南平地区社協のブログ

埼玉県川口市 南平地区社会福祉協議会のオフィシャルブログ
★ わたしたちは誰もがあんしんして暮らせるまちづくりの実現に取り組んでいます ★


テーマ:

こんにちはキラキラ

 

全6回のプログラムで予定していました、

第8期こそだてサロンの最終回が7月25日行われました!!

 

8期の参加者の皆さんはこの日で、

こそだてサロン「さいしょの一歩」を卒業ということで

野尻会長から、参加者一人ずつに卒業証書が手渡されましたラブラブ

サロンは終わってしまいますが、

このサロンがきっかけとなり、今後も積極的に

地域の行事に参加していただけると嬉しいですラブ

 

 

また、最終回ということで

サロンでの思い出を何か形に残せればと

スクラップブッキングの記念品作り、

1年後の自分へ宛てた手紙を書いてもらいましたキラキラ

 

 

ママたちは慣れた手つきでさくさくと進めており、

皆さんとても素敵な仕上がりでしたラブキラキラ

 

自分に宛てたお手紙は、1年後届いた際に読み返し、

子どもの成長、ママの想いなど、きっとそのときにしか

感じられない素直な気持ちを思い出してもらえればと思いますキラキラ

 

ママが制作に励んでいる中、

赤ちゃんたちは仲良く遊んでいましたラブラブラブ

8期のサロンが始まって約1か月半が経ちますが

毎回毎回、成長していく赤ちゃんの姿を

見ることができたのも、とても嬉しく思います音符

 

 

最後は交流会ということで、

皆さん、ランチをしながら談笑の時間となりました爆  笑

帰り際には、「来週から寂しくなるね」との声が聞こえ、

今回のこそだてサロンでの出会いが、

今後も繋がり続けることを願います流れ星

 

また、サロン開催にあたって毎回ご協力いただきました、

民生委員の皆さん、地域福祉推進員の皆さん、

ありがとうございました音譜

 

今後も、卒業生としてのサロンへの参加、

イベントへの参加などお待ちしておりますドキドキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは音譜

7月18日、第8期こそだてサロン5日目が開催されましたキラキラ

 

今回は橋本のり子先生を招いて、

抱っこ紐講座、ベビーダンスを行いましたラブラブ

 

まずは抱っこ紐講座ですビックリマーク

現在使っている抱っこ紐の調整を

橋本先生に一人ずつチェックしてもらいました爆  笑

 

 

ポイントは高さと密着度注意

もちろん時と場合にもよりますが、

ベル抱っこが長時間になるとき

ベル寝かしつけのとき

ベル両手に荷物を持っているとき などなど・・・

ママも赤ちゃんも負担が減り、

抱っこが親子のスキンシップとして

少しでも楽しい時間になると良いですねほっこりキラキラ

 

 

 

続いて、ベビーダンスですビックリマーク

 

音楽に合わせてステップを踏み、ゆらゆらと揺れる心地よさに

ぐっすりと寝てしまう赤ちゃんが続出でしたzzzハート

 

最後はみんなで記念撮影ですキラキラ

橋本先生、ありがとうございましたラブ

 

また、今回は保健ステーションのかたが来てくださり

こそだての悩みや不安についての質疑応答が行われましたラブラブ

小さなことでも、気になってしまえば不安は募りますよねあせる

そんなときには一人で抱え込ますに、

ぜひ一度相談しに来てくださいとのことでしたおねがい

 

 

いよいよ、来週は最終回です!!

最後まで楽しい時間を過ごしましょうラブラブ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはキラキラ

 

7月11日、第8期こそだてサロン4日目が行われましたビックリマーク

早いもので、全6回のプログラムも折り返しに突入ですびっくり

回を重ねるたびにママも赤ちゃんも緊張がほぐれてきた様子で、

笑顔がたくさん見られとても嬉しいですほっこりハート

 

 

今回は初回のサロンにも来てくださいました、

井上マコ先生を招いての親子ヨガが行われました音譜

 

 

 

ヨガと聞けば、無心となり、

自分の世界に入り込むようなイメージを抱きますが

親子ヨガでは赤ちゃんとコミュニケーションをとりながら、

赤ちゃんの様子を見ながら行われるとのことですラブラブ

 

まずはママ自身の身体の揉みほぐしから始まり、

続いて赤ちゃんにも同様に行われましたが

気持ちよく、そしてリラックスできたのか、

ママの膝の上におとなしく座りケラケラと笑い声も聞こえましたウシシ

 

 

少しずつハードになってくるヨガでしたが

ママたちは必死に頑張っていましたよ拍手

 

最後にはママたちでトンネルを作りました音譜

今回は卒業生のかたも遊びに来てくれたので

一緒に参加してもらい、長いトンネルの完成ですビックリマーク

このポーズもヨガのポーズですが、

見慣れない光景に、赤ちゃんの不思議そうな

表情もかわいいですね笑い泣きラブラブ

井上先生、ありがとうございましたキラキラ

 

 

毎日暑い日が続きますが、

体調に気をつけて、次回も元気に会えることを

楽しみにしていますウインク

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜

南平地区こそだてサロン「さいしょの一歩」

担当しております、外間ですビックリマーク

 

 

7月4日、第8期こそだてサロン3日目が行われましたニコ

3回目にもなると赤ちゃんも少しずつも慣れてきたのか

一緒に遊んでいる様子も見られ、とても微笑ましいですラブ

 

 

 

今回も前回に引き続き、石井千秋先生を招いての

ベビーマッサージが行われましたキラキラ

 

 

今回は背中のタッチケアについて教えていただきましたラブラブ

なんとビックリマーク背中のタッチケアには安眠効果があるとのことで

ママたちも興味津々の様子が見られましたおねがい

 

1ママの指先を立ててトントントンとタッピング

 

2手のひらをぴたっと密着させ身体の末端へ流すように

 

3背中の真ん中に手を添えて外側へクルクルクルと

 

背中のタッチケアについて3つの方法を教えていただきましたラブ

 

 

大人が日々の生活の中で身体の凝りを感じるように、

赤ちゃんもベビーカーに長い時間乗っていたりと、

実は背中が凝っているそうですぐすんあせる

背中の凝りの解消、そこから安眠につながれば

赤ちゃんもママもリラックスできる時間が増えそうですねラブラブ

石井先生、ありがとうございましたキラキラ

 

 

そして、今回はもうすぐ七夕ということで、

短冊に願い事を書き、寝相アートを撮りました流れ星

泣きだしたり、動きまわったりとママたちは写真を撮るのに

悪戦苦闘していましたが・・・笑い泣き

 

皆さんの願いが叶いますようにキラキラ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

こんにちは音譜

南平地区こそだてサロン「さいしょの一歩」

担当しております、外間です風船

よろしくお願いしますキラキラ

 

 

6月27日、第8期こそだてサロン2日目が行われましたニコ

今回のプログラムは

ひまわり地域福祉推進員の池田さんからのスピーチ

ひまわりベビーマッサージ

ひまわりフリートーク

といった内容でしたビックリマーク

 

スピーチでは地域の歴史について教えていただきましたおねがい

地元でなければ、住んでいる地域のことを

知る機会ってなかなかないですよねあせる

この機会に地域のかたから、

南平地区のこと、たくさん聞けると良いですねラブラブ

 

 

 

次に、石井千秋さんを招いてのベビーマッサージですニコ音譜

タッチケアについて教えていただきましたドキドキ

触り方一つにしても、赤ちゃんを落ち着かせたり

目覚めさせたりと様々な効果があるんですねビックリマーク

 

 

 

 

落ち着かせたいときは、中心部から末端へzzz

目覚めさせたいときは、末端から中心部へウインク

ぜひぜひ自宅でも実践していただきたいです音譜

 

また、オイルを使ったマッサージも行われましたビックリマーク

ママの優しいタッチに赤ちゃんも気持ちよさそうな様子でしたほっこり

 

 

 

 

 

 

次回のプログラムも引き続き、

石井先生によるベビーマッサージです音譜

また色んなことを教えていただけるのを楽しみにしておりますラブラブ

 

 

そして最後には3つのグループに分かれてのフリートークキラキラ

育児の悩み、赤ちゃんの様子など・・・

ママさん同士情報交換ができる時間になればと思います星

 

話が盛り上がったのか、帰り道も家が近いかた同士で一緒に

歩いて帰る様子が見受けられましたおねがい

 

 

次回も更に親睦を深められる時間を

過ごしていただけると嬉しいですドキドキ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

こんにちは流れ星

今年度から南平地区こそだてサロン「さいしょの一歩」の担当になりました、外間(ほかま)です。よろしくお願いしますキラキラ

 

 

第8期のこそだてサロンが6月20日からスタートしましたビックリマーク

今回も定員に達しての開催となりましたニコ

全6回のプログラムを通し、メンバー同士の交流が深まり、そして地域との繋がりを感じてもらえれば嬉しいですラブラブ

 

 

初回のプログラムはまずはじめに、南平地区社協の野尻会長、続いて、地域福祉推進員、民生委員のかたにもごあいさつをいただきました音譜

地域のことを知り尽くした先輩がたの温かいお言葉と、このサロンを支えてくださるご協力はとても心強いですおねがい

 

 

さてビックリマーク次は参加されているママと赤ちゃんの自己紹介ふんわり風船星

ニックネームや出身地、お出かけスポットやママの趣味など盛りだくさんの自己紹介でした音譜

 

中でも趣味は、サイクリングやフォトブック作り、お手玉など、ママたちはみなさんとても多彩な趣味をお持ちですドキドキ

ぜひ、このサロン期間中にお披露目していただきたいですねクラッカー

 

そして、ママの出身地では北は秋田から南は山口までとさまざまビックリマーク

なんと南平地区に住んでまだ2週間しか経たないかたもびっくり

初めての土地での生活、育児は不安もとても大きいですよね。

このサロンを通して育児のことはもちろん、川口のこと、南平地区のことを情報交換できたら良いですねラブラブ

恥ずかしながら、私も川口のことはまだまだ分からないことが多くあるので一緒にお話できると嬉しいですおねがい

 

また、今回は第7期こそだてサロンの卒業生のかたも遊びに来てくれましたラブラブ

サロン終了後もこうして繋がりが保ていていること、とても嬉しく思いますビックリマーク

ぜひまた遊びに来てくださいねラブ

 

 

自己紹介の後には、講師の井上マコさんをお呼びしてベビーおやこヨガを少しだけ行いました音譜

井上マコ先生のおやこヨガは4回目のプログラムにも組み込まれているので、産後の身体の悩みを少しでも解消できるように、そしてママと赤ちゃんがリラックスできる時間になればと思いますラブラブ

 

 

初回で緊張や不安を抱えての参加だったと思いますが、ママと赤ちゃんの笑顔が見られて良かったですブルー音符

また次回お会いできるのを楽しみにしてますウインク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはウインク

 

久しぶりの更新になりますあせる(スイマセン)

 

南平地区内の掲示板などで、第8期こそだてサロンの

メンバー募集を行っていましたが、

 

定員に達しましたビックリマーク

 

 

お申込みいただいて、お断りしてしまったかた、

申し訳ありません。

 

また別の機会にお会いできれば嬉しいですm(__)m

 

 

第8期は、6月20日からスタートし、

毎週火曜日の全6回で開催する予定です。

 

今回ご参加いただく皆さんとお会いできるのを、

楽しみにしていますアップ

 

 

また、卒業生の先輩ママさんで

 

「お手伝いしてもいいよ!」というかたがいましたら、

ぜひご連絡くださいルンルン(泣いて喜びます笑い泣き

 

 

 

南平地区社協 こそだてサロン「さいしょの一歩」

担当:後藤

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございますビックリマーク

 

こそだてサロンの卒業生を対象に、

お花見」を実施することになりました桜

 

 

今年も元郷氷川神社さんのご厚意で、

神社の境内を使わせていただきます音譜

 

 

日時:4月6日(木)11時~

場所:元郷氷川神社

 

 

去年、一昨年と、早めの開催で桜があまり咲いて

いなかったので、今回は満開だといいな~照れ

と思ってます!

 

 

ご参加いただけるかたは、メールにて

ご連絡くださいアップ

お問い合わせなどもお気軽にどうぞウインク

 

 

メール nanpeichikusyakyo@yahoo.co.jp

 

 

お待ちしてま~す合格

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます照れ

 

南平地区社会福祉協議会で行っている、

こそだてサロン「さいしょの一歩」担当の後藤ですウインク

 

 

早いもので、第7期のサロンにご参加いただいたみなさんも

無事卒業となりましたビックリマーク

 

 

 

子育て中、特に育児休暇中のママさんにとって、

周りに友達や頼りになる人がいなくて

お子さんとずっと二人っきりになる

 

 

そんな、孤立してしまっていたり、ストレスを抱えて

しまっているママさんに何かできないか?という

意見からこのサロンがスタートして、2年がたちました。

 

 

 

このサロンでお友達ができたり、頼りになる民生委員さんや

町会長さんと知り合いになれたりして、

 

少しでも「参加してよかったな~」と思っていただけたら

嬉しいですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(年度末のドタバタで更新できず…

 第5回目の抱っこひも講座&ベビーダンスの様子です)

 

 

 

 

 

 

 

最終回のスクラップブッキングづくり鉛筆

 

参加の記念に、みなさんで素敵なスクラップブッキングを

つくっていただきました音譜

 

 

 

 

 

 

 

第7期にご参加いただいたみなさんラブ

 

 

いろいろ行きわたらない点もあったと思いますが、

ご参加いただきありがとうございました!!

 

 

私も担当として、とても楽しい時間を過ごせましたアップ

 

 

サロンを卒業しても、今後もつながっていって

もらえると嬉しいです合格

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~照れ

 

南平地区社協 こそだてサロン「さいしょの一歩」

担当の後藤ですチョキ

 

 

今日は、全6回1クールで実施しているこそだてサロンの、

4回目の開催日でしたビックリマーク

 

 

プログラムの内容は、「ベビーおやこヨガ」。

 

いつもご協力をいただいている、井上マコ先生に

お越しいただきました乙女のトキメキ

 

(いつもありがとうございます!)

 

 

 

 

 

 

今日は、こそだてサロンの見学に、新郷地区の

民生委員・児童委員さんがたくさんきてくださいましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、一緒に参加していただきましたアップ

 

 

ちょっと人数が多かったので、

びっくりしたのか、泣き止まない子も…(ごめんなさい)

 

 

次回はベビーダンスにチャレンジします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。