南砺市長 田中幹夫(Mikio Tanaka) ちょっと一息!

      日々の想い、活動を書き込みます。


テーマ:
故郷の偉人  松村謙三先生を伝えよう!

松村謙三  政治家
1883年(明治16年)福光町にて生まれる。
早稲田大学卒
福光町議会議員
富山県議会議員
昭和3年  衆議院議員初当選  後13回目当選
昭和20年  厚生大臣  農林大臣  農地改革
昭和30年  文部大臣
昭和34年  初訪中
昭和37年  LT貿易  訪中   日中国交回復の礎を築く。
1971年 昭和46年  死去   享年88歳

昨日から生誕地福光に学者さん。学生さんが集まり松村謙三塾が開催されてます。

今日は松村謙三先生を伝えようフォーラム。

松村謙三顕彰会・南砺市日中友好協会主催

基調講演は村上友章 流通科学大学経済学部准教
授  『松村謙三と高崎達之助』

パネルディスカッション
コーディネーター   武田知己大東文化大学法学部教授
パネラー    村上友章先生
                  高木繁雄富山県商工会議所連合会会長
                  内田克彦 鳥取県国際交流財団常務理事

たくさんの聴講者です。勉強して参ります。

今回は松村先生と関係のある方々を通して松村イズムを知る機会となりました。

重光葵改進党総裁
古井喜実  (松村謙三氏葬儀にて弔辞)
高崎達之助  (LT貿易)から大原総一郎さんまで。

興味深い。

会場からは生まれ育った環境や影響を与えたヒト。風土なども研究すべきと。

誕生から立志まで。
国会議員当選から公職追放まで。
その後。

三部で分けて調べ顕彰すべき。

と。
{D77A53C2-A714-4DFE-BB52-EAB525CEFA93}

{1D24BB57-D9DE-4CA8-9BA2-27EC3D6B9326}

{C08CF491-B822-4114-8E7C-E04464360045}

{E17A9468-A15C-4DB4-A316-E697E9E18FAF}

{0D2FCF0D-2376-4C4E-AF22-AB6F3FC769DF}

{52E6178B-6B59-497D-9C76-89D788A10E8F}

{C02BB574-E9E7-4355-A930-F8318EF8B539}

{59279C9B-28E2-4046-A665-A9C0A45468DB}

{56892216-4D0F-44B8-B16D-1B96F16A2015}

{9EF9D89B-C01B-4594-8339-7C1C97607CE9}

{35EF0FC9-5E48-4864-9740-1A10CF21CE23}

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

公益財団法人 B&G財団(ブルーシー・アンド・グリーンランド財団)の2017年度 コミュニティ機能付加改修支援事業により福野B&G 海洋センター(福野体育館横)にロッカーやワイヤレスマイク&スピーカー。プロジェクター。スタンディングパドルボードなどを整備頂きました。

今回は全国で10箇所の海洋センターに採択されたわけです。
 
今日はその納品式が執り行われ出席して来ました。
 
今年は他にも同財団より電気自動車の貸与も頂きております。
 
今日は多くの子供達が集まってくれました。少し雨の多い夏休みですが、室内プールで目一杯体を動かして頂きたいです。
{76C6AC11-1259-47A4-8414-725319D72D6E}
 
{93471A0D-DA96-4B37-94A2-306C2FADCB3C}
 
{942EF9E8-6ADB-4E6F-850A-75386F2707C7}

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

JASCA一般社団法人 全国学生連携機構の皆さんが昨日から市内でスタディツァーin南砺と言うことで訪問。
そして気づいた事を提言してくれました。

東大、一橋大学、明治、大阪市立大学、都留文科大、京都造形芸術大、徳島大学、金沢大学10人の学生さん。

若い皆さんに響く政策をカタチにして行きます。
ありがとうございました。

因みに彼らは先日横浜で千人の学生さんを集め「一億総活躍社会」についてシンポを企画開催しています。南砺市も参加しました。

実行委員会の中に南砺市御出身の吉田さんがおられますので。頑張ってます。

福野出身の長岡さんも。

 
 
 
{A623CE71-2C89-4C7F-B7E8-336BFD723CFE}

 

{5C0160C7-E84E-443A-83CE-DCE95C26315C}

 

 

{ED3FAEAE-12E7-4F25-992B-9E5D030C61B9}

 

 

{D0082991-72E6-46F3-A724-262D86F6FEA1}

 

 

{69967B54-F428-4111-B713-8983591FB550}

 

 

{E0660A83-87C9-4143-A0A9-DB1A07E2B309}

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆休みを頂き、少しゆっくりできた。
家の周りにはハスの花が満開。お盆らしい景色も心を癒します。
なかなかスッキリした天気にはならず、涼しい(朝晩は寒い)夏休みだった。
 
ゆっくり。
一日じゅうゆっくり。
 
 
{DA232892-2BFD-47EB-BB87-4BE286BE061D}
 
{9CBB4F91-3C06-43CE-A28C-3AB4380E857A}
 
{42E7BCC5-1930-411B-881A-70EEC0DB6FAE}
 
{2BCD4F5A-F4EE-4735-97FD-C38237DF2EAE}
 
{519D1712-D0B2-417C-BCEC-DBFECC608129}
 
{9FE53A16-27CA-461C-921B-1EBA058C70D6}
 
{1A397313-2B42-47CB-84B0-DE0D03BAC946}
 
{9A4FBF98-0AFA-41EF-A6B8-6BBBBBEE8114}
 
{C8B3D862-4583-4C05-8223-9DC5F0CF352E}
 
{BF344154-8410-4ED5-9282-C39457D41ED3}
 
{1AEB6A38-0AF2-4ADA-A384-7085B25F990A}

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
誰?
えー!

なんて。

高校卒業して初めて会った方も。

ご縁があって時々お会いする方も。

高校時代はふたつ上の先輩からふたつ下の後輩までの縁を頂く。

昨晩はなんか楽しい時間だった。
50代のみんなが一瞬にして青春時代に。10代に戻るんだなあ。
孫の話と健康の話さえ無ければ昔と一緒。

因みに私は昭和54年卒業。


{81E8CF09-E131-49E9-80D4-30808BFA4076}

{7A0DBAE2-CA45-4996-946F-670F9EB79D21}

{DCE0B690-5E89-4309-B1A3-47A93C9AD626}

{94B866BA-E8DC-440F-8B16-8B7426831091}

{F4E70527-5CF6-40B0-9DE4-4DD8F725B5F3}

{47D18A85-22A7-49AC-8506-DC2F5E64A2DD}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆前に大変重要な会議がふたつ。
先ずは。
総合戦略「南砺幸せなまちづくり創生総合戦略推進委員会。
平成28年よ取り組みの検証と評価。
そして今年度事業の取り組み。
データーに基づく成果についての評価。
そして今後、来年度予算編成に向けて取捨選択をして行く。


{916A616A-FD4D-45C2-90E8-56D39BB982BF}


続いて市立病院改革プランの検証の会議。
医療の確保と将来ニーズに合わせた今後の経営を考えた5年間の改革プラン。
その後も見据えて経営統合を行う事となっている。

早速今年度から専門職からなる分科会など動き始めている。

{4EA19CE7-0373-4718-83B4-5AD541C3758E}


8月定例記者会見。
{F835AB80-958F-4663-AFAF-B3A608DB7CE6}


統合庁舎や記者会見、会議の内容については報道機関に書いて頂きました。
{770BEBAC-F6C7-4428-9819-D67F5AF80C12}

{41161DCB-9ECF-467F-87D1-CBC3A7D507E5}

{EF3E068A-D872-4D31-84F0-96D0222647DB}




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
北日本新聞の連載「負けてたまるか朝日町」の特集の最終ディスカッションにお招き頂いたことをきっかけに朝日町の空き家対策を知りたくて職員や建築のみなさんの視察に。
まずは駅前の中心とした空き家と移住対策を。
行政と民間の連携で相当うまくいってる事例を目の当たりにした。
これからも情報共有し東端と西端で連携していきたいと思う。
 
国の石「ヒスイ」が見事。役場で出迎えてくれます。
バタバタ茶の里でもあり。
町長はじめ職員の皆さん。地域おこし協力隊の皆さん。坂東さん。本当にありがとうございました。
{9AF2B17D-530A-4CC1-9CA5-A6E2D4A8F715}
 
{D09BE544-8D9B-409F-A0CF-F41B7FF16069}
 
{FE519D81-7747-4504-A90A-68BD53831093}
 
{98FB3395-512B-4AAB-B7E1-26954E4DDEFF}
 
{591258E2-287F-48DE-86EA-B6AB3CE4ADA8}
 
{5131D872-1106-4C13-9DAA-57675BF9A317}
 
{99F6370B-4192-40C4-AFB7-9F54EA45D296}
 
{8A00C6EC-A43C-4747-A4F0-A1F835846DC1}
 
{BEB67DB8-C022-4EBF-86B4-F00BC984B3D9}
 
{B794850F-E9AB-4D87-913E-4E4C37AFDE4C}

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

台風5号は全国に豪雨をもたらしながら稀に見るコースを辿って日本海に出たもんだ。

地名で言うと白山市から金沢市の東端を通り南砺市に入りそのまま北東に。富山市を通過し富山湾に。

 

滅多に台風が市上空を抜けることは無い。

 

既に午後から雨は上がったが、連続雨量規制で国道156。471。472号は通行止め。高速バスやJRなどにも影響を与えた。

 

とりあえず抜けて行ったので少しホッとしているが。、未だに大雨・洪水警報・土砂災害警戒情報も発令中なのでまだまだ気を抜けない。

 

河川も一時消防団待機して頂いたが、今はだいぶ下がって来ている。

 

午後から富山県道路整備促進協会総会・国交省との意見交換会に出席。 台風対応のため夜の情報交換会は当然キャンセルされたが。

 

東海北陸自動車道の城端スマートインターチェンジの効果について意見を述べ、確実な設置をお願いした。

 

10年前道路特定財源の一般会計化の際作られた国からの補助率の5%嵩上げを明記した道路財特法について本年度で時限が切れることから再度延長をすべきと一致団結して運動を進めているが、この事についても全市町村。そして道路を利用する民間業界団体と心ひとつに中央へ声を届けることを決定した。

 

我々は既に全ての関係省庁に声を届けているが。

 

東京では既に地方の道路インフラは整備され尽くした感があるらしいが、今日のように国道が通行止めになり、孤立状態に近い地域がある事。

 

また、道路の開通に寄って地域には大きなストック効果が発生する事を伝えなくてはならない。

 

それにしても台風5号は未だ佐渡島近くにいる。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
福野高校放送局の快挙。
第68回NHK杯全国高校放送コンテスト創作ラジオドラマ部門優勝!

高文祭 優秀賞!

ダブル受賞!

素晴らしい!の一言。

入賞の2作品を聴き、観ましたが。本当に素晴らしい作品となってます。
多様性の時代。様々な現代的課題、問題を題材にドラマ化し多くの国民に考えさせるラジオドラマとなってます。

また、もうひとつは市内出身の特攻隊員の遺詩から生き様や社会背景を映し出すドキュメンタリー。

どちらも目の付けどころ。技術面もレベルは高く。この度の全国的な評価は当然と思いました。

昨年の例を見ますと後日NHKホームページにレビューがアップされるようです。

皆さんおめでとうございます。

http://www.nhk-sc.or.jp/kyoiku/ncon/ncon_h/64pdf/64final.pdf

{13D9B4CC-CAE4-4710-8A69-71B70CEEFCFF}

{7F3DBC90-9D86-4E9E-8421-A0299FB2F4C7}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
YAHOOお家マガジンの取材を受けました。南砺市の移住定住等です。
ライターはなんと!
盟友岩瀬大二さん。

宜しくお願い致します。

今日は午後議会全員協議会。
統合庁舎についても議論されました。
議会から今まで統合庁舎のコスト等の資料の元議論して来たが。

前回は新しい場所に新しい庁舎は建設しないという議会からの提言を頂きました。

今回は一つの庁舎と福光と井波・城端・福野。それぞれ二つを想定した3パターンで比較をする資料を次回全協に提てほしいとのこと。

また、空いた庁舎のことも考えるためにそれぞれの地域で統合出来る可能性のある公共施設などの資料も提出してほしいと。

次回はそう言った資料を提出する事にしました。
議論はそこからさらに深まると思います。

統合庁舎は一気にひとつにするか?
はたまた段階的に。とりあえず当初は二つから?

そして
空いた庁舎の利活用からまちづくりを。

こういった議論へ進みます。

夜は
南砺市まちづくり推進会議の第3期目の初会合へ。
南砺市の住民自治の推進と協働のまちづくり。
その先の総働。小規模多機能自治へ。
そんな中で様々な提言を頂きます。

あくまでも今までの延長線から未来の安心のために。

さて。台風5号はどうなった?
今晩。明日の未明に北陸にいちばん近づきます。
夕刻防災担当を激励して来ました。
何事も有りませんように。
{F7461D5A-D5BD-4732-AD5B-C78199A29C48}

{DD7B4686-0320-4C4E-932D-52344DF5F311}

{F3A34113-7E00-4707-B990-CF10700A6320}
{2A35F069-C8A3-4A30-A1D5-7E23D430EC8A}

{5E787F2A-4C5B-4ECC-968A-A89B978EC0A0}



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。