• 10 Feb
    • 私がイチバン

      久々の記事になりました。我が家では取り立てて大きなトラブルは無く、(もちろん小さなトラブルはてんこ盛りです。( ・∇・))子ども達の『自立』的なものもそれなりに進んでいたりします。お母さんとして肩に力が入りまくりだった私のある部分は徐々に小さくなり、子ども達とは家族として甘えたり甘えられたりが少しづつ自然になってきました。んで…だからこそその分、私は更に私自身に向き合わなくちゃならなくなって…これでもか!!というくらいに色んな自分に振り回される日々です(  ̄▽ ̄)先日、とある年配の男性とお話する機会がありまして…他意はないのですが『奥さん』と呼ばれたことと、言われたことがイマイチ理解できず、試されているような気分に陥ってしまい、酷く動揺してしまいました。帰り道、涙が止まらなくて…帰ってからも何度も何度も涙が出て来て自分でも何に傷付いたのかわかりませんでした。別に試されてないし!わかんなくても大丈夫だし!『奥さん』なんて呼ばれても特に意味ないし!~なんて事は頭ではもちろんわかっているんだけどね、私の何かはピンポイントに反応したわけです。(笑)私は子ども達のお母さんをがんばることで、自分の中の本当に向き合うべき問題を無視することが出来てきたのだな~なんて思ったりもする今日この頃です。これからは本当の本当の本当に自分のこと、まずは自分を癒すことに力を入れよう。自分を大切にしよう。それをここに誓いとして書いておこうと思います。もう誰かに与えられた「役割」を生きたくないのです。それだけは確実な私の思い。どんなにおバカでも情けなくてもいつも私でいたいのです。素の私をちゃんと自分で愛してあげたいのです。不思議と子ども達は絶対大丈夫だと確信しているからです。どうしてもの時は私の中のお母さんがきっと助けにやってくるし、周りの人達が助けてくれる…それだけはなぜか揺るぎない自信があるのです。(笑)もちろん、ほったらかすつもりはないけどね…でも、別にそれがダメなことだとも今の私は思わないのです。(*´ー`*)

      テーマ:
  • 20 Oct
    • 柴犬まるからの質問「ふわふわ と もこもこ、どっちが好き?」

      ふわふわ と もこもこ、どっちが好き?ど、どっちでもー(  ̄▽ ̄)というより今日の質問が好き。(笑)でもさ、ふわふわともこもこの違いって何?高反発か低反発かみたいな?それとも口の中でとろけるかきえるかみたいな違い??(笑)どちらにせよどっちも好きー(*≧∀≦*)気分にもよるけど?いや…待てよ。包まれるならふわふわ。触るならもこもこ派。違うな。ふわもこがベストだ!くだらなくて良い。▼10月20日の柴犬まるスタンプあなたも柴犬まるの質問に答えよう

      テーマ:
  • 19 Oct
    • しんの話

      しんのお腹はすごいのです。『ポッコリ』という表現がこれほど似合うお腹はそうそうないな…っていうくらいぽっこり。夏休みあけにしばらくこんにゃくメニューが続いたのはポッコリ対応のためでした。『ボッテリ』になっていたので、流石にヤバいよって事で。(  ̄▽ ̄)小学校って身体測定で肥満度出すじゃないですか。肥満度が何%超えたら検査してね。とか紙もらってくるし…それは流石に避けたいと思うしさ…やっぱり健康は大事だしね。まぁ、毎日学校に行って…散歩にもなるべく行くようにしてたらぼってりではなくなった気はしたんですけどね、それでもご飯のあとはすごくポッコリ。思わず、お腹をさすって(こすって)「こうやったら、消しゴムみたいにカスがでてへっこんだら良いのにね…」と言ったら、くすぐったいのか笑いながら『そんなのならないよー!』『カスみたいなの出るのはここだけー!!』と肘のあたりを指差す。(  ̄▽ ̄)それ…カスじゃなくて垢だからな。やだ…汚い…(笑)

      テーマ:
    • 柴犬まるからの質問「今日一番最初に喋ったのは誰?」

      あら~、まるちゃんちょっとぶり!おばちゃん高熱と闘ってたの。体質かしらね?風邪ひくとどうしても高熱が出るの。36歳、39度はキツイわ~( TДT)と、朝からどうでも良いひとりごと(笑)今日一番最初に喋ったのは誰?そりゃまこです。ほぼ毎日まこです。「まこ、起きてー。」が第一声。あ、でもその前に自分と喋るかな?それこそ、ひとりごと。よしっ!今日はがんばろー!とかうー。しんどい…。とか?絶対言うよね。(*≧∀≦*)………。だから?って話~?(笑)▼10月19日の柴犬まるスタンプあなたも柴犬まるの質問に答えよう

      テーマ:
  • 16 Oct
    • Newが欲しいんだって。

      あ、NINTENDOさんには無関係の話です。夕食の時、ちょっとした事から理想の家族像の話になった。まこは将来子どもが三人欲しくて、しんは五人欲しいらしい。ほんとかよ!?と思いながら…男の子でもそんなこと考えるんだな~とちょっと不思議な気持ちになった。そんな中、しんはやっぱり妹も欲しいと言い出し、『良い人がいたらさっさとやっちゃって!』とかいうからびっくりした。(笑)デート!という意味でしたよ。もちろん( ・∇・)Newお父さん、やっぱり欲しいんだって。「そんな事言ってさ、お母さんに彼氏が出来たらどうするの?寂しくない??ヤキモチやかない?」って言ったらまこがすかさず『デートはうちでしてください!』だって。笑えた。(*≧∀≦*)まぁこればっかりはね~。正直わからない。絶対嫌とも思わないけど…どうなんだろうね?でも、まぁ何にせよ、未来はハッピーだと信じている子ども達を見ていたら、すっごく幸せな気持ちになりました。未来は何にも決まっていない。本当にまこやしんが素敵なお父さんになる日も来るかもしれない。何にでもなれるし、何でも出来る!なりたいと願う気持ち、なろうと思うことが一番大事。きっと私も♪未来は作れる。未来は作る。いつも今、ここから。そんな風に思える事が何よりもありがたい。(*´ー`*)

      テーマ:
    • 柴犬まるからの質問「衣替え、した?」

      風邪ひいちゃった…(  ̄▽ ̄)37度5分。動こうと思えば動けるけど~しんどいー。でもお仕事出来ましたので花丸!数日前、(そういやまだ風邪引いてないな~)なんて思っちゃったからね。そういうこと考えてるとすぐだよ。すぐ。(笑)ローソンがおでん70円セールやってたので買っちゃった。私はこんにゃくと豆腐♪まこはたまごとじゃがいもとスジ♪しんはたまごとこんにゃくと大根♪あとは適当なキャベツ炒めでお腹いっぱい。ありがたや。ありがたや。さて、今日もまるちゃんの質問に答えます!衣替え、した?してない~!つか、衣替えの要らない収納目指してるし。でも目指すだけでもう丸一年は経ったわ。(笑)だいたい去年の服なんか子ども達着れないし…。自分の服もドカッと捨ててシンプルに暮らしたいと思う今日この頃。あ、明日からまた暑くなるらしいね。やだやだー。▼10月16日の柴犬まるスタンプあなたも柴犬まるの質問に答えよう

      テーマ:
  • 15 Oct
    • 柴犬まるからの質問「昨日は、何時間ねむった?」

      はいはい。今日も答えます。昨日は、何時間ねむった?えーっと、何時間かな?22時には寝て、3時前に起きて5時過ぎに寝て、8時前に起きた。今日は休みだったんだけどそんな感じでずーっと寝てた。数時間おきの断続的睡眠。(  ̄▽ ̄)多分今日は起きてる時間のが短かったと思う。本当は出かけようと言ってたとこがあったんだけどね…しんが『行かなーい!』って言ってくれて、まこも『別に行かなくて良いよ。』って言ってくれて、『寝てなー』って。ありがたや。ありがたや。( ;∀;)んで、さっきご飯食べたとこだけどまた今から寝ます。(笑)明日は元気に起きられますように♪▼10月15日の柴犬まるスタンプあなたも柴犬まるの質問に答えよう

      テーマ:
  • 14 Oct
    • 柴犬まるからの質問「今日はどんな夢を見た?」

      はい。今日もやります。今日はどんな夢を見た?今日はね~、夢覚えてないや。昨日はね~、すっごく久々に元夫が出てきた気がする。けどあんまり覚えてない。(笑)別に良い夢でも悪い夢でも無かったけど。一昨日はね、色々…本当に色々、たくさんの人が出てきてね、号泣して目が覚めたよ。それもまた、別に良い夢でも悪い夢でも無かったけど。(*´ー`*)私はわりと夢が好きです。自分との対話みたいでさっさて今日も行ってきます。▼10月14日の柴犬まるスタンプあなたも柴犬まるの質問に答えよう

      テーマ:
  • 13 Oct
    • 柴犬まるからの質問「思わず笑顔になっちゃう瞬間は?」

      あ、今日もやってみよ~♪こういうの良いかもね。単純なちょっとした質問に答えてるとあらためて自分がわかる気がする。(かも?(笑))思わず笑顔になっちゃう瞬間は?赤ちゃんや小さい子を見た時。何やらゆるキャラ的なフレーム(?)フォルム(?)だからか、子どもにはわりと注目されます。(笑)やっぱり笑顔になります。なので最近はしんに、あまり小さい子を見るな。と注意されます。仲良さげなカップルを見た時も笑顔になります。だってまこが『見て!お母さん、リア充!!』とか言うから。(笑)そんなに珍しくは無いのにね。あ、もちろん美味しいもの食べたら笑顔です。見るだけで笑顔です。あ、私…基本的にはいつも笑顔です。笑顔でいると楽しいです。でも最近…仕事中にクレームを受けましてね、どう考えてもその方が一人でイライラしてるだけでね…すごく偉そうなんだけどすごく可愛らしくて…思わず笑ってしまいそうになりまして、こらえるのに必死でした。笑顔がふさわしくない場合もありますよね。って何の話…?(  ̄▽ ̄)とはいえ、今日はなぜか私も夕方からイライラしました。そんな時は半笑いであえて宣言します。「あー!なんでか今日イライラしてるー。ごめーん!!」って。子ども達はこれまた半笑いで『どうしたのー?』とか『大丈夫~?』とか言う。「うん。なんでかな~??」と言ったら今日はまこが『どうしたんだろうね?満月かな?』と言い出したので爆笑!わしゃけものかい!?みたいな。ではおやすみなさい。▼10月13日の柴犬まるスタンプあなたも柴犬まるの質問に答えよう

      テーマ:
  • 12 Oct
    • 柴犬まるからの質問「週に何日ぐらい、おでかけする?」

      さて、今日もやりますか。週に何日ぐらい、おでかけする?ん?おでかけ??おでかけって遊びにってこと?仕事…とか夕食の買い物…とかはもちろん含めないよね??だとしたら、0もしくは1。(だと思う(  ̄▽ ̄))なんとなく寂しいなぁ。んー。でもまぁ満足かな?そもそもおでかけがあまり好きじゃないからね。マイファミリー。(笑)週に一度、一人でカフェ週に一度、家族で遊びにが出来るのが良いかなー。あ、いいね。そんな感じ♪▼10月12日の柴犬まるスタンプあなたも柴犬まるの質問に答えよう

      テーマ:
  • 11 Oct
    • 柴犬まるからの質問「幸せを感じる時って、どんな時?」

      なんか、こんなの来たからやってみます。幸せを感じる時って、どんな時?んー。美味しいもの食べた時。(当たり前。人生の一番の楽しみ。)帰宅後に子ども達をハグした時。(これがなきゃやってけないもん。)誰かを笑顔にした時。(嘘くさいけどホント。(笑))かな?あー、あと毎晩眠りにつく瞬間もかなり幸せ。ちっちゃい幸せ、サイコー。(*≧∀≦*)▼10月11日の柴犬まるスタンプあなたも柴犬まるの質問に答えよう

      テーマ:
    • ただそれだけ…の自分

      ただ生きている自分に丸をつけてあげることが出来たら、それ以外は全部花丸なんじゃないのかな?とふと思う。こうじゃないといけない。こうならないといけない。そう出来ない自分はダメ…それってつまり「条件付け」の愛情に他ならないよね。子ども達には条件付けをしないように接したいと思ってきた。だったら自分にもそうしてやりたいなー。と思う。その上で自由に物事を選択していくのだ。なりたい自分になるのだ。もっと自由でいたいもっと穏やかでいたいもっと優しくなりたいもっと暖かい人でいたいでも、時には厳しい人でいたいはっきりした人でいたい恐れを知らない人になりたいずっと自分に正直でいたい結局ね、私の願いはこんな抽象的なものです。目に見える結果が出ないのは当たり前だなー。とも思う( ・∇・)でも良いかな~とっても私らしいから。今朝、目覚めにとても素敵な記事を読んだ。施設で育った若者達のための支援をしている人の記事。十八歳で施設を出なければならない子どもたち。二十歳を過ぎたら充分大人?支援を必要としている人達は本当にたくさんの場所でたくさんいるんだな。と改めて思う。発達障がいのある子に対して『困り感』という言葉を使うことがあるけど…本当の意味では『困り感』を抱えずに生きている人の方が少ない気がする。やっぱり全ての人が必要な場所で必要な形で色んな支援が受けられる世の中になったら良いのになーと思う。皆が『助けて』って言いやすい社会で、皆がそれを受け止めやすい社会。甘えなんかじゃないし、甘えても良いじゃない…的な。ま、究極な綺麗事かもしれないけど。(  ̄▽ ̄)でもまぁ、(私の見たり知ってる限り)日本って結構そんな国だと思う。いつだって拾う神もいる。自分が自分に救いの手を向けてあげることを選択すれば結構なんでもなんとかなる。私は今はまだ何にも出来ないけど、それを…せめて身近な人達にはそれだけは伝え続けようと思う。

      テーマ:
  • 05 Oct
    • 空っぽになった私

      空っぽ…これってあまり良い意味の表現ではないと思うのですが、今回はわりと自分の中では良い意味です。もちろん、良い意味で捉える前には悪い意味も噛みしめました。正直な話、最近は書くことに(自分の中で)意味も見いだせないというか。(  ̄▽ ̄)ブログってやっぱりどこかで『わかって欲しい』があるものなんだと思った。どこか心の叫びみたいなもの。 ACであることの辛さ。DV被害者の経験。頼る人のいない苦しさ。発達障害のある子を育てていく苦労。私が私でいることの痛み。私はずっとそれを書いてきたんだと思う。でも今、私は本当にわかってもらえなくて良いんだなぁ…って思うようになった。それは「わかるはずなんかない!」って事じゃなくて、意地はってる訳じゃなくて「それで大丈夫なんだなぁ…」って意味です。私が私をわかってあげて、それで良いんだ…とようやくそれがストンとお腹に落ちた感じ。だからもう空っぽ。訴えるものが無いのです。(笑)そもそも言葉で伝えられるものって少なくて、皆一緒だよ…って言っても皆一緒って思ってない人には響かないし、その言葉で傷つく人もいれば勇気を持つ人もいる。皆、違うんだもんね。そういう意味では。一緒だけど違う。それで良いんじゃない?全て。私は相変わらず色んな葛藤はあるし、一般的な感覚で言えば幸せの基準には全く達していないし、過去はやっぱり変わらないし、置かれている環境も状況も変わらない。でもやはりそれなりに満足で周りのひとやものにも心から感謝が出来る…ってことが何よりも嬉しかったりして。(*´ー`*)今日はまこが突然こんな事を言い出した。『お父さんがいたら良いのにね…』って涙目で。私はそれを受け止めた上でその理由を聞いた。『だってさ、お父さんがいて…お仕事してくれたらお母さんがもっとゆっくり出来るでしょ?それが良いバランスじゃないの?』昨日から少し体調を崩していた私を心配しての言葉だった。心配させちゃったなぁ。とも思うけどそれでもなんとなく嬉しかった。素直な思いが話せることに。いっぱい色んなこと考えてるんだなぁってことに。私は大丈夫よ。と繰り返しながら「でもさー、それって優しくてちゃんと働くお父さんじゃなきゃ意味ないよー」と笑って言った。まこも『そうかもー!?』と言って笑った。「それにね、うちはちゃんと良いバランスだよ。まことしんとお母さん、の良いバランス。」 良いバランスで生きていくのが一番の幸せだと思ったりして。もちろん、そのバランスも人それぞれ。正解はないよ。いつもいつだって。私は空っぽのまま生きていこうと思う。どこまでいっても私は私でしかないから。

      テーマ:
  • 27 Sep
    • 失敗しても良いじゃない

      『失敗する可能性があることしか成功しない。』と、どなたかもおっしゃっておりました。いや、もうまさにそうなんでしょう。で、もうそうなると挑戦してみるしか無いんでしょうね?こうなると何が失敗で何が成功なのかも既にわからん…ということで。(笑)やりたい事があるなら、成功するまで続けりゃ良いし、たとえ失敗でも本気で納得したならそれはそれでその結果を受け止めるという成功なんじゃないですかね。かの有名な安西先生がおっしゃってました。諦めたらそこで試合終了だよと。でもね、諦めても次の試合に臨むことは出来ますよ。ようするに、それも全部自分で決められます。いつも全力でいる必要も無いとも思います。失敗しても大丈夫♪成功しても大丈夫♪諦めなくても大丈夫諦めたって大丈夫ぜーんぶ全部大丈夫。つーことかもね?(*´ー`*)

      テーマ:
  • 23 Sep
    • 大騒ぎ、胸騒ぎ

      今日は早めに夕食を済ませて早めに寝よう…ということで、五時半に皆で食卓についた。なのに些細な事(本人達にとってはそうじゃないけど)でまことしんが大バトル、殴りあい( TДT)あ、もう止められねー。と思った。男の子どうし、多少はやりあっても平気。やらせておけば良い。という考え方もあるけれど、発達凸凹の彼らにやらせておくことはどうしても私には出来ない。そして何よりも私は暴力が許せない。先にひいたのはしんだった。先に謝ったのもやっぱりしんだった。謝られたことで更にプライド(?)が傷付いたまこは一人玄関に飛び出してその後はふて寝。「ご飯冷めるよ~。」優しく声をかけたけど、『後で食べる』って。落ち着いた頃合いにもう一度声をかけて話をしようとしたけど、目にいっぱい涙を溜めて『責めないで。』って。責めてないし…(  ̄▽ ̄)そんな気持ちでご飯食べて美味しいの?ご飯くらい楽しく食べようよ~。って喉まで出かかったけどだまってた。そんなこと言われても無理な時は無理だもんね。今日は珍しく牛肉だったのに( ・∇・)残念ね。罪悪感感じてるくせに『ごめんね。』すら言えないの。お年頃だね~。(笑)胸騒ぎはどうしてもある人を思い出してしまうから。でも、違うよ。彼と彼は別の人間。まこは暴力を正当化したりなんかしない。私がそうやって育ててきたの。大丈夫、大丈夫、大丈夫。私だって育ってきたの。怖がったりしない。私が悪いのでもない。間違ってると思ったらちゃんと言うし。なんだったらちゃんと闘うし。ご馳走さまの後、「そろそろスッキリしたら?」と言ったらまた目にいっぱい涙を溜めて『しん、ごめん。』と言った。素直じゃないね。嫌、素直なのか。ごめんの言葉には色んな思いが込められていることがわかった。悔しい気持ちいっぱい。(笑)やっぱり面倒なお年頃。抱っこだってされたがるクセにねー(*≧∀≦*)

      テーマ:
  • 22 Sep
    • わたしの幸せ、あなたの幸せ

      至極当たり前の事なんだけど…人生はもとより、どんな物事にも本来正解はないのだということをこのところ実感?痛感?するための日々を送ってきた気がする。正解に誰も到達していないから…実は学問として成り立っていたり、研究されていたりすることもそうだし、正解が無いからこそ、色んなものやことが色んなところで争われているわけなんだと思う。常識すら本当はないよね。実は。モラルとかマナーとかルールは確かにあるし、とても大事だとは思うけど、それはただ、『相手の自由意思を尊重する』という基本的なものさえ守られていれば良いんだと思う。それはつまり、私は私の自由意思を尊重するということでもある。正解が無いのなら、自分にとっての正解だと信じるものに突き進むしかないし、自分の行動に丸をつけてやる人生を選ぶしか無いと思う。私は私の人生が好きだ。これからもっともっと好きになりたい。私には私だけの幸せがあって、私の周りのどんな「あなた」にもあなたの幸せがあるんだと、それを大切にした生き方がしたい。「何か」を探し求めるより、今あるものに感謝して生きていたい。幸せは「ここ」今必ずここにあるから。皆、持ってるから。(*´ー`*)

      テーマ:
  • 15 Sep
    • 不徳ってなんだべな?

      今朝、テレビをつけたら歌舞伎の人がなんだか謝っておられました。この話題は知らずに今朝の記事を書いたので…あ~らシンクロ。なんて思いましたわ。ま、なんていうか…ハッキリいってその辺はどうでも良いんじゃないかな?というのが本音だと思いました。いっつも思うんです。それは(笑)良いとか悪いとかじゃないよねー。ほんと。私は今朝もまこを送りました。結局ね、これからずっと送っていく覚悟もしました。だれが悪いとかじゃなくてさ、正しいとかでもなくてさ、今んとこそれが私にとっても周りにとっても一番負担が少ないことだから。と思うわけです。幸いなことに、このタイミングでちょうど良い場所と時間の新しい仕事も決まりましたです。バイトです。例のおっちゃんとこ。採用って電話がかかってきて…正直びっくりしました。(笑)不思議となんとかなるもんです。はい。ありがたいなぁ…と本当に思いました。新しいことが始まるのは嫌いじゃないです。普通にわくわくします。今度はどんな人達に出会うのかな?そしてまた私は何を思うのでしょうか?人と出会うときは、いつも新しい発見です。自分の中にも発見があるのです。全く不安が無いわけじゃありませんがどんな時もマイペースに、肩の力を抜いてやっていきたいものだなぁと思います♪

      テーマ:
    • ややムジョー

      タイトルは、起きてすぐ思い浮かんだ言葉です。特に意味はないのですが、なんとなく改めて『むじょう』の意味を調べてみました。無情じゃなくて無常の方。無常…仏教で、一切のものは、生じたり変化したり滅したりして、常住(=一定のまま)ではないということ。「―観」。人の世がはかないこと。だそうです。なんだろ?今日のテーマかな?(笑)昨日の夜はこれまた特に意味もなく昭和の歌を動画で観てました。観ながら熱唱してそしたらなんとなく涙を流していました。スッキリ( ・∇・)そして最近やたらと歌舞伎の人達にはまっています。あ、ごめんなさい。歌舞伎を観たことはないのです。歌舞伎をする人達にはまっているのです。なんだか皆、本当に色んなものを背負ってるんだなぁ…って、それがなんであれ辛くないことなんか無いはずなのに、それをそっとしまって輝く、輝こうとしていらっしゃるのです。なんかさー、そういうのもやっぱりすごいなって。知らんよ。知らんけど…(笑)何かを背負っても良くて、背負わなくても良くて。でもやっぱり生まれた場所とか与えられたものの中で、受け入れたり、拒否したくなったり色々あるなかで皆生きてるんだなー。とは当たり前に当たり前だけどやはり思うんです。あ…なんだか意味のない記事。すみません。これもまたムジョーなのです。(笑)

      テーマ:
  • 13 Sep
    • 一山越えた感!?

      昨日のまこさん、無事にスクールバスで行きました(*´ー`*)ちゃんと送っていける準備を整えつつ…待っていると何も言わずまこも準備をしていました。『バスで行くね。』私はすごく嬉しかった。まこが自分で答えを出せたことが。「そうなの?学校まで行かなくて良いの?」『いいよー。』それでも色々思うことがたくさんあったようで、出掛けにしんに山ほどのやつあたり。(  ̄▽ ̄)でも、しんと別れたあと『しんがー!』と文句を言うので「あのさ!しんが刺激になってイライラするのはわかるけどさ、それって本当にしんのせいなのかな?」「しんの小さな行動がイライラするのは、まこがはじめからイライラしてるからじゃない?」と言ってやると『わかってる!わかってるから。』と言った。「うん。そう。わかってるなら良いよ。」本当にわかってるんだと思った。まこも私もそれ以上は話さなかったけど、バスに乗り込んだまこの顔はまた少し、大人に近付いていた気がする。まこはちゃんと一山越えたんだと思った。白と黒、0か100かじゃない選択をしたんだと思った。しんはしんで…散々やつあたりをされてモヤモヤしているだろうけど、ビシッと切り替えて颯爽と学校に向かった。まこを送る(バス停まで)ために別れる道で一切ぐずらなかった。ちょっと前なら『おかーさんー!まこがー!!』と大泣きして自分を送るように要求してきたハズなのに…。学校でも班の子達とうまくいかなくて、夜にはポロリすることもあるけど、『でも休み時間には別の子達と遊ぶよー♪♪♪』と話してくれる。学校なんかいかない。ってしょっちゅう言うけど学校には楽しいこともあるって知ってる。私は…そんな子ども達にやっぱり勇気をもらう。悩みごとや心配事が0になる日なんか来ないかもしれない。でもそれをまるっと受け止めてしなやかに生きていけば良いんだと思う。楽しいことや嬉しいことが0になる日もきっと来ないから。それで良いんだよな~って本当に思う。全部ひっくるめて見たら、やっぱり良いことしか起きないって思う。(笑)今日はどんな朝でどんな一日になるかな?

      テーマ:
  • 10 Sep
    • おじさまだかおじさんだかの話

      昔からおっさんには嫌な思いをさせられることが多かったので、自分ももう立派なオバハンですが、私はおっさんが大嫌いでした。(笑)でも最近、ラーメン屋さんのおっちゃんにせよ、なんにせよ良いおっちゃんに遭遇させてもらってる。しんの学校の校長にしろ、今のまこの担任にしろ皆、本当に好き。そして極めつけ…最近、受けた仕事の面接でのこと。(隠したり誤魔化したりするとあとがややこしいので私は基本的には本当の事を話しますが) 面接官のおっちゃんがやたらと突っ込んで聞いてきて若干困ったんだけど、なんかすごく優しいの。大丈夫なの?みたいなね…(笑)最終的には、生活保護とか受けた方が良いんじゃない?みたいなことまで言われた。(  ̄▽ ̄)嫌みでもなんでもないことが本当にわかって、素直に心配してくれてるんだな…って思って…帰りに一人で思い出し笑い。誰だよあんた!?的に。でも受かるとか受からないよりも、このおっちゃんとしゃべれて良かったなぁ。もうけた気分です(*≧∀≦*)もうオジサンをオジサンってカテゴリーで見るのは本当にやめます!愛のある人って素敵だ。(笑)

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。