東京おもちゃショー2017 | happy nanoblock

happy nanoblock

ナノブロックやオモチャの話など、趣味のブログです。

 

行ってきました。

今年は息子に「先約があるから…」と単独で。(ちと寂しい。。。)

主に「ナノブロック」のことしか書きませんが、

いろいろと楽しめましたよ。

さて、早速 nanoblockのカワダブースへ。
年々つくりが豪華になっている気がするのですが気のせいでしょうか?

入る前にリアルな「キリンの親子」がお出迎え。



入り口を入るとすぐ左手に
『nanoblock AWARD 2017』の告知が。

もうすぐですね。
グループ展とカブるし、仕事も忙しいし、

今年は何点出せるか…

とりあえず部門は定番の3つのようですね。

ドーンと並んだジオラマは圧巻でした。


 

[動物]

部屋の中にたくさんの動物が。レイアウトがイイですね。

 

[食べ物]


『ホットドッグ』の組み方は面白かったです。
新商品もイイですね。ラーメンの麺の縮れや、おにぎりの具など随所に開発者のこだわりが見えます。

[ライセンス]

他社とのコラボものです。
室町スピード印刷さんの商品は、カワダではなく室町スピード印刷の方が作っているそうですが、毎回 造形が良いんですよね。
カワイイ作品が多いです。
「ナノブロック公式ガイド」はファン必携ですよ!


ポスターのデザインが良いですね。

奥の「ナノゲージ」は「電車でGO!」とコラボ。
(詳細はまだ先のようです)

[ポケモン]
ミニコレもマメナノサイズも好調のようです。
新商品はこちら↓

「ポケットモンスター 金・銀」から登場したポケモンたちの登場です。詳しくはなかったのですが「ポケモンGO」のおかげでついていけてます。
 

[ドラえもん]

特徴を捉えてますね。スネ夫の髪型は、昔コロコロのハガキコーナーで論争を巻き起こしてましたね(同世代ならわかる話)
ちなみに「ドラえもん」「のび太」「どこでもドア」は購入済み。レアパーツ宝庫の良キットでした。

 

[ナノゲージ]

ナノゲージは3両編成から1両になって新登場。
パッケージがカッコイイです。

一つ一つにモーターが入っていて、お値段1,000円!

お買い得です。(通販番組か)

[デラックスエディション]

立て続けにデラックスエディションが。。。

お財布に優しくないラインナップですが、クオリティが高いです。
「案外 大きくないんだな…」というのが個人的感想ですが、サイズ感は人それぞれなので実際に見てみてください。
 

[クリスマス]


毎年恒例ですね。毎回手を変え品を変え、開発者は大変だろうと思いますが、トナカイが良いサイズですね。

[ナノブロックプラス]


新商品のパトカー、消防車、救急車。

3形態に組み替え可能って、作っている人 毎回すごいなー
と思います。
 

以上!…ではなかった。

 

撮影禁止のものが4点。

まだ試作段階なので撮影禁止なのだと思いますが、

なかなか面白いですよ。

 

1つは

「専用ケース」

ブロックを分けるケースです。

公式なのでお値段は高めの2,000円(予定)

そして

「コレクションケース(ブラック)」

あの拡張できる、作品を飾るケースです。

下にLEDライトを置いて横と天が黒い壁になっています。

光る作品用ですね。こちらが1,000円(予定)

そして
「プラスチック光ファイバー」
これは実際に見てもらわないと…

LEDプレートから2本 光ファイバーが出ていて、

例えば橋に沿わせて光らせるとか…そんな感じです。

これ、商品が完成して販売になったら

たぶんアワードの部門になると思います^^;

(次回かな?)
 

そして!!

「商品化」

ついにビルダーの作品が商品化されます。

実際、4人のビルダーの作品が飾られていました。
(僕ではないです。。。残念!)

でも、とりあえずの4名で、これからもあるそうですよ。

夢見て待ちましょう。

 

以上、こんなところかな?