アメリカでもGOING MY WAYでした。

カリフォルニア州オレンジカウンティでの日々の生活や
登山・旅・アウトドア・ごはん・ときどき家庭菜園の記録です。
2015年10月本帰国しました。

























キラキラ訪問ありがとうございますキラキラ



2010年に結婚し、静岡で2年暮らした後、
突然の転勤辞令でアメリカ南カリフォルニアで約3年暮らし、
2015年10月日本に本帰国しました。

主にアメリカにいたころの生活や旅行の話、OCでしていたお菓子教室Orange Kitchenの記録です。

趣味は登山、旅行、お菓子作り。
職業は元管理栄養士でそのうち社会復帰しようともがいています(*^。^*)

日々の雑記録ですが読んでいただけると嬉しいです♪

テーマ:
完全に自分のための記録ですが、最近の離乳食をメモしておきます。
 
3回食になって、ずいぶん形の大きいものも食べられるようになってきたので
大人からのとりわけ半分、まとめて作ってフリージング半分で作るのも楽になってきました。
 
つくりおき。(冷凍しとく)
 
左:キャベツそぼろ(キャベツと豚ミンチを茹でて和えたの)
右:マーボーなす(なすと豚ミンチを炒めて出汁とごく少量のお味噌で煮たの)
{9C7D28FA-EC2D-491A-89CC-84528C69D2FD}
どちらも豆腐と混ぜたり、ご飯にかけたり、うどんにかけたり、そうめんにかけたり。
 
 
 
上:ひじき煮(鶏そぼろ入り)
左:ひじき煮(ひじき、にんじん、出汁、少量の醤油)
右:鶏のクリーム煮(胸肉ミンチ、人参、玉ねぎ、豆乳、小麦粉)
{7276FE6E-031E-4B11-A27D-BC7B52CEFC72}
ひじきはご飯と混ぜたり、豆腐と混ぜたり、うどんにかけたり
かぼちゃを足して煮物にしたり。
クリームにはご飯にかけてグラタンにしたり、朝パンを浸したり
じゃがいも足したり。
 
大根と人参の出汁煮
{B497B3D4-3775-438E-B647-1C35D2BEEBBE}
これが意外と?大好評で。
手づかみ食べの練習にもなってるみたいで。
ヘビロテです。
 
↓展開食。こんなかんじ。 クリーム煮にブロッコリートッピング。
ひじきはご飯と混ぜて。
{CDE07ED3-CA21-4148-A5CC-4CEB30DFA8CA}
スプーン刺さっとる・・・
 
↓展開食 ご飯にかけて。 ブロッコリーのおひたし大好き。
{81DCB58C-36E8-4707-BB92-FAE9DC532A46}
 
これもつくりおき。右:大豆煮。(大豆とカブと人参煮たの。)
{8988EF2E-F917-45AE-98EC-6ABCC3F7CAD7}
 
 
 
上:キャベツと納豆のおやき。
(キャベツのみじん切りにひきわり納豆と小麦粉、出汁加えて焼いたの。)
右:鶏団子煮。(鶏ミンチに豆腐同量加えて片栗粉少々で茹でたの)
 
{D5FD1075-5653-48A6-A137-196DCA31DF2E}
お焼きはすぐに飽きられました・・・・
納豆入ってるからぐちゃぐちゃして遊びだしたら悲劇です。
 
右;鱈コロッケ(茹でた鱈、マッシュポテトをあわせて形つくって小麦粉水で溶いたのにくぐらせてパン粉を付け、オリーブオイルで焼いたの。)
左:野菜にゅうめん
{B1A2FD8F-9E0E-4E67-8B3F-28FE0CF4C689}
 
ぜーんぶ冷凍できるのでお昼はもっぱら自家製冷凍ものをちーんで済ませることが多い。
あとは困ったときのうどんチュー最近はそうめんとパスタも美味しく食べます
 
朝は
ロールサンド(さつまいもとりんご)
ブロッコリーのポタージュ
{872E8ACE-FE16-4E68-A242-1757537B250D}
のようにパンとポタージュと一品が定番化。
が、この日張り切ってロールにしたけど中身残したのでコレっきりやらず。
 
ポタージュはコーンや、人参や、ブロッコリーや、白菜やら手作りすることもあるけど
{60BC846A-E594-44D6-8AEC-6EB3EBE21734}
大体は生協の便利すぎるコーンの裏ごしと、スープストックと豆乳を
全部器に入れて、チーンで作ってます。
 
あとはスティックぱんとか(これはたぶん夕食の写真やけど)
{3B11E6BC-FA36-4F5E-897B-17C5022C7D53}
 
最近は蒸しパンもよく作ってます。コーンやらさつまいもやらかぼちゃやら。
{E7C34079-7D72-4772-9FE9-4AB249761EA6}
砂糖入れないのですが、意外とコーンが一番甘い。
 
~覚書レシピ~
コーンペースト  30g
豆乳(か牛乳)  100g
小麦粉      100g
BP         小さじ1
 
15分くらい蒸す。
 
卵入れたらもっと美味しいだろうけど、今はこんなかんじで。
おやつになるし、外のランチにも持っていけるので重宝してます。
 
 
昨晩。
ごはん、豚汁、いとよりの蒸し物、ブロッコリーのおひたし。
{812FD637-C0AA-41BB-937A-3C4393C62D46}
これは全部大人からのとりわけなので楽ちん。
蒸したての美味しい魚はほんと良く食べます。
 
おしゃれな子供用の食器ももらってるし、木のお盆で食べさせたいとかいろいろ夢はあるんですが
お盆引っ張る、お皿ひっくり返す、おにぎりはぐちゃぐちゃして遊ぶと
なかなかの暴れっぷりなので、食洗機に入る、丸洗いできる、割れたときの精神的ショックが少ない食器の出番がどうしても多くなります・・・・・。
 
育児の記憶ってどんどんアップデートされるからか、もうすでに半年前のこともあんまり覚えていなくって、時々こうやって書いておかないとなと今更思っているこの頃です。
 
青魚が食べられるようになったらもっと献立楽になるんだけどなー。
 
まだまだ自分では食べられないので外食すると結構大変ですが
先日夫の実家に帰省して温泉行ったときも取り分けて食べさせられるので出かけやすくなった気がします。
温泉は入った気がしないくらい大変でしたけど・・・その後の夜泣きも。
 
1歳過ぎたらちょっとづつおやつ=心の栄養だと思うので
ヘルシースイーツも作りたいなあ。
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

花粉飛んできてますねびっくり

 

去年の2-3倍らしいと聞くだけで目が痒くなってきます。。。。

 

先日(といってももう半月も前ですが)、娘が生まれて10ヶ月を過ぎました。

10ヶ月、私的にはすごく大きな節目?でした。

 

人見知りが強くて、支援センターや交流広場に行っても

ぜんぜん私から離れてくれず、定期的に集まっている人たちでも

全然交わろうとしなかったムスメなのですが、

自分でおすわりや立ち上がりができるようになってから

私から2-3メートル離れて集まりでも遊べるようにびっくり

 

普通にできてる人からしたらなんじゃそりゃ。ってかんじかもですが

私的には大感動笑い泣きずっと周りの話聞いててうらやましかったんですよ!

 

ついでに家でも機嫌いい時間が増えて、一人遊びも結構な時間できるようになりました。

いままではほぼ抱っこかかまってちゃんだったので

夕食作りを朝起きる前にやっていたくらいだったのに。

 

ここにきて、こそだてが劇的に楽になりました照れ

 

まあこれから動き回りまくって目が離せない前の

つかのまの時間なのかもしれませんが・・・

 

 

image

最近は暖かくなってきたので、家の近くにある大きな公園に

ブランケットシートもってのんびりおやつタイムにいくことも。

(そしてこの前の週、同じ公園でこけさせてしまい怪我させるというハプニング)

芝生を嬉しそうに動き回ってます照れ草やら木やら口に入れるので目は離せませんが。

 

先々週からは、夜間断乳を決行し、夜の授乳もなくなり

離乳食も三食になってよく食べるようになり生活にもリズムがついてきました。

 

ネントレの本を読んで7ヶ月くらいからは、(自分流にアレンジ)

歯磨きして絵本を読んで布団に入ったら

添い寝で自分で寝れるようになり

相変わらず何回か寝言のように泣いて寝不足な日もありますが・・・・

寝かしつけもずいぶん楽になりました。

 

最近は直前に部屋中をはいはいして暴れる癖がついたみたいですがびっくり

 

縁側で二人、なんか仲良しです照れ

image

成長が嬉しいような、寂しいような

複雑な私です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の金曜日は、ムスメの初節句でした。

 

たまたま車で一時間ほどのところに住んでいる私の叔父が

届け物がてら家まで来てくれることになったので

父と母も招待して、お昼にお雛祭りランチにしましたチュー

 

大人は、具だくさんチラシ寿司

この時ぶりに具から煮ました・・・)

5合作ってひさびさに木の大鉢も大活躍。

 

カンパチと鯛とヤリイカのお刺身盛り合わせ

なますいくら乗せ

茶碗蒸し

アサリの赤だし

パンナコッタ

 

というメニューでした。

 

おデザは残ってた卵白でフィナンシェ。

image

 

ムスメ用は

image

 

鮭ごはんでちらし風

茶碗蒸し(具なし味なし)

大根と人参の煮物

甘酒パンナコッタ

菱餅風マッシュポテト

 

マッシュポテトはほうれん草入りと、トマト入りと3色にしたんですが

絶不評でした。。。トマトが嫌いだから???

 

ムスメに一番人気は写真には写ってないけど酢蓮根笑い泣き

 

大人パンナはコレをつくったんですが

★記事

人が来るときはこういう前の日に作っておけるデザートが楽ちん。

 

子ども用にはこんな感じで作りました。

 

甘酒(砂糖不使用の麹からつくってるの) 80g

水50g

豆乳 100g

粉寒天2g

 

砂糖使ってないので全然あまくないんですが

牛乳で作ったら結構美味しいのではないかと思います。

 

大人には好評で喜んでもらえたので照れ

もちろん、夕食も同じメニューで、夫に食べてもらいました。

 

 

お祝いしてもらえてご満悦なのか、一日終始ニコニコして

最近ブームなつかまり立ち片手外しを披露していました。

 

すくすく育っておくれ~。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
近所に成城石井(やや高級スーパー。カルディとイカリスーパー足して割ったようなところ)が2店舗あって
時々コーヒー豆とか先日のマスカルポーネとか
ちょっといい低温殺菌牛乳とか買いに行くんですが
この間店頭に売り出されてたもの見て
なつかし〜となりましたつながるうさぎ

{FB4855A7-BCC2-4F31-9EF3-2A00C1D683DC}

シラッチャー♪

ポップにもアメリカで人気の🇺🇸
とアピール中。
シラッチャと発音すると思ってたけどスリラチャだったのか?

このお店には他にも懐かしの
{64F831C8-18F3-41A2-9FB2-F046CBF27691}
コスコで買ってたアサイベリーチョコとか

{037BF0EE-9DCE-494C-8635-E1FAA094ED79}
ハイキングのお供だったNature valleyとか

{70F51278-5500-44B4-8B6A-B1DC38878EFD}
ハリボとか

{1AD1A29A-9027-4622-B26C-F3FB32480226}
Nutelaとか
(あれスペルわからん)
ピーナッツバターとか

{06F85D75-2DD6-495A-B239-B1C67E3696B2}
ハワイアンパンケーキミックスとかいう

{AE46202F-A1BF-437D-9BB8-9534BFCAC3C7}
Numiもフルーツティーも

{222BCD3B-86FB-4CB9-AB3C-E12C08CFA527}
TJmaxxで買ってた紅茶も!

{4FA95E18-109A-4A89-BD5C-CB74EB8EB8DF}
マキベリーや体にいい系のシード類も
たくさん置いてありました。

お値段は割高だけど色々買いたくなるなー。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
来週誕生日の母。

リクエストを聞いたら、
「ロールケーキとかじゃなくってね複雑な味のケーキが食べたい」

っていうので
焼きました!
ガトーマスカルポーネ。

ココアのジェノワーズにマスカルポーネと
アングレーズソースで作ったクリームを挟んでイチゴもたっぷり挟んでデコレーションしました。

{3519BF46-4D82-480B-B29D-E20FF5F87947}

いつもイタリア産のマスカルポーネ使ってたけど
成城石井に国産のが売ってたので買ってみました。

{64FABE32-6911-410D-9E48-FE8C5C04C1AC}

せっかくなので二台作ります。


{3475B9A1-427C-4C11-9594-555064D7CECF}

スポンジ三枚にスライスして
クリーム流してイチゴを挟んでから
セルクルで固めて

{878089DB-C8D2-43A1-A196-B5376B41653E}
デコレーションしました。
クリーム35パーセントので作って
絞り袋に入れて持って行って実家で
絞り出したらもろもろにショックなうさぎ

{99CDD5AE-7E6F-403A-85BB-4A494F91B578}
断面はこんなかんじ。


他には姉作のちらし寿司

{F7EA12D9-77EF-4C07-B1F9-160D2B9F1C63}


私作のカニクリームコロッケ
{4F432D2C-59F1-4EAF-A2BE-B3B4A7A9F5AD}


母リクエストの豆腐ラザニア

{8C0F00C4-1777-4880-B50B-48976D16B1DA}

オールドパイレックス大活躍!
怖くてオーブンで使ったことなかったけど250度でも大丈夫でした。
さすがパイレックス。

{B15FEDAB-0FAF-4934-9B81-A572E50B74E8}

すっかり姉のとこの4番目のようにお兄ちゃんたちに可愛がってもらえ、にぎやかで楽しい一日でしたカナヘイうさぎ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。