子どもキャリア教育広島|子供教育ならキッズキャリアクラブ

キッズキャリアクラブでは5歳~12歳までの子供対象に「将来なりたい職業」を探し、思い描き、その夢へと近づくためのお手伝いをさせていただきます。広島を中心に職業に


テーマ:

 

追っかけ記事担当ナオミです。

 

 

毎日本当に暑いですね。

 

小学校や幼稚園のプールを毎回楽しみにしている子どもたち。

あぁ、私も入りたい。

 

 

 

********************

 

 

 

さて、先日の日曜日。

 

 

親子マネーセミナー、

『おかねは天下のまわりもの』 

が開催されました。

 

 

 

 

 

前回も大盛り上がりだったセミナーです。

vol.1(5月29日)の様子はコチラ

 

 

 

 

 

実は大人も知らない、学校でも学んだことがないのが、お金の教育・・・

 

・お金の管理しっかりしてほしい
・どんな状況でも生き抜いていける子に・・を我が子には
・学歴は子どもを助けてくれないって気づいていはいるけど
・働いて手にするのがお金なのに・・我が子ときたら
・お金がないと仕事がないと大変なのに・・わかっちゃいない
・情報を知らないと、情報を持たないと損をするのに・・
 
大人の私たちが、大きくうなづくフレーズ
でもね、でもね
学んでないんだもの子ども
私たちも学んでこなかった
だから、お金について学べる場を!
そんな思いを形に・・・
継続的にお金について
親子で学べるセミナー。
 

 

 

 

 

クッキー先生の熱~い思いがつまったマネーセミナー。

 

 

私はかなりいいお歳ですが、

子どもにちゃんと教えらえるお金の知識なんて、恥ずかしながらないかもなぁ。

そもそもどうやって教えていいかわからない。

 

確かに学校でも教えてくれない。

 

でも、

お金は人間が生まれてから死ぬまで

ずっとずっと付き合い続けなければならない大切なテーマですよね。

こんな大切なことなのに、なぜ学校ではまったく触れないのでしょうか。

うーん、不思議だ。

 

お金について未熟なまま社会に放り出される前に、

お金について勉強しないといけない!

我が子にもちゃんと知ってほしい!

と強く思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の方々の声をご紹介します。

 

 

■みなさまのアンケート ■
●もっとお金について知りたい。
●おこづかいためてぶたさんにいれたいです。
 ●みんないろいろかえるとかいろいろやってたからよかった。
 ●楽しかったのでまたきます。(山本秀太くん)
 ●発表するのが楽しかった。(S.Kくん)
 ●お金についてもっと知りたいと思った。
●家にかえってへやのつくえをせいとんします。
 ●1回目よりも2回目はよりリアルに家のお金の流れが見えてきました!夢もよりリアルになったので調べていこうと思います。子ども達と一緒に買い物をするときや銀行に行くときに、一言「○○のお金」と伝えてあげようと思いました。また復習したいです。(中村裕美さん)
 ●子供向け講座ということでしたが、大人の私もとても参考になりました。手元に入ったお金の分け方はすぐ実践していきます。(Y.Kさん)
 ●自分のお金の使い方を振り返る良い機会になった。家賃収入に興味津々。よいきっかけをもらいました。(S.Mさん)
 ●お金にかえられるもののコレクションが増えていてより具体的に想像しやすかった。 (知らなくって驚いたこと)は、どこの国のお金が一番価値が高いのか、どこの国の銀行が一番利子が多いのか。
 ●お金の収支がアバウトだったことを再認識させて頂けて、目的別に分けることの必要をわかりやすく教えてもらえたので嬉しかったです。次は株や投資についての心得やお得な情報を学びたいと思いました。
 ●こどもにもお金の話をしていきたい、子どもの話も聞きたいと思いました。一緒に考えるのが大事だと思いました。
 ●実際にお金の話を聞き始めた(情報を聞くようになった)のは、数ヶ月前からでした。子どもも分かる=大人も分かる(理解)ので、まずは引き寄せるための4つの方法を親の私が率先してやっていこうと思いました。お金をしっかり貯めていって海外旅行などは毎月、いや行きたいときに行けるようになりたいと思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

子ども職業ナビゲーター クッキー先生   奥 貴美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります