弊社では、毎月、勉強会を開催しています。

 

一生勉強、一生青春!(相田 みつを氏)

 

この言葉は深いですね。

 

勉強会を開催するとお話した際、

人によってはいろいろな反応があります。

 

「座席が空いてたら、数字合わせのために、行ってもいいよ」

ありがたいですが、いかにも、サラリーマン的な発想です。

「いつでも言ってよ。しゃべってあげるよ」

しゃべりたがる方が多いということに気づきました。

 

私自身、興味のある分野が偏ってきていることに気が付きました。

ネットだと好きな記事や情報を選んでしまうことに気づきました。

 

50歳を過ぎたのですが、お恥ずかしいことに、

知らないことがいっぱいあることに気づきました。

知らないことがいっぱいあるのに、このまま死んでいくんだな、と、ふと思いました。

 

そこで、自分自身があまり興味のない分野でも、知ることをやってみよう。

でも、思いつきだと続かないかもしれないから、毎月やってみよう。

一人よりは、多くの人と聴いた方がお得なので、スタッフや知人にも誘ってみよう。

 

ということがきっかけとなり、2015年より、毎月「勉強会」をやってます。

 

次回は、今週、6月16日(金)18:30~20:30「心学塾」です。

 

心学塾」が、一方的に聴くだけの勉強会・セミナーとの違い

 

・一方的に聴くだけだと、わかったつもりになるが、

 いざ行動実行しようとするときに、思い出せない、行動できない

・普段考えないような「他愛のないこと」を深く考える

・他人の意見を聞くことで、自分の意見との違いがわかる、感じられる

・話すことで、自分自身の意見がまとまる、整理される

「ああ自分はこんなことを考えていたんだ」と、気づく

 

勉強が嫌いな方、歴史が苦手な方、

(私も、歴史小説は読みませんし、NHK大河ドラマも「龍馬伝」しか見たことがありませんでした)

お気軽にお越しください。

よろしければ、お知り合いの方とお誘いの上、ご参加いただければと思います。

 

AD