この数年の変化。 | *ナンノコト?コンナコト*

*ナンノコト?コンナコト*

40代・独身・ナンノです。

久しぶりに連絡取った同い年の友達が、いつの間にか妊娠して、出産して、産休取って、育休取って、復職してたあんぐりピスケ

びっくり

月日の経つの早いわ〜〜

そしてそこまでいろんなことあったのに、向こうからは一切連絡こなかったことにも驚きなんだけど

私も取ってなかったから、まあ友達のこととやかく言えるわけでもなくてへぺろうさぎ

友達とかでも、なぜか相手からは連絡してこないって人いますよね〜だからって仲悪いとか嫌われてるとも違うっていう、、

こっちとしては、片思いしてるように思うけど、実際に会うと片思いじゃないわって思える不思議な関係性。

ほんとは友人関係も相思相愛で、相手からも連絡もらえると嬉しいのは当たり前だけどね。

数年の変化に驚きつつも、じゃあ私は何してたんだ?って考えた時、ほぼ何にもなく〜がこれまでの私だけど

こういうことあったよ、こうなれたよ、って明確に言えることができて、ちょっと胸を張れる気持ちになっている最近。

暗い話になっちゃうからあまり言わないことにしてるけど、ある意味私、自分の生き方、人生に悟り?

諦めに似てるとも思えるけど、そういうのがだんだんはっきりしてきて。

もうたぶん、恋愛や結婚、妊娠や出産の喜びや幸せは私の人生にはきっとなくて、

でも不思議と悲しさや虚しさはなくて、逆にスッキリした晴れ晴れとした気持ちで。

自分のためじゃなく家族のために生きる人生かもしれない、それが何より私の生きる原動力でもあり、幸せなんだと強く感じるようになり、

もうそれだけで十分かもしれない、そう思えるようになってからは、逆に肩の荷が下りたみたいにラクになれた。

他人と比べて落ち込むことも、これまでの自分を振り返って、もっとこうしてたら、って思うことたくさんあるけど

それはきっと誰にでもあることだよね。

自分の幸せは自分の心が決める。

他人から見てどんなに恵まれて幸せな人でも、本人がそのことに気付いてなくて、

あたりまえの幸せに感謝したりする気持ちがなければ、きっとその人は全然幸せじゃない。

自分のこと一番よくわかってるのは自分自身であり、その逆に一番わかってないのも自分自身なのかもしれないね。