★7月勉強会・創業7周年記念
新津春子様・特別講演会

■7月1日(土) 14:00~17:00
※終了後、懇親会

■講師:新津 春子(にいつ はるこ)さん



■テーマ
清掃を通した「おもてなし」

■サブタイトル
~心を込めて、当たり前の日常を~
~プロフェッショナル 仕事の流儀~

■「訪れる人にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」
羽田空港ターミナルを管理する日本空港ビルグループの理念です。

2016年5月と10月にご講演をいただき、

まさに「清掃を超えた職人・プロフェッショナル」の感動の半生を
お聞かせいただくことができました。
 
その際、会社の方から、今後は過密スケジュールなので、

講演会は難しい旨、お聞きしていました。
その講演会の後、ご本人から、「これから、ずっと、応援していきたいと思います」
という感動メールが届きました。新津さんのご厚意に感謝いたします。
 
超がつくくらいご多忙中の中、今回は、

「新津流・おもてなし」についてお話いただきます。

清掃を通して、「相手を思いやる」「心を込める」とは?

清掃のお仕事に限らず、「働き方」「生き方」に関わることですので、
あらゆる方々の心に響く機会となれば幸いです。

★参加費 500円(ワンコイン)
※参加費は、全額、講師著書の学校への寄贈に充当させていただきます。


■新津春子さんのご紹介

 「世界一清潔な空港の清掃人(朝日新聞出版)」「清掃はやさしさ(ポプラ社)」著者
 「掃除は『ついで』にやりなさい!(主婦と生活社)」著者多数
「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」等TV番組多数出演

日本空港テクノ株式会社 環境マイスター
1970年中国残留日本人孤児二世として、中国瀋陽に生まれる。
17歳のときに中国残留日本人孤児であった父の薦めによって一家で渡日。
言葉がわからなくてもできるという理由で清掃の仕事を始めて以来、
25年以上清掃の仕事を続ける。

1995年、日本空港技術サービス(現:日本空港テクノ)に入社。
 

97年に(当時)最年少で全国ビルクリーニング技能競技会一位に輝く。
以降、指導者としても活躍し、現在は羽田空港国際線ターミナル、第一ターミナル、
第二ターミナル清掃の実技指導者に加え、同社ただ1人の「環境マイスター」として、
羽田空港全体の環境整備に貢献するとともに、次代のマイスターを育てる活動を行っている。
 

AD