南砺市長 田中幹夫(Mikio Tanaka) ちょっと一息!

      日々の想い、活動を書き込みます。


テーマ:
呉西6市(高岡、射水、氷見、砺波、小矢部、南砺)が広域連携で地方創生に取り組む連携中枢都市圏の認定に向けた推進協議会に出席。
今回政府の要件緩和で実現に大きく前進した。
今までは人口20万人以上の都市と周辺都市と圏域を組むものだったが、今回は人口20万人を満たさなくても高岡市と射水市の二つの都市が中核となって周辺都市との圏域を構成し、圏域全体で経済成長や、生活関連サービス向上などに取り組むもの。
都市圏名は「呉西圏域連携中枢都市圏」とし、新年度から「都市圏ビジョン」を策定し、それぞれの連携協定を9月議会に上程し具体的な事業を進める。

今まですでに介護福祉や水道、下水道、ゴミなどそれぞれの一部事務組合で取り組んできている。また、消防の指令業務も射水市以外高岡消防署からの指令となり大きな成果も出ている。

川も、道も、鉄道もつながっている呉西6市の連携と共有をしっかりと地方創生に繋げていかなくてはいけない。


{A2F8D2CF-F370-4FDF-87D6-811D1FFB1D2A:01}

{D66A89E0-896E-4294-B08E-7D885121601D:01}


ちなみに富山での会議の後射水市新湊道の駅で食べた「白エビづくし」すごいボリュウムです。
連携のスタートはお互いを知ること。
{536657E0-A9A7-40BF-9383-FA94CEB592FC:01}

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。