happy nanoblock

ナノブロックやオモチャの話など、趣味のブログです。


テーマ:
$happy nanoblock-空手1

$happy nanoblock-空手2

$happy nanoblock-空手3

$happy nanoblock-空手4


「Under 200 pcs」部門 グランプリをいただきました!
『空手の達人(氷割り)』です。

(説明)
「せいやっ!!と、氷を真っ二つです。
 空手の達人の気合いの一瞬を捉えてみました。
 200以下の部門ですが、極限まで削ぎ落として
 如何にダイナミックに見せられるか、試行錯誤しました。
 100ピースぐらいで出来ています。」



これはとにかく最小限で作ろうと決めていました。
nanoblockは大きく作って細部にこだわるのも、
削って削ってなるべく小さく作るのも自由です。
サイズは作り手の好みですが、
この「最小限に作る」という方向で
究極のものを作れたらいいな~ なんて
日々試行錯誤しているわけです。(究極にはほど遠いけど…)

・重心や顔の角度の斜め置き
・帯の結び目は角丸ブロックを埋め込む
・ヒョロく見えないように、
 腕が1の幅に対して上腕二等筋は2の幅に
・氷の欠片のクリア1ポッチ
等々、一応少ないパーツながらこだわっています。

nanoblockビルダーのDaraKeroさんに
床の青が利いていると言われたのが嬉しかったです。
白・黒・肌色だけだと地味なのと、手持ちのPENTAXのカメラが
良い青が出るので、そこらへんも考慮しての青プレートです。
(さすがカメラ好きのDaraKeroさんです)
しかしながら、僕はカメラはまったくの素人なので
それがうまく出ているかどうかは・・・。

今回同じくnanoblockビルダーのうちやまさんに教えて頂いた
LEDライトを使って撮影しています(うちやまさんの記事
こちらも、まだ使いきれているかどうかは微妙ですが…f(^^;)
挑戦してみましたよ☆
あまり影を飛ばし過ぎても迫力が出ないので加減が難しいところです。

以上、『空手の達人』でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ヤマさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。