2010年09月01日(水)

時間術

テーマ:

これ、読んだのよ。

仕事と勉強を両立させる時間術/佐藤 孝幸
¥1,344
Amazon.co.jp



今、資格試験に向けて学習してるんだけど


まだ本気で取り組めていなくて


果たしてこれでいいのか?っていう


不安もあり、こういうの読んじゃうんだよね。


ま、時間を無駄にしないための


当たり前っちゃー、当たり前なことが


書かれているんだけど


今一度、自分に問いかけて


これまでを振り返ってみる、というか。



「誰のための勉強か」


「無知になれ」


「やる気と集中力は、欲と危機感から生まれる」



「そうだよな。」って思い直してみたり、みなかったり。


とにかく時間は作る、無駄を省けば作れるはず。


ためらう時間ももったいないんだ と。


時は金なり、なんだよな と。



よし、おばちゃん、気を引き締めて頑張るぞ!







あれ?


俺が嫁に行けていないのは


時間を無駄にしているから?


まさかね。 |ω・`) チラッ




AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年11月27日(火)

読書

テーマ:



今日はいいお天気です。

チッ! (`‐ω‐´) チッ

休んで練習行けば良かった。


仕事はその日の気分で休む、

南天です、こんにちは。 (`‐ω‐´) チッ


毎朝、ズームインSUPERを見ます。

羽鳥さんも、西尾さんも

辛坊さんも大好きなんですが

この方のお話を聞くと

朝から心和みます。


秋田県出身 橋本五郎さん

読売新聞特別編集委員です。


本を読むって大事だな。

日本語ってステキだな。


そんな気持ちにさせてくれます。


最近も

忙しいときほど本を読むべき。」

というお話をされました。


パソコンや携帯の普及で

本屋や図書館に行くまでもなく

好きな分野の読書が

できる時代になりました。

従来の情報源であった読書の意味が

変わりつつあります。


確かに南天もインターネットのおかげで

「活字」を読む時間が

圧倒的に増えました。


ですが、紙媒体での読書にある

一頁一頁をめくるという行為。

紙の感触、本の重さ、匂い。

行間に込められている作者の意図。


これらを「味わう」ということができる

紙媒体の読書をもっと大事にしなければ。


読書の大切さを、日本語の奥深さを

五郎さんは時々教えてくれます。


そんな事を思いながら

やっぱり今日は休めば良かったな。


と、朝から空ばっかり

見ている南天です。 (`‐ω‐´) チッ


今週は「間宮兄弟」と「ゆれる」を読みます。




AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2007年08月30日(木)

読書

テーマ:

生田斗真


かわいすぎる…。|・ω・*) チラッ



最近、若い子にも


ウットリするようになった、南天です。



さて、本屋へ行くと


読みたい本は


たくさんあるんですが


高くて買えません



1,000円を超えると


ドキドキします。|・ω・`)コッショリ



というわけで、図書館へ


行くようにしています。


が、読みたい本は


貸し出し中の時が多くて。


皆さんのオススメの本があったら


教えてください




8月中に読んだ本


畠中恵「うそうそ」


畠中恵「おまけのこ」


宮部みゆき「堪忍箱」


宮部みゆき「鳩笛草」


宮部みゆき「あやし」


宮部みゆき「ぼんくら 上」


山本文緒「プラナリア」




読書の秋本番。


もっともっと本を読むぞっ!




だって、現実逃避できるから。 |ω・`) クスッ





AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007年01月10日(水)

読書

テーマ:


休み中は読書をしました。




トン読み ンブブゥ





「ねこのばば」 畠中恵

畠中恵


文庫として発売された3冊目。


大好きなシリーズです。


主人公の若旦那がカワイイのよ。




ゴルフ関係


「ブログ本 燃える妻のゴルフ狂時代」


「ボールを打たずに上手くなる」


ゴルフ


どうする?


練習しないで、上手くなったら。 |ω・`) クスッ





「あかんべえ 上下」 宮部みゆき


宮部みゆき


一気に読めました。


自分はどうやらファンタジー小説が


好きみたいです。


今頃、気が付きました。



ほら、


夢見る少女だから。 |ω・`) クスッ




「ボロボロになった人へ」 リリー・フランキー



古本屋で購入。


リリーさんらしいというか、何というか。


背中がザワザワするような恐怖だね。



大前研一



「考える技術」 大前研一


3分の1しか読んでません。


全部読み終えてもきっと


頭に入ってないだろうから


もう一度読まないとダメでしょう。


とういか、もう読む気が失せています。(`‐ω‐´)





「スメル男」


「あるべき場所」


「0をつなぐ」  原田宗典


原田宗典

古本屋で購入。長編と短編集です。


好きな作家です。


エッセイ以外はほとんど読みました。




小説ばっかりじゃなくて


ビジネス書とか資格試験の本も


少し読まないとねぇ。(ノ∀`)ペチッ



昨日から、気温もぐんと下がり


本格的に冬らしいお天気が


今後、続くようです。



4月までゴルフができないので


本を読んでイメージトレーニングよっ!!



どうする?


練習しないで、上手くなったら。 |ω・`) クスッ










いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年08月22日(火)

読書(2)

テーマ:



以前6月中に読んだ本を記事にしました。

(記事はこちら)


他力本願さん から「渋い

とのコメントがありました。

いい意味で、受け取っておきます。


昨日から読み出したのが

米村圭伍 「退屈姫君伝」


退屈姫君伝




面白ければ、このシリーズを

読み進めていくつもりです。


ほかには、「博士の愛した数式」が

とても良かったんで

古本屋で小川洋子の本を

数冊購入してきました。


そして、本も大好きなんですが

絵本も好きです。(*´∀`)ノ

もちろん、「大人向け」のやつです。


よく買う「文庫」に比べると

やはり絵本は高いので

なかなか買えませんが

台湾の作家、ジミーが好きです。

持っているのは、こちら。


幸せの翼
幸せの翼


メモリーズ
メモリーズ


南天好みの絵なんです。(*´∀`)ノ

絵本はいいですね。

心があったかくなります。


しかし、本屋にはいろんな人がいますね。


官能小説(って言うっけ?)のコーナーで

熱心にページをめくる80歳ぐらい

おじいさん

現役なんだろうか…。

いや、まさか…。((;゚Д゚)))ガクガク


少女雑誌を見てる40歳代の男性。

しかも、ちょっと笑ってるし…。

しゃがんで、読む気満々だし。


細木数子の占い本を

メガネを持ち上げて真剣に見入る

60歳代のおじさんとか。

ねえ、ねえ、当たってた?

仕事で何かあったの?

まさか、大殺界…… (゚д゚;) おぉ



本を買うだけじゃなく

実は人間観察にももって来いな

大型ブックセンターです。



文庫を購入するとカバー

かけるか、レジで聞かれますよね。


かける派ですか?

かけない派ですか?


南天はかけない派です。

ブックカバーも好きで数個持ってます。

お気に入りのカバーを付けると

また読む気も増しますからね。



書店ごとの紙のカバーも


嫌いなワケじゃないんですけど。




読書大好き、南天です。

読書中は声をかけないでください。*´・ω・)ノ


読んでるふりして

寝てるときがありますから。 (`‐ω‐´) Zzz





いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年07月15日(土)

読書

テーマ:




片山晋呉の本、出たどーっ

そいでもって、買ったどーっ


賞金王




まだ読んでないけど。

後で正座して読むんだ!

(*´∀`)ノ デヘッ


昨日はこれを読み終えました。

小川洋子 「博士の愛した数式」


博士の愛した数式


文章がとても美しく引き込まれました。

登場人物の心の動きが

とても繊細に書かれています。


途中に出てくる数式も

すんなり頭の中に入り込んでくるのが

不思議に感じます。


小川洋子さんの作品は初めて。

いい小説に出会えたなぁと

とても幸せな気分になりました。



最近、時代小説も好きでして。

6月中に読んだのは

畠中恵 「しゃばけ」、「ぬしさまへ」


しゃばけ


ぬしさまへ


藤沢周平 「蝉しぐれ」

蝉しぐれ



畠中 恵が好きだね~。

もっと読みたいね~。

でも文庫じゃないと

たくさん買えないね~。


1,000円以上する本を買うと

ドキドキしてしまいます。

(((;゚Д゚)))ドキドキ

なので、古本屋へもよく行きます。


一ヶ月に3~4冊のペースでしょうか。

その合間に、仕事に関係する

ビジネス書や資格試験の

対策本とかも読んでいますが

興味のない本を読むのは苦痛ですね。


そういえば、今年に入って

図書館に行っていません。


久しぶりに行ってみるかな。*´・ω・)ノ


5冊まで借りられると聞けば

きっちり5冊借りないと気が済まない

貧乏性の南天です。


5冊目がどうしても決まらず

無理して「猫の飼い方」借りたことあります。


(´・д・`) ニャー




いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。