のほほんにっき☆~元ひよっ娘SEの一姫二太郎育児☆

元ひよっ娘SEのこれまでとこれからをつらつらと☆


テーマ:
前回の更新から、また3ヶ月があいてしまいました。

この3ヶ月のあいだに、息子は10ヶ月をすぎ、
つたい歩きに、はまり、後追いがますますヒートアップ!

私の姿が一瞬でも見えなくなろうものなら、
すぐそばにいても、ギャン泣きという、超・甘ったれ坊(苦笑)

離乳食も1日3回になり、手掴み食べもずいぶん上達しました。

娘は2歳8ヶ月です。
あいかわらずのイヤイヤ期まっさかりで、
昨日だけでも、お茶をわざと息子のお昼寝布団に
大量にこぼして、びしょびしょにしたり、
ティッシュをすべてひっぱりだしてめちゃくちゃにしたり。

1日何回、怒鳴ってるか、私自身も数え切れません(^^;

余裕ある育児してる人ってすごいと改めて思います。

上の子の暴れっぷり(いろんな人から驚かれる体力の持ち主)と
下の子の後追い&いたずら&高速ハイハイで
毎日、毎日、目も手もろくに離せず、汗だくになりながら育児しています。

たぶん私の要領が悪いんだろうな…

一時期、下の子をおんぶして家事したりもしましたが、
動き回りたい月齢の下の子、今は抱っこもおんぶもベビーカーも嫌がり、大暴れです。

とにかく足元にからみついていたいらしく。

それをみて上の子が焼きもちをやいて、癇癪がひどくなって。

あいかわらず、できるかぎり、毎日、児童ホームなどに行っています。

家でずっと1人で子どもたちをみるの…私には無理。

近くに昔からの友人がいるわけでもなし、
他県に住んでる親(まだ仕事現役)に頼れるわけでもなし。

旦那は被災地勤務で帰りが遅い。

自分から動かなきゃ、だれにも頼れません。

けど、まだ児童ホームに行ったりすることに
抵抗がない私はいいほうなんでしょうね。

そういう場が苦手で、周りに頼れる人もいない人は
どうやって、乗り切ってるんだろうと心配になります。

前回の記事に書いた放射能問題も、引き続き、注視しています。

いまや、市でも全域測定をするようになり、
学校では給食の産地がホームページで出るように。

今度、乳幼児食品は新基準も出るそうですね。

事故から半年以上が経ち、やっと一番影響が出やすい
乳幼児の基準値の見直しに着手ということに、
正直、対応が遅すぎると言わざるをえません…

放射能検査してるものを調べて、買って…

この労力と、余計に出ていったお金を返してほしいくらい。

ちなみに…最近は周りでも気にする人が増えてきて、
話ができるママ友も何人かできました。

話ができるだけでも気持ちがずいぶん違います。

もちろん、全然、気にせず、毎回、公園やら芝生やら
外食やらに誘ってくるママ友さんもいます。

私も完全にだめ!にまではしていないので、時々はOKにしています。

我慢しすぎてもストレスになりますし…

まったく外遊びさせないというのも、それはそれで、考えるものがあり…

ちなみに児童ホームなどで遊ばせるのがメインですが
クーラーなどが効いている部屋にいることはほぼなくて、
水分補給をこまめにしながら、体育館で遊ばせるなど、工夫はしています。

今月から、上の子の幼稚園説明会や見学会が始まったので
幼稚園の園庭で遊ばせることも。

来月、願書配布があって、11月には面接があります。
(私立幼稚園しかない&3年保育主流の地域です)

無事、合格できるといいのですが…

まず願書がらみで徹夜必須なので、夫婦で交代しながら
10、11月は夜を徹して並ぶ予定。

少子化という言葉に違和感を感じるくらい、激戦です…
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

nano-se5さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。