なんこつ日記 南予接骨院

南予接骨院のスタッフブログです。健康についてためになる記事や、さほどためにならない記事など。気まぐれ更新ですがお楽しみいただければ嬉しいです。よければ登録お願いしますね!

NEW !
テーマ:
大洲市肱川町へ行ってきました。


{84C21F84-FFC3-462D-B14F-09B76E211571}
詳しくは大洲市観光ページ丸山公園をご覧ください。

展望台からは鹿野川(かのがわ)ダムも見えます。 
{230C97C5-13EC-40C4-89FB-A818C939B843}
秋に開催されるえひめ国体ではカヌー競技の会場になります。

丸山公園の一番の見頃は、
春の“しゃくなげ祭り”
が有名です!!


あいにくこの時期は少し寂しい感じですが、ところどころにあじさいが咲いていました。
{DCF1FB56-F7E1-456F-AE99-59C6F391CF4D}


公園の先には風の博物館・歌麿館があります。
{A7CE7200-F2A5-4EC2-B419-ACDA8B1ED7D1}

木版画、絵画、ステンドグラスなどの体験教室も出来ますよ!

江戸時代に活躍した浮世絵師の喜多川歌麿の
作品も展示されています。



四国地方が梅雨入りして久しぶりの雨模様。

農家の方々には待望の雨だったと思います。

今日は外は少し肌寒く感じました。


帰りる途中で、道の駅
『清流の里ひじかわ』にあるレストラン華の森でお昼を食べました。

{18171115-6FDB-452B-8BAB-2E30E4C35401}

・ふわとろ卵とトマトの天津飯

・ひじかわめし(そばめし)

{D73FB124-D8B0-46AC-96FA-4C65D293606E}

本当は肱川ら〜めんも食べたかったけど、また次の機会にニヤリ


ぜひ大洲市肱川町に来たら食べて帰って下さいね。


お風呂好きな方へは、鹿野川荘(かのがわそう)や『小藪(おやぶ)温泉』でゆっくり疲れを癒して下さいね爆笑

(小藪温泉に行く際は、大型車では駐車に困ることがあります。)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:



内子町にある泉谷の棚田を見てきました。

{DBE73D4D-3AB6-4AA7-ACCA-F843432EB026}

泉谷の棚田については、
「日本の棚田百選認定」
をご参照ください!


カカシのお出迎え爆笑
{7F4F0FBD-A2B1-4AE3-8B86-BF9DD45B0F87}



さらにはアセアセ
{05525E07-5A7A-40AA-BCDD-9B8D21219C8A}
首輪がついていたので、飼われているのでしょう。


しかしながら、ここに来て帰るまで誰にも会いませんでしたが…タラー

{A710CAFB-7A91-475B-BB73-B3F40356B01D}

五十崎中学校から車で40分程度。

(大きめの車で行くと途中離合困難な細い山道になりますので、軽自動車が良いかもしれません)


{16C294D2-E63D-44F6-ABF9-8CF6FE6C3559}

{3D68E8C5-343A-4042-A2DD-E5933390231B}

何段にも棚田が作ってあり、見下ろす棚田だけではなく遠くの山と空にも圧倒される素敵な景色でした。

もう、天気もサイコー爆笑ですキラキラ

風も涼しくて気持ち良かったです。

景色を眺めながら、持ってきた弁当を食べのんびりとした時間を過ごしました。




泉谷の棚田に着く途中で、
林道ダラリ線
{20D05DA0-C7FB-4684-AAF3-897333531548}
ダラリ権現入口

と書かれた看板を見つけて寄り道をしました。

{E506FEE6-07AA-4D33-BBD3-67624F2A53F3}
地元の石鎚山信仰の拠点とありましたが、登山道入口からは石段とロープが先へ続いています。


そしてゴール
{4C982AA5-E241-4BB9-80B0-AF15D245CCAB}

かと思いきや、

岩を潜って抜けた奥には
{7F611A4F-FA83-41C8-81BD-82E2C3566F18}

木のハシゴが…



{132F1952-D618-4C93-ACB8-C6BBE88D8595}

なんのこれしき!



そして、

もう一つハシゴがあり…
{E528E16A-76C8-447D-AA64-9B907D07981D}

これで終わりかと思った途端に、





今度はほぼ垂直な岩場を鉄のロープを掴んで登るのでしたガーン


{F96BBA22-500A-49C6-89A9-570EBF187F85}



登りきったところが終点爆笑
{39F1DF3C-5BF7-4700-8E86-BBAFE0CD88E0}

そこから見える景色は、

登った人のご褒美としておきましょうねラブ


ココロのデトックスピンクハート

ショボーン最近かなり参っていたので…

良いリフレッシュが出来ました照れ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
内子町を散歩とはいえ『道の駅からり』をぶらり歩いて来ました。


朝9時でもちらほらお客さんが来てますね。

ここは観光バスもトイレ休憩に寄ったり、地元の人だけでなく県内外から沢山のお客さんが利用されています。
{C5995DBB-B194-4820-B854-4B988E235147}

パン屋さんには“からりブレッド”という人気の食パンもあります。

すぐに売り切れるのでお早めに!
(順に焼きあがりますので、しばらくお待ちくださいニヤリ

{7074FAFB-89FC-4ADE-B2CD-9DD7D992D107}


“レストランからり”で食事もできます。

地元野菜の前菜バイキングや特製ドレッシングも人気です。

{5B509037-92EF-4379-8D9E-F8A18CAB22DC}



“からりはし”を渡ると知清河原に出れます。

{CF13AD88-F7F2-4406-9FC0-71040389F275}

{2BD4D231-51AC-4E66-A607-3E1244FBD6FB}

木片チップが敷かれた遊歩道は、歩き心地も良いですね照れ

{27B1E085-C97C-41F0-90F2-DAC6FD4D2517}

知清河原には土俵もあり、夏には子供相撲も行われます。
{514D3A63-AA66-4464-ADA2-8F996405B289}

キャンプ場としても人気で、これから夏にかけて週末にはたくさんテントが並ぶことでしょうグラサン

{8ECDB0B8-951A-4A55-9E6C-9EFC9649678E}



詳しくは
内子町道の駅からりのホームページをご覧ください。


内子町の特産品でもある“じゃはら”を使った内子茶もぜひ飲んでみてくださいね!
{4EE48B06-BEA8-4076-9034-394450282660}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
四国地方も梅雨入りです。


一日中雨が降ってましたねーガーン


去年より3日遅い梅雨入りとなったようです。
{B097BF4C-E566-4F7E-94D5-70A8E07554C9}
梅雨明けは7月の20日前後と予想されます。

これから一ヶ月は雨に悩まされるんでしょうかねタラー


「今日は寒かったのぉ。」
という患者さんもおられました。

確かにそうでしたね。

院内も雨が入らない程度に窓を網戸にしてたのですが、入ってくる風は少し肌寒い感じもしました。


「蒸し暑くなるんかの?」
と心配される声もあり、この梅雨時期は気温の変化にも注意が必要ですね!


人によって体感温度が違うのもありますガーン


個人差はありますが、
・体温が高い方は寒がり
・体温が低い方は暑がり
とも言われています。

もちろん諸説あるので必ずしもではありませんが??

平熱が高くても“冷え性”の方も多いです!

これは体格差や筋肉量の問題、末梢血液循環の機能に関係性が大きいことが考えられのですが…

説明すると長くなるので、来院された際に疑問に思われている方はお聞き下さいませ照れ



・体温調整が苦手な方
・季節の変わり目に弱い方
・特に冷え性にお悩みの方


ならばこれで解決(したらいいなニヤリ

『3つの首を温める』
手首
足首


この3箇所には太い血管が集まっていて、体表面近くにあるため外気によって冷えやすいところです。

冷え、むくみにお困りの方は、この『3つの首』を温めてみてください!!



しっかり体温調整して、カラダをケアしていきましょうねキラキラ


南予接骨院では、このような商品も取り扱っています。
{7A6901F0-8B4F-4467-941F-A864547B49CD}

受付またはスタッフまでお気軽にお声かけください。

最後は宣伝でしたねグラサン
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
八幡浜をぶらり散歩して来ました。


今日の八幡浜市の天気は気温25℃と夏日ではありましたが、陽射しはさほど強くなくて歩くには気持ちの良い天気でした照れ


まずは道の駅みなっとへ。

{3B594F71-1E5F-4C43-A1FD-29EA3E639624}

フェリー乗り場の隣にあります。

地元の特産品が数多く取り揃えてある「アゴラマルシェ」や地元でとれた新鮮な魚が安く手に入る「どーや市場」と水あげされたばかりの魚介類がその場で味わえる「どーや食堂」が入っています。



詳しいことはアゴラマルシェさんのブログで随時紹介されてますので…

ここで見た方が確実に早いですチュー



そして、そこから歩いて10分もかからないところにある『新町商店街』へ。

{B52FCECE-013D-40AA-B541-3BA00138FCFE}

このアーケード街は通称
“黒い商店街”

と呼ばれているんですガーン

黒いポスト、黒い自動販売機…。

{65B220A4-2F14-4817-A55C-C9C3E41F2D4B}

とはいえ、あやしい商店街ではないのでご安心くださいませウインク

今年の1月に催された時の広告がコレ↓
{B1D7F10B-934D-4CDD-8CCF-DE139001214B}

八幡浜市は現在も黒い商店街として、絶賛PR中です!

商店街にある「愛花亭(あいかてい)」さんでお昼ご飯。
{B0790E83-AA00-4A32-B224-6F49B4AB5591}

お目当ては黒だしちゃんぽんです。
イカ墨で焚いた黒ライスもサービスでついてました。

気になるお味は?

実際に行って食べてみてくださいねニヤリ

黒い商店街には他にもたくさんの“黒い商品”が用意されてます。

ブラックリストというパンフレットは、あちこちでもらえますのでチェックしてみてくださいね。
{93859894-AC42-427C-925D-1CC92ABD94DD}

続きましては!
商店街を離れて国道沿いにある「菓工房 後藤」さんへ。
{29527874-3E35-48F7-87A4-5CFA6F8C7F40}

和菓子・洋菓子人気のお店です。

でも今日はかき氷を食べに来ましたラブ

{D80D6A22-7EC2-464D-855E-5D95DD1824C1}

生ももに白玉が添えられたもも味と、
生いちごと自家製練乳たっぷりのいちご味を注文。

この量で500円は安い!

これから夏に向けて要チェックですよキラキラ
(他にも抹茶とみるくもありました。)




今回1番楽しみにしていたのは、

八幡浜黒湯温泉
みなと湯」です。

昨年オープンしたばかり!
「道の駅みなっと」からもすぐです。

{DDB72682-AB22-4D97-938D-48D0D63B1483}

モール泉という少し黒いお湯です。

お湯質はしっとりとして、檜風呂や岩風呂、サウナに露天風呂もあります。

散歩の疲れもゆっくりとれて気持ち良かったです照れ



最後に、もはや全国的にもテレビで何度も紹介されている『パンメゾン』さんで1番人気の塩パンを買って帰りました。
{1501CA6C-2E82-4214-A3D5-534344C9014B}

子ども達も大好きなので、帰って食べるのが楽しみですおねがい

(店内でも食べれるようになってます。)



長々となりましたが、ぜひ八幡浜へ来た際はのぞいて見て下さいねルンルン

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。