南砺市長 田中幹夫(Mikio Tanaka) ちょっと一息!

      日々の想い、活動を書き込みます。


テーマ:
経済産業省主催で「株式会社たからのやま」さんが中心となって利賀村でイベントが開催された。
これからの利賀地域の貢献市民増加を考えるシンポジウム。
「ITを活用した幸せのおすそわけ」

南砺市が進める地方創生総合戦略の中に減少する人口問題に向かって、地域の活力を落とさないために「貢献市民」を増やす施策を盛り込んでいる。
その貢献市民を提唱したのがたからのやま代表取締役 奥田浩美さん。世界を走る彼女にも参画を頂いた。
そして一昨年Code for NANTOのメンバーが開催した「公共交通ハッカソン@世界遺産五ケ山」で南砺市初めてお越しいただいたCode for Japanの関 治之さんとUber Japan の高橋社長にも来て頂いた。

シンポジウムスタート前にUber Japanと南砺市との間で公共交通での協定を締結した。
新幹線効果で増えてきている観光客の利便性を高めるために。さらにはインバウンド 外国人観光客が増えていく中でタクシー会社さんと連携をして2次交通としてさらに確立をしていきたいという思いからUberのタクシー配車アプリを利用して観光客の利便性を高めるための実証実験とタクシーの無い交通空白地帯の福祉対策としての新たな公共交通の確保に対する実証実験を行うもの。
Uberタクシーは事業者と配車アプリが上手く働いて、我々行政と観光協会、UberさんでPRをしていけばそれなりに利用者は増えていく。
一方過疎地の足については今回利賀地域に絞ってあらゆる方法を模索していきたいと思う。「ドアー to ドアー」でのサービスが可能か?
コストはどうか?
ニーズはあるか?

まずはUberさんとの連携で無償ボランティアによるエリア内のボランティアシェアリング。もちろん白タクにならないように利賀地域限定で金銭などの動きがない「お互いさま」の関係の上で成り立つ仕組みづくりだ。今日はボランティアで集落内のお年寄りの診療所や買い物の運転手をする時間がある時にアプリをオンにしておく。車の近くで普段通り仕事もできるわけで。
その時に住民からアプリを通して要望があればお向かいにいく。送迎する。
しつこいようだが無料。無償ボランティアに限る。

そのような関係があれば車を持たない住民も安心なのだ。

そして別にタクシー会社さんからの提案のデマンドタクシーについても実証実験を行いたい。前日の内に連絡を頂ければ時間を決めてお迎えにあがる方法である。
現在「なんバス」路線も広く走っているが、利用者が少ない過疎地の路線もある。バス停までの距離、時間の制約など色々あるだろうが、今後さらに効率的でコスト面でも過疎地での公共交通システムについて再考しなくてはならないのだ。

話は長くなったが。シンポジウムについて書きたい。
今回は利賀地域住民。南砺市内からの参加者。そして東京、福岡からも集まってのシンポジウムだった。昨年より雪は少ないといえども、その日は吹雪だった。
山間地の暮らしが厳しいからこそ過疎に成る。仕事がない。不便など。理由はあるだろうが。逆に住まないと分からない魅力もたくさんあるのだ。
課題はITで解決し、素晴らしい自然や食、文化をITで発信する。そんなことができれば過疎地は本当に変わるんだと実感した。

利賀地域の住民は過疎という課題に大きな問題意識を持っている。そして行政に頼るのではなく自分たちで行動を起こしていかなくてはならないとの想いも強い。

実際75歳で民宿を経営する中西さんのプレゼンは鳥肌がたった。AirBnBを使って台湾からのお客様を迎えた感動や、自らドブロクを作り新たに起業した話。
最後のスライドにはこう書かれていた。

愚痴・諦めからは何も生まれない。
いいこといっぱい見つけよう!
長年育んだものこそ財産だ!
自信と誇りを持たなくちゃ!
行動を起こせば必ず結果は出る!

どうですか?素晴らしい。

この日は
地域住民。地域おこし協力隊。市内平野部からの若者。大学生。交流をしている大学教授。利賀小学校の教諭。いろいろな方が集まりワークショップ。

ワークショップのテーマは
公共交通。
仕事。生業。
交流。定住。
などなど。

ワークショップの発表の後。
私以外東京でもなかなか実現しないメンバーでパネルディスカッション。
貢献市民の拡大と今日集まったみなさんへの熱い思いを受けて熱い言葉が飛んだ。
課題があればみんなでシェアしましょう。
必ず世界中から理解者が出てきて、そしてみんなで解決しましょう。
それが貢献市民であり、ITを使うから可能になるのだ。

シンポジウムの終了後は深夜まで熱い夜なべ談義が続いた。
{91A31442-2878-4FD7-B095-E01263698EEC:01}

{131912C0-F852-4426-9B63-D635A52894A1:01}

{8BAB9F77-0C93-4CA3-8E9F-4752B2414D82:01}

{D1A03FC7-7468-457F-B35C-BF8BF1BCE9FD:01}

{C8F6D9B8-F8AA-47E4-A371-9E50CAE38BED:01}

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

田中幹夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。