こそだてサロン「さいしょの一歩」 第5期スタートしました! | 南平地区社協のブログ

南平地区社協のブログ

埼玉県川口市 南平地区社会福祉協議会のオフィシャルブログ
★ わたしたちは誰もがあんしんして暮らせるまちづくりの実現に取り組んでいます ★

みなさんこんにちは

南平地区社協では、
クール制によるこそだてサロンを
年2回開催しております。

このたびは、
こそだてサロン「さいしょの一歩」第5期が
2月16日からはじまりましたので、
初回のサロンの様子をご報告します!

第5期メンバーは12組。
うち、1組は残念ながら上の子の体調不良によりお休みでした

初回でしたので、
南平地区社協のことや、
サロン協力者の地域福祉推進員さんと
民生委員の皆さんの紹介をしました。


たくさんの大人たちを前に、
赤ちゃんたちは動揺することもなく(笑)
ママといっしょにお話しを聞いてくれました 


南平地区社協の野尻会長からも
あたたかいスピーチをいただきました 
  

今回は、「はじめまして 」のサロンでしたので、
全員にそれぞれ自己紹介をしていただきました。

まずは自己紹介シートに記入!

 

自己紹介シートのなかから、

 ママのお名前
 ママのニックネーム
 お子さんのこと(名前、月齢)
 お住まいの地区
 出身地と川口に住んでどのくらい?
 趣味・特技
 メンバーにメッセージ

について、ご紹介いただきました☆


 

川口に住んで1、2年というママも多く、
これからの交流を楽しみにされていることを伺えました!

 
全体での自己紹介が終わったら、
ベビーマッサージ(タッチケア)のプログラム


今回、タッチケアを教えていただきましたのは、
北区十条のベビーマッサージ教室anoneの先生
中岡美由紀 さんです。

東京都北区ベビーマッサージ教室anone(あのね)パパ参加OK

 

このたびご協力いただきました中岡さんは、
さいしょの一歩ではいつも大変お世話になっている
石井ちあきさんからご紹介いただきました


中岡さんから、
タッチケアは心に働きかけるプログラム」
ということを教えていただきました

 

タッチケアの効果で、ママも癒され…
 
 
赤ちゃんもニコニコ
 
 
タッチケアのゆった~りとした
癒しのひとときが終わったら、
月齢が近いグループを3つつくり
グループトークの時間としました。

自己紹介シートで記入したテーマを掘り下げたり、
自由におしゃべり♪
 
 
 

サロンの終わりの時間まで、
どのグループも話がはずんでいました 

この空気感が、サロンが終わってからも続き、
「いっしょに帰りませんか?」と声をかけあって、
お帰りになる姿も見受けられました 


また来週のサロンも、
参加者の皆さんにとって
親子ふれあいの時間、リフレッシュの時間、
仲が深まるきっかけになるといいなと思っております。

来週もお会いできるよう、
体調にはお気をつけてお過ごしくださいね 
 

-------------------------------------

このたびの第5期初回のサロンの運営について、
ご協力いただきました講師の皆様には
大変感謝しております。

当初、タッチケアのプログラムには、
石井ちあきさんにお越しいただく予定でしたが、
お子様の体調不良のためお休みをとっていただくこととなり

このたび急なご依頼にも関わらず
お引き受けいただきました中岡さんには大変感謝です。

おなかのなかには、9か月の赤ちゃんも…♪
そんななか、かけつけてくれてました。

また、プログラムに穴をあけないよう、
各方面に声をかけていただくなどお骨折りいただきました
タッチケアの石井さん。

お子様の具合が心配されるなか、
スタンバイしてくださったベビーダンスの橋本さん。

まことにありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。