お金は天下のまわりもの 親子マネー教育vol1 ”あたりまえの伝染” | 自分と時間〜13の視点からの才能発見・自己理解〜

自分と時間〜13の視点からの才能発見・自己理解〜

自己理解が自分らしい人生を歩む鍵 自己理解スペシャリストの好き!をお得に叶えたプライベート旅も投稿していきます^^


キャリア敎育ブログ人気ランキングに参加しています。
ポチっとしていただくと親子の笑顔が広がります。



やったー!!!
2017年スタート時に
1位に返り咲けました




現在1位(^_^;)
応援よろしく
お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓

好きは才能、才能を仕事に




☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
奥 貴美子です。





親子キャリアラボでは
自分の理解を深め
職業理解を深め
自分を表現するを
主に学ぶ事ができます。




それに
加えて
必要なのが
お金の教育





定期的に
お金の知識も
親子で学びます。




一歩づつですが
本日の学びで
わかった事




親の習慣をあたりまえに自分の
習慣にしてしまっている自分が
いるという事




時代は
どんどん変化しているという事も
忘れて
親の常識や習慣を
そのまま、疑うこともなく
続けていく事は
危険でもあります。
こちらの記事ともリンクしてきます
あたりまえの伝染




お金の向き合い方までも
伝染してます。


お金に好かれる人それとも好かれない人
どっちどっちクイズでは




自分がお金引き寄せ体質か
どうかも
✔することができました。




特別な事ではなく
習慣にしてしまうのが
一番





お金とも仲良くなろう!




ご参加の皆さんの声
参加の子ども達から
★ノーベル賞を受賞するとお金を沢山もらえるという事を知りビックリしました。 4年生男子

★知らない事もあったけど、分かった事もあった。
             6歳女子

★質問、どうしてお金というものがあるのですか?
             3年生男子

★はじめてみるタイプの貯金箱があっておどろいた。

★自分はお金に好かれていなかったので、これから
 今日学んだ事を生かして大人になって、お金に好かれる人になって、お金が貯まる増える人になりたいと思いました。ありがとうございました。
              中3女子
★お金は大切だとわかった。野球選手の場合成績があがったらもらえるお金もあがる。けがをしたらお金はさがる、という事を知った。
              小3男子
★お金に好かれるためにどんな事をするとよいのか!?がわかった。他にもおもしろい貯金箱を見せてもらいほしくなった。        小6女子

★買いたい物は、なるべく我慢したほうがよいと考えていたが、計画的に考えて買うと良いという事を学べたので、お金を上手に使おうと思った。夢を叶えてお金をえるために、叶えるためのお金も必要だという事がわかった。プロの方が言うと説得力が高いので、プロからのお話をきけてよかったです。価値がとても高いと思った。
              中3女子

★楽しかった        小学2年男子


参加の大人の方たちから

★子どもと一緒に参加できる機会として、一緒に楽しくお話をきかせてもらいました。ありがとうございました。

★子どものおこずかいについて(子どものお金に対する意識づけ)などもっと深く子どもに教えていただく機会があったらいいなと思いました。為替のお話も聞きたいです。
 アロマルーム ローレル先生 福庭育子さんブログ
★老後のお金、子育てのお金など、今まで自分が体験したことないことは、ほとんど知らないので勉強になりました。新聞の見方、為替の見方など子ども達にもわかりやすく教えてもらえたら一緒の学びたいと思いました。

幼児のための本物クラブ講師 中村久美江先生ブログ
★今日は参加できて良かったです!!!
 お金に好かれる人になるために、見直しを改めていきたいと思いました。外国為替、投資、もっと知りたいです。子どもでも出来るマネー習慣、まずは親から実践してみます。         M.Kさん

★私が、お金に好かれない人だ・・という傾向がわかりドキッとしました。と共に、お金も計画性が必要だと感じたので、意識していこうと思います。また、ワークも楽しく、子どもも一緒に楽しめました。ありがとうございました。         瀬川麻里絵さんブログ

★お金、収入に対しての知識を学べたこと、日常でどのように活用していけば良いか!?の方法を教えていただきとても勉強になりました。ありがとうございました。次回は、実際にお金を運用するというのは、どういう事なのか!?という事を教えていただきたいです。例:子どもでもわかるゲームとかごっこあそびなどだと嬉しいです。
              和気志織さん

★お金にすかれる人、お金に好かれない人のクイズで、自分がどれくらいお金と向き合えていないかという事が実感できました。お金に好かれる習慣をこれから身につけて、大切にできたらと思います。お金の増やし方として、投資をどうやって始めるのか!?をもっと知りたいです。良いものとわかっているけど、はじめ方がわからなくて不安なので、これから勉強したいですし、もっと自分のまわりの子ども達や大人に知ってほしい知識だと思いました。機会が増えるとうれしいです。ありがとうございました。
    大崎上島町公営「神峯学舎」塾長 永幡樹里さん
       
セミナーの途中
皆さんの夢を不意打ちでお聞きしました



みんなとっても素敵な夢を
もっていて、聞いて想像するたけでワクワクしていた
cookieでした。
次回以降も楽しみなのです

{9375623C-5E0C-43F7-80FF-2B48020708EF}








好きは才能 才能を仕事に

伝記クラブ・KCC・その他教室
セミナー・グループワークショップ・ランチ会
などのお申し込みは▼



(受講希望日を選んでいただくと体験希望に✔をしていただけます)


個別相談の
お申し込みご予約は▼


★我が子の才能を発見できる7つのコツ
メルマガ・是非登録してみてくださいね
メルマガ購読のお申し込みはこちらから▼





現在キャリア敎育ブログ人気
ランキングに参加しています。
下の『進路指導・キャリア敎育』
をポチっとクリックお願いします。
一日一回有効で、1週間の
合計クリック数で順位が決まります。
現在、全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです。