なのかる★【女優&簡単家庭料理研究家・鳴海なのかブログ】

女優&簡単家庭料理研究家でクリエイターな何でも屋。Ustream瞬間視聴数世界2位。


テーマ:

  (→れぽ1 より続く→)


私が脚本演出&制作&出演の、
12月3~5日公演舞台「萌えパニ★」

写真レポ第2弾です(°∀°)b ラブラブ


今回は、

「劇團コダワリ」の通り

劇中の細かい「こだわり」色々と、

セットを紹介しますね( ̄▽+ ̄*)アップ



■コダワリ色々■


  ≪コダワリ1≫


終盤近くの「とあるシーン」のセリフがほぼ全て

某有名アニメ作品

(機○戦士ガ○ダム)のセリフのパロディ


前回上演時(2008年3月 )、

K氏が千秋楽のみ、あるシーンのセリフをこの作品のに変えてまして

それがすごく印象に残ってたんです。


というわけで、今回はそれをそのシーンに登場する人全員で

脚本の段階からやってしまおうと思いましてひらめき電球


ていうかむしろ、

このシーンをやりたかった、というのも

萌えパニを選んだ理由の一つでした合格

(れぽ1にも書いた通り、このシーンが「コダワリ」命名由来なんです!!



台本でいうと1P半、時間でいうと2~3分

の短いシーンなのですが


元々私自身があんまりガン○ムに詳しくなかったんで

色んなまとめサイトやDVDを見つつ勉強し

ここの脚本だけで丸3日

さらにガンダム好きのK氏にチェックを入れていただいてようやく完成!!


前半は色んなところから引っ張ってきたのですが

後半は有名なくだりを3つ繋げてみました( ̄▽+ ̄*)音譜


なのかる★_女優&簡単家庭料理研究家・鳴海なのか公式ブログ

↑そのシーンの一コマ。

私演じるミーナ先生(中)が、

城田将志君演じる中西さん(右)をビンタしたところ。


ちなみに中西さんは、このシーンだけのキャラなのですが

退場時以外はすべて

ガン○ムのセリフしか喋ってませんクラッカー


元ネタを知らなくても、一応話は繋げるように作ったはずです音譜




  ≪コダワリ2≫

今回は、とにかくキャストが多い!!

・・・というわけで、登場人物の「キャラ分け」にコダワリましたラブラブ


男性陣はなんとかなるな、と思ったんで

とにかく女の子に重点置きましたよヾ(@°▽°@)ノキラキラ



「キャラが濃い人が集まると、

 それだけで話が出来上がる」

・・・と前に聞いて、なるほどなぁ、と思ったから、というのもあります。


一応、話の主役は【風ちゃん】【奈っちゃん】の2人だけど、

ところどころでは皆が主役、

1人1つは最低でも見せ場っていう話を目指しましたDASH!


というわけで、キャスティング時から

演技が上手い下手よりも

なるべく個性が被らない子で、かつこの子と一緒にやってみたい、

「タマゴ」の役だからこそ、初々しさが感じられる

・・・って思う子を選んでみましたDASH!


なのかる★_女優&簡単家庭料理研究家・鳴海なのか公式ブログ

↑メイド服の着こなしでも、個性出てるでしょо(ж>▽<)y はてなマーク


「正義感の強い方言喋る子」「可愛い優等生タイプ」「ニューハーフ」「天然ボケ」

「勝ち気だけど、実は強がり」「大人しめメガネっ子」「ギャルっぽい子」・・・などなど


なのかる★_女優&簡単家庭料理研究家・鳴海なのか公式ブログ

ある程度皆がキャラをつかんだ頃に

「アキバツアー」と題して

秋葉原にくりだしまして、それぞれ自分の好きなメイド服調達&着こなし

(基本は白×黒、という縛りだけ入れました)

にしてもらったところこんな感じにアップ




 ≪コダワリ3≫


主人公2人が地方出身者、という設定で

前回上演時 は山形だったのですが


今回は、

出演者のお一人、石田ヨウスケさんが宮城県出身、ということで

宮城県に設定、


石田さんに方言指導と、

2人の高校の担任の役をお願いしました( ̄▽+ ̄*)ラブラブ
なのかる★_女優&簡単家庭料理研究家・鳴海なのか公式ブログ

↑レッスン着の萌えっ子たちと、石田さん演じる「武井先生」


方言を喋る主人公、

風ちゃん役の原田詩織ちゃん、

相当苦戦していたようですが


練習の甲斐あって、

慣れてくると方言でアドリブかましている姿も見られましたよ音譜


稽古場でも宮城弁大人気で、

休憩中に色んな方が宮城風なまりになってました(°∀°)b (笑)



石田さんも、

最後の方はホントに先生気分になってた、と語っておられましたしキラキラ

(そういう意味では、私も最後の方は先生気分で皆を見守ってたなぁ音譜



  ≪コダワリ4≫

桜木つかさ君演じる、

ニューハーフのボボエちゃんの女装!!


なのかる★_女優&簡単家庭料理研究家・鳴海なのか公式ブログ

↑見てください、この足アップ

ちなみに、このメイド服と靴は私の私物を貸したのですが、

それ以外はほぼ全て彼の自前!!


なのかる★_女優&簡単家庭料理研究家・鳴海なのか公式ブログ
↑せくすぃーо(ж>▽<)y ラブラブ


「萌えパニ」で一番の美人さんなんじゃないか

という意見も多々ありでしたクラッカー



今回の舞台にもニューハーフを1人出そう、と決めていたのですが

その時にパッと浮かんだのが「桜木つかさ」君でしてキラキラ


募集出すより先に、

彼にオファー出しちゃいましたDASH!



でも、予想以上にスゴイ演技を見せてくれて・・・

それは、彼の努力の賜物に他ならないと思います合格


なのかる★_女優&簡単家庭料理研究家・鳴海なのか公式ブログ-101203_2111~010001.jpg



  ≪コダワリ5≫

私と同じゼロ・カンパニー所属の尾崎卓也さん演じる

 「歌とダンスの教師・香川先生」、

彼は実はCDを出している、という設定なのですが、

なのかる★_女優&簡単家庭料理研究家・鳴海なのか公式ブログ
面白いんで↑CDジャケット作っちゃいました!!


ちなみにサングラスは、

私が雑貨屋さんで購入してきたもの、


カツラは前回のボボエちゃん が使用していたもので、

だれかにかぶせたかったのですDASH!



サングラスを渡した日、

なのかる★_女優&簡単家庭料理研究家・鳴海なのか公式ブログ

稽古場の隅で撮影会をし(笑)

ポスターとCDを作ってみました音譜
なのかる★_女優&簡単家庭料理研究家・鳴海なのか公式ブログ
尾崎さん希望で「EX○LE」風がいい、ということで


深夜2時テンションで作ったポスターが↓コチラ
なのかる★_女優&簡単家庭料理研究家・鳴海なのか公式ブログ-101205_2323~010001.jpg
↑曲名は、リアルに香川出身の尾崎さんにちなんで

「I LOVE UDON !」にしてみました(・∀・)ひらめき電球


ちなみに、

1、I LOVE UDON !

2、I LOVE UDON !<Instrumental

・・・が収録されてます( ̄▽+ ̄*)アップ


ところが、

かっこよすぎて恥ずかしい、

と、本人よりクレームがあったため


なのかる★_女優&簡単家庭料理研究家・鳴海なのか公式ブログ-101205_2323~020001.jpg
↑わざとB級に落とした

「IドキドキUDON第5章」のポスターも作ってみました( ´艸`)音譜


写真は、なぜか私の手元にあったものを使用DASH!



本人には、コレはコレで恥ずかしい、と言われたのですが

演出権限で、本番では両方使わせちゃいました( ̄▽+ ̄*)(笑)



まだまだコダワリはいっぱいありますが・・・

紹介はこの辺で音譜


  (→れぽ3 へ続く→)



 

劇團コダワリ旗揚げ公演「萌えパニ★」れぽ

■1~「劇團コダワリ」命名由来&舞台詳細編

http://ameblo.jp/nano73/entry-10728752392.html

■2~コダワリ色々編

http://ameblo.jp/nano73/entry-10731071356.html

■3~当日パンフ&舞台セット編

http://ameblo.jp/nano73/entry-10733964909.html

■4~舞台写真&キャスト紹介編

http://ameblo.jp/nano73/entry-10734517471.html

■5~打ち上げ&諸々写真編

http://ameblo.jp/nano73/entry-10730480356.html



ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鳴海なのかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。