそ、
ここまでのロングランヒットになっているのでしょうね。
石丸謙二郎さんの台詞も良かったですよね。
そういう時代だと感じました。

31 ■こんばんは

TB&コメントありがとうございました。
そうなんですよね、この映画って普通~の日本映画なんです。
でも見せ方が新しい。
昭和30年代をバーチャルに体験させるのは特撮畑の監督ならではでした。

30 ■TB&コメントありがとうございます

昭和生まれでありながら
昭和を懐かしく思う、
不思議な映画でしたね。

こちらにもTBさせて頂きますね。

29 ■こちらからもTBさせていただきました。

TB&コメントありがとうございました。
本当に映像技術が素晴らしい作品でした。
堀北真希ちゃんは私の05年一番注目した女優さんの1人です☆

28 ■TBありがとうございました

こちらからもTBさせてもらいますね。
この映画、すごく地味なんですけどなんだかほろりときて、音楽も心地よいですよね。久々に後味のよい元気になる映画でした。

27 ■TBありがとうございました。

こちらからもTBさせていただきました。
この映画では口コミの凄さを思い知らされた感じです。
こうやって映画ってヒットしていくもんなんですね。
個人的には石丸謙二郎扮する和菓子屋の主人が言う
「大人がいないと言ったらそれはいないということだ」
というセリフがなぜか心に残りました。

26 ■>Agehaさん

こちらにも、コメントありがとうございます。
結構お金がかかっていそうな映画でしたよね。
細かい小道具からセットまで、
細部にわたってこだわって作られていたので、
そのような金額になるのでしょうね。
最新鋭のCGがなかったら、もっとかかっていたかもしれませんね。
今の時代に当たり前にあったものがなくなっているって、
結構ありますよね。
だからこそ、こういう映画がヒットしたりしていると思います。
続編とか作られても不思議ではありませんよね。

25 ■ノスタルジーにはお金がかかる・・・。

背景にしても、そこに出てくるグッズにしても再現するにあたってレトロにお金のかかる映画でしたね。
しかもそこに最新鋭のCG。
ある意味不思議な映画。

あ、でもごく普通の家族、隣人との付き合いやふれあいが「感動」になるってことは
やっぱり今の世の中なんかこの時代に
当たり前にあったものがなくなってるからだと思いますよ。

24 ■>タキさん

コメント、TBありがとうございます。
あのCG技術は凄かったですよね。
昭和の街が本当に良く再現されえていました。
あそこまでくると、どこからどこまでがCGなのか、判断しにくいものがありますよね。
次の作品も期待ですよね。

23 ■>Marさん

コメント、TBありがとうございます。
TV局を考えると、一番有力ですよね。
あとは、どの部門でどうなるのかが問題なのですが、ほとんどの部門で一番になってしまいそうです。
三月に分かるので、それまでが楽しみです。

22 ■>miyaさん

コメント、TBありがとうございます。
そうですよね、そう考えると東京タワーもかなりの年月が経っているのですよね。
徐々に出来上がっていく東京タワーは、日本の象徴でしたものね。

21 ■>ももぱぱさん

コメント、TBありがとうございます。
オート三輪、動いていましたよね。
もう、映画の中でしか見れないような光景でした。
ホームページも観てみたのですが、
そこにも懐かしいグッズがたくさん掲載されていました。
本当に、こだわりのある映画ですよね。

20 ■TBさせていただきましたー

先日はTBありがとうございました
この映画のスゴイ所は普通であって普通でないところでしょうか(笑)?
全部CGなのにそれを感じさせない技術はハリウッドにも負けませんね
この監督が次にどんな作品を作るのか楽しみですw

19 ■アカデミー濃厚か

にらさんに同意見です。これと言った対抗馬は大和かもしれませんがTV局が違うし、それを考えるとやっぱり…。

またのご訪問お待ちしております

18 ■tbありがとうございます。

私はこの映画で東京タワーが作られていくところもなかなか興味深く見ていました。
その影響か、ここ最近久しぶりに東京タワーへ行く回数が増えてます(^。^)
タワー自体もそう考えると結構な年代ものになるのですね~

17 ■グッズに注目

オート三輪!
よく動いてましたね。

ちゃぶ台、氷冷蔵庫、フラフープ
昭和30年代、小学生だった小生には
懐かしグッズ満載のこの映画は
お宝ミュージアムのようでした。

DVD発売されたら、即買って
背景の小物、眺め倒してやろうと
思っています。

16 ■>toeさん

コメント、TBありがとうございます。
堀北真希さんは、去年いろいろな映画やドラマに出演されていましたよね。
「逆境ナイン」「電車男」「野ブタ」と凄かったですよね。
この映画の効果も凄かったと思います。

15 ■>cause_kさん

コメント、TBありがとうございます。
最後の夕日の場面で感動するのですよねー。
それぞれの話が一つにまとまるような。
この普通を作るのが難しいと思いました。

14 ■>にらさん

コメント、TBありがとうございます。
そうですよねー、日本テレビの力が大きいと思います。
はたして、最終的な結果はどうなるのか。
何部門取れるのかもありますよね。

13 ■>幸田回生さん

コメント、TBありがとうございます。
お正月映画の大作が次々と上映されていますが、
『ALWAYS』も頑張っていますよね。
未だ上映している映画館もありますが、
さすがに大きい所ではやらなくなっています。
ロングランヒットなんでしょうけれど、
小さい映画館に移行してきていますよね。

12 ■コメントありがとうございました

こんにちは。

堀北真希さんは、年末から年始にかけてテレビでの登場回数が急激に増えていますね。
この映画の効果なんでしょうか。
今後に期待したい女優さんですね。

11 ■初めまして。

ん~、確かに、普通といわれれば普通かもしれませんね(^-^;
でも感動しますよねw
TBandコメントありがとうございました。

10 ■日本●カデミー賞

選定がメジャー配給作品ばかりだというあたりに疑問を感じなくもないその授賞式を放送するのは、今作と「ノブタ」をプロデュースした日本テレビだということを踏まえたら、結果は・・・。

タイトルの●に当てはめるのはアでもバでも可ですけど(笑)、TBありがとうございました。

9 ■はじめまして

はじめまして、出田さん。
幸田回生と申します。
コメント・TBどうも有難うございます。
映画を観て、もう一月が過ぎました。
正月映画の影で、良い映画が片隅に追いやられて残念な気がするのは僕だけでしょうか?

8 ■>カオリさん

コメントありがとうございます。
やっぱり泣かれてしまいましたかー。
結構、評判が良いので、アカデミー賞もどうなるか楽しみですね。

7 ■やっと

見てきました「三丁目」♪
やっぱり泣いてしまいました。

6 ■>ザ・ワールドさん

TBとコメントありがとうございます。
私も邦画の中では好きな方に入ります。
見事に昭和の雰囲気を作っていた映画でしたよね。

5 ■>pretty_kittenさん

TBとコメントありがとうございます。
私もそれはそれでいいかなーと思いました。
最後の展開がその積み重ねによって感動できましたから、
結果的には良い作りになっているんですよねー。

4 ■こんばんわ

コメント、TBありがとうございました☆
この映画、大好きです!

3 ■TB&コメントありがとうございました

感動しましたねー。
ブツブツ切れてるのは私も感じましたが、
まああれでいいのかなあと思いました。

2 ■ありがとうございます。

こちらこそ、コメントありがとうございます。
3丁目は、何かと話題ですよね。

堀北さんは、今年は結構話題作に出演されていましたよね。
「逆境ナイン」の演技が好きだったのですが、
3丁目では、全く違った演技をされていましたよね。

1 ■コメントありがとうございます

「3丁目」は地元でぎりぎり上映されてたんで、セーフ!これから見に行きます★

堀北さんはやはり新人賞ノミネートでしたね。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。