人逝きて 知れば恥じ入る わが素行 | ナンモサのなんもさ 

ナンモサのなんもさ 

日々の想いをを綴ります。
いきなりの読書登録はお受けしません。
コメントの扱いも同じです。
ペタを増やす目的だけで何もないところは無視します。

◎<日韓通貨交換協定>拡大措置の延長を申請せず(毎日新聞)
 日本が韓国への金融支援策として実施している日韓通貨交換(スワップ)協定について、韓国が10月末で期限切れとなる拡大措置の延長を申請していないことが2日、分かった。財務省幹部が自民党本部で開かれた同党外交・国防合同部会で明らかにした。同省は、申請がなければ延長しない方針で、10月末で拡大措置が終了する可能性が高まっている。
 同協定は、日韓が緊急時に外貨を融通しあう仕組み。昨年10月、欧州債務危機の影響を懸念した韓国からの要請を受け、通貨交換枠を130億ドル(約1兆円)から700億ドル(約5.6兆円)に拡大した。しかし、李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島上陸などを受け、日本政府は同措置を見直す方向で検討していた


韓国経済の内情は火の車だそうですよ。かなり見栄張ってますね。


◎IMF世銀、東京年次総会関連会議に中国の大手銀行が欠席
  あまりにも稚拙、幼稚な反発ぶりを日本はどう活かすか(宮崎正弘の国際ニュース・早読み)
 10月9日から東京で開催予定のIMF・世銀年次総会の関連会合に中国の交通銀行、農業銀行、建設銀行が欠席する。
 これは中国政府の嫌がらせの延長、日本政府の尖閣諸島国有化への反発である。幼稚である。
 もうひとつの大手、中国工商銀行も本店からの出席はないとしている。
 10月29日から大阪市で開かれる金融関連の会議にも中国工商銀や農業銀など大手数行が出席辞退を決めている。
 これは日本にとって僥倖ではないのか。
 すなわち中国が懇請してきた人民元直接取引の凍結、中止が可能となる展望が開けたうえ、東京が人民元のオフショア市場になることを防ぐ理由と出来る。
 また中国企業の日本企業買収や、中国ファンド筋の株式取得も困難を伴うことになり、損をするのは中国側である。


まさにチャンス到来。これを利用しない手はないですね。


◎米海軍、空母2隻で西太平洋監視 中国けん制か(共同通信)
 【ワシントン共同】米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)を母港とする空母ジョージ・ワシントンと、空母ジョン・ステニスの2隻が西太平洋上で警戒監視活動に当たっていることが分かった。西太平洋などを活動エリアとする米第7艦隊が2日までに公表した。
中国海軍が近年海洋進出を活発化させている上、日本政府の沖縄県・尖閣諸島国有化後に艦艇を同諸島近海に派遣したことを念頭に、中国側をけん制する狙いがあるとみられる。


アメリカにとって中国は要注意国ですからね。

 なにかと話題のオスプレイも対中国用に配備したようなものだそうですよ。


◎YouTubeで違法動画を見てしまったら・・・?分からないことだらけの「違法ダウンロード刑事罰化」まとめ(インサイド)
 10月1日より改正著作権法が施行され、販売や有料配信されている音楽や映像と知りながらダウンロードした場合、刑事罰が科せられることになりました。この件について、文化庁ホームページに掲載中の公式Q&Aをもとに、再度違法となる行為について確認したいと思います。
 まず、はじめに今回の修正で「私的使用の目的であっても、有償著作物等の場合には、著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害した者は、2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金に処し、又はこれを併科すること」されました。また、親告罪と規定され、権利者からの告訴がない限りは公訴できません。
 つまり「自分で視聴する場合でも、自分の意思で有料の動画や音楽を、PCやスマートフォンなどにダウンロードした場合には、2年以下の懲役または200万円以下の罰金、もしくは両方が科せられます」といったところです。これでも、具体的なケースは分かりづらいので、具体的なケースから違法か違法ではないかをご説明します。
有料で放送・提供されないテレビ番組は有償著作物にあたらないため、今回の法律は適用されない。すなわち録画可能ということ。ただし、ネットにアップロードされた番組をダウンロードした場合は刑事罰の対象にはならないが法律違反になる。

■違法ではない例
・違法配信の動画や音楽の試聴した場合→録音、録画しない限りは違法ではない
・YouTubeなどで違法配信されている動画を見てキャッシュが残っている場合→著作権侵害にあたらず
・メールに添付されていた違法配信のコンテンツをダウンロードした場合→違法ではない。ただし、送信者は違法となる可能性あり
・画像やテキストのコピー&ペ―スト→改正法律では「画像・テキスト」は想定されていない。

 以上の例が文化庁では掲示されています。ゲーム機との関連で言えば、トルネとPS Vitaを連携させてテレビ番組を外出先で見たり、WiiやPS3からYouTubeでたまたま違法配信の動画を見てしまっても、違法となることはありません。
 なお、今回はDVDのリッピングについても違法になるということで、騒がれていますが、これについても簡単に説明をします。誤解が多いようですが、音楽CDについてはコピーガード処理がされているものを除いては、今まで通りリッピング可能です。
 今回の法改正ではCSS(Content Scramble System)というDVDに施されている暗号化処理を解除することが違法となりました。ここではその説明は割愛させていただきますが、CSSが施された商品は販売・レンタルに関わらず、私的な複製にかかわらずリッピングが違法になります。しかし、違法になったとはいうものの、CSSとは別にかかっているコピーガードを外すことは以前から違法でしたので、状況にあまり変化はないともいえます。ちなみに、違反した場合の罰則はありません。
 今度の法改正では、多くの批判や反対意見も出ましたが、文化庁のQ&Aでは「違法ダウンロードの刑事罰化に係る規定の運用に当たっては、政府及び関係者は、インターネットの利用行為が不当に制限されることのないよう配慮しなければならない」また、「これを受け、警察は捜査権の濫用につながらないよう配慮する」と記載されています。


だそうです。


◎賢介 メジャー移籍へ レイズ、レッドソックスが興味(スポーツニッポン)
 日本ハム・田中賢介内野手(31)が今オフ、海外フリーエージェント(FA)権を行使して大リーグ移籍を目指すことが2日、分かった。
 米球界関係者によれば昨年、海外FA権を取得した田中にはレイズ、レッドソックスなど複数球団が獲得に興味を示しているという。中でも昨年から本格調査を進めているのがレイズだ。田中は8月29日の西武戦(札幌ドーム)で一塁ベースカバーに入った際に打者走者と交錯。左肘の橈骨(とうこつ)頭骨折および左尺側側副じん帯断裂で全治2~3カ月と診断され、9月4日に整復手術を受けた。現在は札幌市内で患部のリハビリとともに筋力トレーニングを行うなどしている。ポストシーズンでの復帰は難しい現状だが、レイズ、レッドソックスは回復具合を調査、確認した上で獲得に動くという。
 栗山監督から主将に任命された13年目の今季は離脱までの全114試合に出場して打率・300。戦線離脱したとはいえ、3年ぶりのリーグ優勝に大きく貢献した。田中は10年オフに3年契約を結び今季がその2年目だが、海外移籍を希望した場合は破棄できる条項を契約に盛り込んでおり、球団も認める方針だ。
 田中はこの日も「自分のことはシーズンが終わってから」と自身の去就には明言を避けた。メジャー移籍となれば現在の年俸2億7000万円から70万~80万ドル(5460万~6240万円)と大幅ダウンは必至。ただ、マイナースタートでも米球界に挑戦したい強い意向を持っているともいわれ、夢を追って海を渡る。


ふーん。

 連想したのはこの言葉。


  「ブルータス、お前もか」


 シーズン中にどこをケガなんかしたら、メジャーじゃ命取りですよ。
 西岡選手と同じようなことになる可能性が大いにあると思いますけれどもねえ…。





◎安らぎの「栗の樹ファーム」 栗山監督を支えた栗山町のぬくもり (スポーツニッポン)


ナンモサのなんもさ -241003kuriyama


        「栗の樹ファーム」で草刈りする日本ハム・栗山監督 Photo By スポニチ


 身も心も、ボロボロに疲れ果てても、安らげる場所がある。独身を貫き通して51歳を迎えた日本ハム・栗山監督にとって、それは北海道の大地であり、栗山町のぬくもりだった。


 「本当に、何て言うか力をもらえた。北海道でよかったなあって」


 北海道で拠点としたのは札幌市内のホテル。約60平方メートルのスイートルームを借り、食事もシェフが好きな物を注文通りに調理してくれる。都内の自宅に帰るのは東京ドームの主催ゲームのときだけだが、私生活面での不自由は感じなかった。
 快適な生活。ただ、ホテルで過ごす時間は「一人でいるから、どうしてもあれこれ考え過ぎてしまう」という。そんなとき、自然と足が向くのが栗山町だった。

 日本ハムが北海道移転する2年前の02年、町民の協力を得て造った「栗の樹ファーム」。その第二の故郷へ帰る回数はシーズンが進むに連れて増えた。
 憩いの時間は2匹の北海道犬の散歩と野球場の草刈りだった。栗山監督が憧れる大リーグの名選手、ジョー・ディマジオにちなんだジョーは7歳、元気だからつけたゲンは9歳。2匹と静かな大地を歩き、キタキツネも現れる野球場の草を一心不乱に刈る。


 「草刈りって体力を使うから、集中して他のことを考えないんだよね」


 そんな栗山監督の憩いの時間帯に、町民は一人も姿を見せない。「監督は疲れてる。帰ってきたらそっとしよう」。誰からともなく、町民が申し合わせて「栗の樹ファーム」に近づかないのだという。野球場には草刈り機がある。チームが遠征に出ると、町民が持ち帰ってメンテナンスし、栗山監督が帰るまでに元の場所へ戻すそうだ。
 休養日の9月24日。栗山天満宮を訪れた。残り9試合への必勝祈願。町の秋祭り初日で境内には獅子舞がいた。頭をがぶりとかまれる姿を町民たちの笑顔が包み込む。激戦への活力はこんなところから生まれた。10月1日の移動日に栗山町へ戻った栗山監督はこの日、犬の散歩をしていると、今年初めて落葉(北海道などで穫れるきのこ)を見つけた。「味噌汁に入れて食べたらおいしくて。何かがおいしく感じられるのは久しぶりだね」
 味覚を忘れるくらい勝負に集中してきた。そんな栗山監督を支えたのは、北の大地の恵みと道産子の温かさだった。
 ◆栗の樹ファーム 栗山監督が北海道・栗山町の協力を得て私財を投じて同地に建設した全面天然芝の野球場やログハウスなどの施設。99年に町名と同じ名前という理由から観光大使に招かれたのが縁で町民との交流が始まり、映画「フィールド・オブ・ドリームス」を見て「いつか天然芝の野球場を造りたい」と抱いていた夢を02年に実現させた。野球場では毎年夏に少年野球大会を開催。ログハウスには栗山監督が収集した野球のお宝グッズが展示されている。JR室蘭本線栗山駅から徒歩15分ほどの小高い丘に位置する。


栗山町は何度か行ってますが、最近は全然。久しぶりに行ってみたくなりました。

 栗山監督が監督になる前からの交流ですから、気心が分かり合っているんですね。地元紙には町民が優勝した瞬間泣きながら抱き合っている様子が報じられておりました。


◎天海祐希「全員で力を合わせた結果」 ハム党芸能人も歓喜の声(スポニチアネックス)

 ◇日本ハム3年ぶり6度目優勝

 北海道日本ハムファイターズの3年ぶりのパ・リーグ制覇に、ファンの芸能人も歓喜に沸いた。就任1年目で優勝に導いた栗山英樹監督を称える声も相次いでいる。
 ファイターズファンの女優天海祐希(45)は「やったー!リーグ優勝、おめでとうございます!」と大喜び。「栗山監督のもと、チーム全員で力を合わせられた結果ですね!」と称えた。今月11日にはフジテレビドラマ「結婚しない」(木曜後10・00)のスタートを控え、多忙な日々を送っているが、「この勢いに乗って次は、クライマックスシリーズを勝ち抜かれることを願ってます!私も精いっぱい応援致します!どこかで、球場に伺えたら良いのですが。ガンバレ、ファイターズ!」と、生での応援も熱望している。
 北海道東川町出身のタレント原幹恵(25)も「就任1年目での優勝、本当にすごいですね!」とこちらも栗山監督の手腕に興奮。「ダルビッシュ投手がメジャーに行ってしまい、どうなることかと思っていました」と不安はあったが、「吉川光夫投手をはじめ、若い選手が一丸となって活躍。4番中田翔選手も監督の起用に応えてくれた」と、若手選手の台頭を喜んでいる。そして「クライマックスシリーズ、日本シリーズも頑張ってください!!札幌ドームに応援に行きたいです」。
 フジテレビドラマ「北の国から」シリーズのファンから転じて北海道好きになった「雨上がり決死隊」の蛍原徹(44)は「今年の優勝は本当にチームみんなで勝ち取った優勝だと思います。チーム力を発揮できたのも、栗山監督のおかげだと思います。今年はファイターズの日本一が見たいです」と望んでいる。
 公式応援歌「La La La FIGHTERS」を歌う福原美穂(25)も札幌市出身。同曲は前回優勝の09年から起用されており、「3年ぶりの優勝おめでとうございます。私はもちろん、家族も友達もみんなファイターズファン。同世代の選手の活躍と、ファイターズのチームワークに私も勇気づけられました!続くは日本一の栄光をつかんでください!」とエールを送った。
 ▼高橋はるみ北海道知事 主力選手の故障など数々のピンチに見舞われたが、ファンの一人として応援してきた。栗山英樹監督の采配の下、ファイターズらしい全員野球に道民はたくさんの勇気と元気をもらった。

天海さんが日ハムファンだったとは知りませんでした。もうこれはファンにならないわけにはいきませんね。ナンモサは今日から天海さんのファン。原幹恵さんは知りませんでしたが、やっぱりファンになろうかな。福原さんは札幌の人ですから当然としても、ホトちゃんの北海道好きは知ってましたが、日ハムまで応援しているとは嬉しいですね。


◎データで振り返るハムV ダルの穴埋めた吉川、強力中継ぎ、強肩中田 (スポーツニッポン)
 栗山新監督を迎えた日本ハムが3年ぶり6度目のリーグ制覇を飾った。ダルビッシュの大リーグ移籍で、苦戦が予想されたが、6年目の吉川が14勝と一本立ち。打線でも5年目の中田が4番定着と若手が抜てきに応えた。強力救援陣の奮闘も光った今季の戦いぶりをデータで振り返る。


 ☆チーム初の新人監督V
 初采配の栗山監督がチームを優勝へと導いた。新人監督の優勝は08年西武の渡辺監督以来史上17人目だが、日本ハムでは前身の球団を含め初の快挙だ。また、プロ経験のある新監督のうち、コーチを務めずにいきなり優勝したのは、04年落合監督(中)以来史上2人目(兼任監督は除く)。現役時が外野手の監督では、43年中島監督(巨)以来69年ぶりの初年度Vとなった。もっとも、道のりは険しく、8月を過ぎてから3度も2位に転落。パで8月以降に3度以上首位を明け渡しての優勝は、01年の近鉄以来延べ6球団目になった。さらに対戦カード別成績を見ると2位西武に10勝12敗2分け、3位ソフトバンクに9勝12敗2分けとともに負け越し。2、3位に負け越しながらの優勝は93年のヤクルト以来史上5ケース目になった。


 ☆エース退団も 昨季は18勝のダルビッシュを筆頭にパ最多の4人の2桁勝利投手をそろえたが、ダルビッシュは退団。ケッペルも右肩痛で4月途中に離脱と先発陣の再編を余儀なくされた。その中で抜てきに応えたのが吉川だ。チームトップの14勝を挙げ、防御率はパ1位の1・71。特に8月は、いずれもパ1位の4勝、防御率0・94と活躍が光った。吉川以外にも、八木、多田野が各6勝など、昨季先発1勝以下の投手が計29勝。現有戦力を見直し、穴を埋めた。


 ☆中継ぎ陣が記録的奮闘 今季は130ホールドを挙げたが、05年のホールド導入後では、07年阪神の122を上回る新記録になった。救援勝利も昨季の8勝から18勝へと増加。ホールドと合わせたホールドポイント(以下HP)はパ新記録の148に上った。個人別では増井がパ最多の49HPで、宮西がこれに次ぐ41HPと両者の力投は特筆ものだった。また、抑えの武田久はパ最多の31セーブ。右膝痛で途中離脱もあったが、5月30日の復帰以降は防御率1・44と安定した内容で試合を締めた。


 ☆若き4番が攻守で存在感 打線で唯一、不動だったのは4番・中田。日本ハムで全試合先発4番出場を果たせば63年張本(当時東映)、83年柏原に次ぐ記録で、23歳は張本に並ぶ最年少になる。打率こそ・239と低かったが、23本塁打、74打点はチーム2冠。勝利打点17と殊勲安打29本がいずれもパ最多と、ここぞの場面で結果を残した。守っても19補殺はパの外野手で最も多く、東急時代の47年大下に並ぶ球団最多記録。うち、15補殺を1点差以内に記録と接戦時の好返球で数々のピンチを救った。70年以降、先発4番100試合以上の補殺王は、04年の金本(神)以来6人目。チームでは前出の47年大下に次ぎ65年ぶり2人目と攻守にわたる貢献度の高さは見逃せない。 (記録課・志賀 喜幸)

うまいことまとめてくれてますね。吉川の安定感。救援人の奮闘、そして後半戦ジワジワと真価を発揮し始めた中田翔。

 特に中田翔は、各チームとも想定外だったと思われる強肩。これは本当に凄かった。私も驚きましたよ。もともと投手でもありましたから肩は強いでしょうけど、コントロールも良かったですからね。

 遠投でコントロールよく投げるのは持って生まれたセンスなんじゃないでしょうかね。


◎牛島和彦氏が見た栗山監督 人間対人間で選手との絆を築き上げた(スポニチアネックス)
 クリ、おめでとう。絶対的エースのダルビッシュ(現レンジャーズ)が抜け、即戦力と期待した菅野(東海大)との縁もなかった。開幕前の順位予想。西武、ソフトバンクに次ぐ3位にしたが、見事に覆してくれた。素直に謝るしかない。
 同じ1961年(昭36)生まれ。誕生日も私が4月13日で彼は4月26日と近い。引退したのが彼は病気(メニエール病)で29歳、私は故障(右肩痛)で32歳と早かったという共通点もある。話をするようになったのはひと足早くユニホームを脱いだクリが肩を壊した私を取材に来てから。互いに痛みが分かる。体に始まってメンタル面、そして技術…。振り返れば野球に関する話以外したことがないような気がする。
 クリはとにかく勉強熱心。精力的な取材を通じていろんなことを吸収している。私は投手出身で彼は野手出身。いつかタッグを組んでみたいと思っていた。「手伝ってくれないか」。私が横浜(現DeNA)の監督になった2005年に誘ったが、タイミングが合わなかった。他にも数多くの誘いを断り、コーチを経験することなくいきなりの監督就任。不安もあっただろうが、それ以上に自分がやろうとする野球に自信があったに違いない。
 意外と頑固。しっかりした自分の考えを持っている。斎藤を開幕投手に指名。どんなに打てなくても中田を4番から外すことはなかった。信念を持った起用法で思いを選手に伝える。前半は不振を極めた主砲が大詰めにきて大きな仕事をした。最終的には人間対人間。真正面からぶつかっていって選手との信頼関係、絆を築きあげた。「栗山英樹」を短期間でチームに浸透させ、就任1年目の優勝に結びつけたのである。


 「体調はどう?」


 「眠れないんだよ」


 シーズン中に何度かしたやりとりをポストシーズンにもできる。仲間としてうれしく思う。 (本紙評論家)


私は、栗山監督を全然評価してませんでした。プライベートな部分でのよくない情報をかなり知っていましたので…。
 まあ、単純に野球人としての情報があまりにも少なかったということもありましたけどもね。
 何度も「優柔不断な性格は監督には向かない」と指摘したのですが、こと野球に関してはまったくぶれませんでしたねえ。本当に頑固一徹。

 お見逸れいたしました。
 私が悪うございました…というしかありません。m(__)m


◎「憂歌団」元ドラマー島田和夫さん死亡…自殺か(読売新聞)
 ブルースバンド「憂歌団」の元ドラマー・島田和夫さん(58)が2日、神戸市中央区の自宅のあるビル内で死亡していたことが兵庫県警生田署への取材でわかった。
 自殺をほのめかす内容のメモが見つかり、同署は現場の状況から自殺とみて詳しく調べている。
 同署によると、2日午前9時50分頃、3階の自宅に続く階段の手すりにかけたひものようなものを首に巻き付けて倒れているのを、ガスの検針員が見つけたという。
 島田さんは、高校の同級生だった木村充揮(あつき)さんらとバンドを結成し、1975年にデビュー。98年の活動休止後は、神戸、大阪などのライブハウスにドラマーとして出演していた。


ショック。



◎流通ジャーナリスト・金子哲雄さんが死去 『ホンマでっか!?TV』などで人気(オリコン)



ナンモサのなんもさ -241003kaneko


 フジテレビ系『ホンマでっか!?TV』など数々のメディア出演で知られる流通ジャーナリストの金子哲雄さんが2日午前1時18分、肺カルチノイドのため亡くなった。41歳だった。所属事務所によると、かねてより療養中だったが病名は公表せず、これまで体調不良として活動をセーブしていた。
 金子さんは慶大卒業後、ジャパンエナジー(現JXホールディングス)を経て経営コンサルタントとして独立。年商20億未満の中小企業を集中的にコンサルティングしてきた経験を生かし、ここ数年はテレビ、ラジオなど多数の番組に出演。独特の語り口調とわかりやすい解説で人気を博した。
 通夜は4日午後6時から、葬儀・告別式は5日午前10時から東京都港区東麻布の心光院で。喪主は妻・稚子さん。


病気のために激ヤセしたのを親しい人には「ダイエットに成功したと」言っていたそうですね。

 死の直前までお仕事なさっていたそうです。

 四人姉弟ですが、ほかのかたはすべてお亡くなりになられた…。それで、自分は3人の分まで生きなければならないと頑張っておられたようです。

 見た目は派手でコミカルな印象でしたが、ものすごく真面目なかただったと皆さんおっしゃっています。あの独特の語り口はサービス精神からきたものだったのですね。

 一緒にお仕事をされたかたは、皆さん、とても気さくで良い人だったとおっしゃっていて、皆さんショックを受けたようですよ。

 しかし、41歳は若過ぎですよね。

 心からご冥福をお祈りいたします。





ナンモサのなんもさ -241003town



ナンモサのなんもさ -241003town2



ナンモサのなんもさ -241003town3



ナンモサのなんもさ -241003town4



ナンモサのなんもさ -241003town5




 昨日の朝の続き。


 α77 ミノルタ80-200ミリズーム




 今までずっと半徹状態を続けてきましたので、早寝を心がけようと思いますが、うまく変えられますかね。1週間で。

 

                       ペタしてね