52 龍族 臺(うてな) ②

テーマ:
御嶽(うたき)とは、どんな形をしているのでしょうか?

大体が洞穴です。
古代、神殿が無かった頃は全ての宗教儀式は洞穴で行われていました。

洞穴は全世界的に母なる大地の子宮と同一視されていたからです。

エトルリアやローマの神殿は地下洞(mundus)の趣きを特色としていました。
mundusは「大地」「子宮」と言う意味です。
同様にサンスクリット語で聖所を表す言葉は、garbha grha  で「子宮」を意味します。
ヒンズー教の聖なる場所は、大母神の女陰を表す洞穴でした。
聖なる隠れ家gompasは最初洞穴の中である事が多かったのです。
{48F5768A-563D-4503-98D7-6D6914511E32}
(バツー洞窟、マレーシア ヒンズー教の聖地)

御嶽も同じで古い形の神殿です。
{C5CC4DCA-A777-472B-9F50-E5CBA6E45BB0}
(沖縄   安須森御嶽  アスハイウタキ)
そして、子宮を意味しているのです。

子宮は日本の仏教にも取り入れられています。
仏教はヒンズー教を元に作られているので当然と言えば当然ですが。

真言密教の胎蔵界曼荼羅胎蔵子宮の事です。

それが、どうしたと言う事なんだろうか?
そこに疑問が湧かないでしょうか?

私は物心ついた頃から大きな疑問を抱いていました。

世間と言うのか世界のと言うのか、そう言う場所がどうやら男中心に回っている。

なぜなんだろう???

私はいわゆるお転婆(今では死語ですが)な子供だったのです。

「女らしくしろ⁉️」
この言葉を日常的に投下されてました。

「なんで?」と問えば
「突っ返し(口答え)するな」

昭和にありがちと言えばありがちですが。

私は中学の制服で初めて日常的にスカートを身につけました。

それまではズボンしかはきませんでした。

男中心の世界に負けるようで嫌だったのです。

神社は女神と男神がいます。
お寺はどう見ても御釈迦様、金剛力士像とかにしか見えません。
阿弥陀如来像、弥勒菩薩像あたりですと男女の中間に見えますね。

仏像に性別は無いのです。
なぜでしょうか?

真言密教の胎蔵界曼荼羅、胎蔵は子宮です。
胎蔵≒子宮と言う言葉を出しておいて性別のない仏像だと言うのに矛盾を感じませんか?

もちろん、宗派によって教える内容も違うしお経も違います。

しかし、仏教は御釈迦様の教えから来ているんですよね。
人によって解釈が違えば既に仏教(仏の教え)と呼べないでしょう。

この問題はさて置き、最初に書いた
サンスクリット語で聖所を表す語
garbha grha  (大地、子宮)≒蔵(クラ)
漢字で表現すれば子宮≒蔵と言うことになりますね。

沖縄で御嶽(うたき)と呼ばれた言葉が列島に来ると御嶽山(おんたけ)と転化します。

福岡県にある宮地嶽神社御嶽(うたき)が転化して付けられた名前です。

御嶽(うたき)子宮ですから、もちろん女神を祀らなけらばいけません。

宮地嶽神社のご祭神は神功皇后と言う男だか女だかわからないような名前の女神です。

しかし、本当の祭神は神功皇后ではありません。
記紀に合わせて祭神を決めたのでしょう。
女神とだと言う点だけ合っています。
真実の祭神については別ブログで。

ほとんどの神社が記紀に合わせて造られたいますから不自然な神社が、ほとんどと言うことです。

御嶽山は子宮山です。
別な言い方をすれば蔵山です。

蔵王山(ざおうさん)、蔵王連峰も御嶽(うたき)、蔵山の転化です。

蔵王山蔵王権現を勧請したので蔵王山と呼ぶのです。

それでは蔵王権現とは一体なんでしょうか?
{AF52E95F-CBCF-470A-9F3C-401B5B9DEF25}

{1607D17C-111F-47A9-9B6A-26BECC87A607}


子宮を持つ王とは?
男でしょうか?
女でしょうか?

③に続く

お気軽にお問い合わせ下さいね(╹◡╹)

ご面倒かけます、ポチッとよろしくお願いいたします。
AD