メリー・ポピンズになりたい私の 記憶と気分の引き出し。

たまに いろんなこと記録します。
節操もないブログ!! くだらない写真溜め・・・・・。


テーマ:
 盛夏の8月にあったいろんな事・・・・

ふり返りながら、 書き連ねる事にしました~ (これを アメブロ療法と言います 私的に)


先週 癌で亡くなった 母の妹にあたる 叔母さん・・・・。

長い間 リウマチで医療のお世話になっていました。、


7月に 肺がんが見つかり

それもかなり進行して 対処療法もなく進行が速いとのことで

鶴見区の 大きな病院の診断で「 もう 1週間ないかもしれない」と言われ 

急いで7月 お見舞いに行ったのでした。

叔母さんは 自分の遺体を「献体」に出したい という事でしたので

身内のサインやら印鑑の手続きもありました。

しかし 容態は悪くならずにその後、「緩和ケア病棟」 (治療はしないが 痛みの緩和だけをするという病棟」 のある 病院に転院して 1か月近く過ごすことができました。


びっくりした事。

叔母さんは 私の母の持っている「はっちゃん」という猫のぬいぐるみが どうしても欲しいというのです。

売っていたお店を教えてあげると 娘さんはすぐさま 買って与えました。

私は ふと 自分がそういう状況になったら どう するだろうか?

と想像しました。


「大体 あと 1週間かもしれない・・・ 生きられても もう長くない」

このように 言われたとき  何か 「欲求が生まれる」 しかも 物に対する欲求が!?

私ならあり得ない・・・混乱して おそらく 「もう すべての物なんか 必要ないんだ!!」

という 悲しみと むなしさに押しつぶされて きっと

そのような 強い意志は生まれない・・・・・



叔母さんは 頭もしっかりしていて あらゆることを 素直に受け入れる、
しかも 良い方向に考えて物事を解釈する 強い女性でした。


家にあった 若いころの 姉妹の写真

右が叔母さん左が母

$メリー・ポピンズになりたい私の 記憶と気分の引き出し。


母と 叔母さんは まったく違うタイプの 男性と結婚しました。


母は 「 非社交的で無口 ゆえに 金銭や女性問題もない つまらない カタブツ男」(父w)と

叔母さんは 「優しくて 社交的 みんなに好かれる 陽気な男性」と

ゆえに 「○○ (旦那さん)は 女の人もいたり お金も借りちゃったりした事あるのよ・・・・」

と言っていました。 事実 ずーっとパートで働いていたし

しかし、私は 不満や不平を聞いたことがありませんでした。


片や 私は ずーっとカタブツの父が気に入らないと 長年 母の 愚痴を聞かされました。

私は この対象的な 二人の女性から きっと何か学ばなければならないのだと思いますが・・・ フーーッ。 

その後 何度かお見舞いに行きました。 

驚いた事には  メガネもかけずに 文庫本を読んでいるのです。

「この作家の人 私知ってるのよ~~」と言っていました。

本当に 強い人だなと感動しました。



私だったら・・・・・

もう 何の話の1話も知ったところで どうだというんだろう・・・・

到底気力は失せ 毎日祈るか讃美歌でも歌うか・・・はたまた写経でもするのか・・・・
そういう事すらできるかどうかも想像がつきません。

肉体が死ぬ前に すでに 精神が死んでしまう気がします。



しっかりした 素晴らしい女性でした。

叔母さん 大事な事を 気づかせてくれてどうもありがとうございました。
心から ご冥福をお祈りします。 
優しい ご主人の近くに行けてよかったですね。


叔母さんの 最後の顔は 清らかで聖女のように美しかった。

でも 美しさも 死んでもって行けはしないのだなあと 思いました。
死んであの世に もって行けるものは きっと「心」だけだと思うのです。

いつも 感謝と幸せの心でいることを心がけないといけないなあ・・・・。



$メリー・ポピンズになりたい私の 記憶と気分の引き出し。
$メリー・ポピンズになりたい私の 記憶と気分の引き出し。

右が叔母さん左が母 (お揃いの はっちゃんのぬいぐるみを持って)



誰でも平等に歳をとって老いてゆく・・・・

私は まだまだ 死ぬのが怖いです。

でも 死ぬのは明日かもしれない・・・・。

人生が 一瞬の夢のように感じる・・・ 

そんなふうに最後思えたら幸せだと思いました。



採光も十分な最新の病院の 談話室・・・人気もなく。 

$メリー・ポピンズになりたい私の 記憶と気分の引き出し。

爽快な 眺め・・・静かな鶴見川や 遠くが見える。

$メリー・ポピンズになりたい私の 記憶と気分の引き出し。
$メリー・ポピンズになりたい私の 記憶と気分の引き出し。


そして 電波塔も 見えた・・・・。


$メリー・ポピンズになりたい私の 記憶と気分の引き出し。
AD

横浜メリー・ポピンズさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。