チャ丸はお泊まり保育に行っています。
スケジュールを一コマ一コマ、熱心に見て
「おかあさんなんで幼稚園に行ってないのに知ってるのー?」
と不思議がっていたチャ丸
先生の話をちゃんと聞いていた模様。

でも、情報不足だったな。
外からのぞくと、チャ丸、ちょっと迷っていました。
次回は迷わないで自信を持って動けるようにしてあげたいです。

楽しく過ごせたかな?
もうすぐお迎えです。


今日作ったのは「見出しシール」
今まで、手順書や子スケを作るのに「TODOメモ」を使っていました。
「見出し」があるとハナくんわかりやすいようだったからです。
「プリンのつくりかた」
とか
「バスののりかた」
とか。

でも、先日のワンステップセミナーを受講して
やっぱり「TODO」と「スケジュールや手順書」は
別にしたほうがいいかもしれないと思いました。
やってみて、様子を見てみようと。

そこで見通しメモの、日付の部分に貼る
「見出しシール」を作ってみました。



なのままの箱

ただ(  )がついているだけのシール。
(支援グッズと言えるほどのものではありませんが)
使うのはこれからです。
どうかな~?
AD
 夏休みです!
 楽しみ。

 まず、自分用の「夏休み巻カレ」を作成
1日1外出くらい、まず自分が無理のないように予定を入れます。
すると
1日1グッズくらい作る必要があることがわかりました。

だってうちの場合丸腰での外出は無理だもんね。
この目標はクリアできそうです。

でもブログにアップは無理かも(爆)

さて、終業式の日は近所のちょっとおしゃれなレストランに
ランチコースを食べにいきました。
1000円で、パスタに
前菜3種盛り合わせ
お替わり自由のパン
ドリンク
デザート盛り合わせ
がついているランチ、おいしいですが
広い店内でみんな同じものを食べているので
「おしゃれな給食」みたいです。

作ったのは
なのままの箱

レストランの地図と、コースの順番(その他はコミュメモ)
飲み物は先か後か選んで貼ってもらいました。
ランチメニュー以外も+400円でコースにしてもらえるので
ハナさん、マカロニグラタンを選びご機嫌。
チャ丸はさいご、あきてしまいました。まだ無理みたい。
nanoくんは、猫舌なのにドリアと戦っていました。

この日はそれぞれプレゼントもあげたので
クリスマスみたいに盛り上がっていました。


次の日は、サポートブックの更新をしました。
うちのは「ふくしまサポートブック」
2月に親の会の学習会で作ったものです。
とっても書きやすいけれど、どう使うのかな?
と思っていたのですが
デイのスタッフさんからハナくんの対応について訊かれたとき
そうだ!ブックの「通信欄」(近況を書くページ)
を毎月更新すればいろんな人が見れるぞ。と思いつき
ブック、大活躍しています。

でも私の字が下手で読みにくかった…ので
それをワープロで打ち直し、画像も入れてみました。

なのままの箱

ハナくんはキャラクター大好き人間なので
こんなかわいいページになりました。
さらに新しい情報は次のページ

なのままの箱

付箋で目立つようにしてみました。

昨日は、「夏休みの記録」フォームを作りました。
なのままの箱

「夏休みのお昼ご飯のメモを取っておいたらあとで楽かもよ」
と言う不純な動機からですが

食事とおやつのメニュー
今日作ったグッズ
午前の記録
午後の記録
を書く欄を作ってみました。


明日はチャ丸がお泊まり保育なので
これから準備です!
頑張ります。

AD
 残しておかなければ~!
7月12日(日)ハルヤンネさんが
福島県にきて下さったのです。


なのままの箱


ワンステップ福島!
昨年11月、われら「チーム福島」
(誰もちょっとましな名前が思いつかない)のFちゃんが
名古屋まで第一回のワンステップセミナーを受講しにいったことから
始まったのでありました。

「名古屋まで!」とびっくりするわれらに
もっとびっくりすることをいうFちゃん。
なんと
「よんだら来てくれるらしい」


こちらは、篠山から遠く離れた東北。
大きな団体でなければハルさんを呼ぶことは
できないと思っていました。


それが、ワンステップなら
おめめどう主催なので

アクセスのよい会場をとること
ユーザーのミニ発表
当日の手伝い

ができれば30人規模のセミナーができるとのこと。


そして本当にできたのでした。
会場は、ビッグパレット福島
部屋が狭いかと心配しましたが
ぴったり、ちょうど良かったです。


何より嬉しかったのが
東北中から来ていただけたこと!
県内も全域からです。
保護者さん、学校の先生、デイなどのスタッフさん
ハルネットのメンバーさんも遠くから来てくれ
すごくいい部屋の空気が出来上がっていました。


チーム福島は、ひとり模造紙1枚ずつ
展示発表をすることにしました。
どの子も、おめめどうグッズを
自分に合わせて使って
見てわかる暮らしを自分らしくしていることを
知って欲しかったのです。
それぞれ個性的で面白いものができました!
自画自賛。


そして、午前中は、ハルさんの講義、ミニ発表
ランチタイムは一人ずつ自己紹介。
午後は商品紹介と、Q&Aです。

講義は、時間は短いけれど、ハルさんならではのお話し
人権のこと
杖の役割
選択することで育つ力
コミュニケーション=本当の気持ち
大切なことがいっぱいです。

Q&Aは、おもしろいですよ!
質問(Q)は、35人中10人くらいが
それぞれわが子のことで出してくれたもの。
選考とかもなく、集めたそのままです。

それなのに、(A)の「考え方」を読むと
自閉症の子どもとの暮らしのベースが
ほぼ網羅されているのです!
箇条書きみたいになっている、その一つ一つが濃い
これを全部具体的にやってみるだけで、
華麗に変身、いや、ぐんと落ち着くと思います。
楽しい~~~

ハルさんが持ってきた商品も、飛ぶように売れました。
「おつり合ってるかな?」と心配になるほど。
通園や学校の先生が買って下さるのが
とっても嬉しく、そしてうらやましくも感じるのでした。

片付けをして、ハルさんと空港のレストランで最後のおしゃべり
家にかえると、子どもたちはとっても落ち着いていて
ブログでハルさんの早い帰宅にほっとして
その日は終わったのですが

次の日、急になぜかさびしくなって泣いてしまいました。
よし、次は仙台か宇都宮あたりでやってもらおう(笑)

ハルさん、ワンステップ福島にかかわって下さった全ての皆様
ありがとうございました!







AD

書き初め

テーマ:
 今日は頑張りました~。
一日かかりました。
午前 nanoくん
午後 ハナくん
夕方 チャ丸
書き初め以外何もしてないです。

nanoくんはもう、巧拙はともかく
一人でできるでしょう。と思いきや
「手本がない。」なに。
なんて書くかを覚えていたのはえらいけど
ただ「冬の海辺」って書けばいいものじゃないでしょう!
なんとか手がかりがないかと探すと、ハナくんの手本に
「ホームページを見てね」の一行を発見!
そこに、小さいけど手本がありました。
拡大プリントして一丁上がり。
口は
「ドットで書きま~す♪」
なんてふざけていましたが、
休憩とりつつまじめにやってくれました。


午後はハナくん。
初めての毛筆です。(3年生から、全員参加なのです)
模倣行動のない子にどうやって書き初めを教える?
と思いましたが
結構スムーズでした。
愛読書の一つに「きせつのぎょうじじてん」があるからかな。
さらに先のホームページに「書き方の動画」がありました!
「う」「し」「年」一文字ずつ
ビデオで手元のアップが見られました。
すばらしい。

最初は二人羽織でやり、後半は一人で書きました。
やりはじめてから手順や、お約束がいることに気づき
小筆で半紙に書いてみせました。
「1.すみをつける 2.う 3.すみ 4.し 5.すみ 6.年 7.なまえ できあがり」
とか 
「やくそく あしにすみをぬりません」 
とか。
一回、油断してチャ丸の相手をしている間に全裸になってました。(^_^;)
全身にスミをぬって真っ黒けになりたかったらしいです。
ど~にか水際で阻止。

面白かったのは最初はただ書くだけだったのが
少しずつ手本を見ながら書くように変わっていったこと。
筆の使い方は知らないので
「絵の具の筆」みたいに書いていますが
お手本と同じ大きさで書こうとしています!
上出来。


チャ丸はず~っと「ボクもやる!」モード。
邪魔しにきてはあちこちスミをつけて帰っていきます。
最後に一緒にやりました。
「一人で書く!」といって
「う」は鏡文字、「し」は普通、「年」は文字化けして
どっちが表かわからないような作品ができましたが
名前まで一人で書きました。
「やったー!」とっても喜びました。

3人とも上手ではないけれど
それぞれ字に自分のいいところがあらわれてるなあ
と思います。
ながめて癒されています。



備えあれば

テーマ:
 久しぶりに風邪をひいてしまいました。
喉の痛みも、熱も大したことないのに
なぜか寒気がして、頭や肩が痛くて
動けなくなってしまいました。



お父さんが「葛根湯エキス」をくれたので
飲んでみると
すぐにほかほかしてきて
頭体の痛みもなくなってしまいました。
具合わるい振りをしつつ
(だって外行こうとかいわれるんだもん)
普通に動いております。

普段は食べ物などの買い置きをする余裕などない我が家ですが
年末にワイドショーで
新型インフルエンザのことをよく取り上げていましたよね。
あれを見ていて
うちは新型どころか
家族の誰かが普通のインフルエンザになってもパニックだ!
ということに気づき
食べ物や日用品の
買い置きを始めたところでした。
ただの風邪でも助かりますねえ。


さらに夕方ハナくんが
なぜかウンチをパソコンの画面に塗りたくっていたのですが
(まだ液晶でなくブラウン管です。よかった)
アルコールジェルやアルコールティッシュ
ハイターも買ったところだったので
すぐに片付けることができました。
ついでにキーボードの手あかも
アルコールで拭けば落ちることに気づき
ピカピカに。


以前所ジョージさんが
「そなえあれば、うれしいな」
とおっしゃっていましたが
昨日の私は
ほんとに「憂いなし」というより「うれしいな」
だなあ・・・と
しみじみしていたのでした。


パンデミック時に必要なほどは
買えそうもないですが
本当に役に立つことを実感したので
(今まではと言うと、ただ困っていただけ)
もう少しいろいろ買っておこうっと。