沖縄移住を夢見る 名も無き さらり~まん の勝手な雑記帖です

沖縄人でもcafeを経営している訳でもないのですが・・・。

日々の出来事を だらだらと 日記代わりに

そんなこんなでコーヒーブレイクを!

  • 15 Dec
    • 野菜ジュース

      血圧高めに効果がある野菜ジュースネットで48本購入しました。さあ、効果は如何に?

      NEW!

      11
      1
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 味噌汁は1杯まで

      血圧が高く栄養指導を受けさせられた。先ずは、生活習慣の改善が必要との事。腎臓の手術後、結構気を付けた生活だったのですが・・・今の生活での1日の塩分摂取量は12gなので、6gまで減塩するようにと指導!味噌汁は、1日1杯のみ。ビールは1日500mlまで。醤油は控え、酢など酸味で代用を。外食、出前は禁止!出前を頼むなら、コンビニ弁当を食べろと、何故なら、栄養摂取量が記載されているからだとか。 ※ナトリウム(Na)400㎎→塩1g相当らしい。サプリは気休めよ!ラーメン・そば ヨロシクない!(スープを飲むなんて以ての外)お茶を沢山飲め。味噌汁1杯までか。結構好きだったんだけど。これでダメなら即薬のみなさい。厳しい!!

      16
      6
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 6年

      義父の葬儀やら後始末を進めて時間に追われ、眩暈病にもなりましたが、すっかり忘れておりましたが、腎臓の手術を受け6年が経過しました。5年目までは長かったのですが、その後の1年はあっという間でした。今日も元気です。

      18
      6
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 頭がグルグル

      1週間前から耳鳴りがありました。車の運転中に急に視界がぼやけ、視界が狭まりました。引っ張られような目眩が。何とか路肩に止めました。職場でPCを見ていると、気が遠くなりました。冷や汗が溢れ出てきました。脳外科でMRIを撮りましたが、脳と神経に異常はありませんでした。血圧は190ー95でした。次に、耳鼻科を受診しました。色々な検査の結果、メニエール病と診断されました。目眩止めを服用し、少し様子を看ることとなりました。いつ発作が出るか解らないので、来週の海外出張をキャンセルさせてもらいました。8時間のフライトに耐えられないと思いました。先月も、義父の葬儀で海外出張を直前にキャンセルし、今回も。会社には申し訳ない気持ちです。メニエールは原因が解らず、薬の服用とリラックスした生活が必要と説明されました。弱くなった者だ、何だかなと思いました。あーー気持ち悪い。目がグルグル回る。

      15
      8
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 戸籍謄本

      いや〜参りました。亡くなった義父の車の処分(売却)を行うのに、故人の原戸籍が必要になりました。間単に言うと一旦、義母に相続させ、義母が中古屋に売却すると言う書類上の手続きを行うのに、必要な書類です。その際に、義母、娘以外に相続人がいないか(隠し子が居ないか)証明する必要があります。本籍を移動する毎に戸籍が残ります。転勤族であった義父、解った戸籍の移動は現在のところ、A市→B町→C市→B町→C市→D市1個ずつ、各市役所に郵送で戸籍を取り寄せ、そこから、それ以前の本籍地を探し出し、更に請求するを繰り返す。きっと6都市のこれで、生まれてから死亡するまでの戸籍の移動が確定するのだと思います。きっと。数万円から数十万程度しかならない車なので、あまりの煩雑から廃車にしようと思ったのですが、同じ書類が必要だと言われました。幸いな事に、自宅の名義変更を行うにあたって、専門家にお願いしていたので、その際の原戸籍を流用させてもらうことで、乗り切れそうです。なんで転勤の度に本籍まで変えたかな?きっと何らかの理由があったのだろうが。数年前の自分なら全て自分で完結出来たのですが、今では気力も体力も色々なことが降り注ぐ今日この頃です。

      14
      6
      テーマ:
  • 06 Nov
    • タイヤ交換

      雪国に住む当家にとって大事な儀式。冬タイヤへの交換。これが難儀な儀式なのです。今年は、タイヤ買い換えの年です。まだまだ積雪には時間があるのですが、早め早めが安心なのです。そして、私のこだわり。夏タイヤは、メーカーには拘らないのですが、スタットレスタイヤは、国産オンリーで、YOKOHAMA派です。今年は、YOKOHAMA史上最高作品だとか。タイヤ組み替え、バランス調整、バルブ交換、チッソガス充填、既存タイヤ廃棄 などなどの料金が追加されます。1店舗目:59,800円 2店舗目:58,000円 3店舗目:77,000円最後に行った YOKOHAMA直営店 53,000円。即決にて交換してもらいました。※いずれも4本購入価格これで、3年使えます。九州にいた時は、チェーンだったのですがね。でも、なんでこんなに値段が違うのでしょうか?3年に一度の疑問と安さへの挑戦なんですよ。

      12
      4
      テーマ:
  • 01 Nov
    • 市場飯

      市場の店舗前に無造作に並べられたら簡易テーブル。そこで食す市場飯。昨晩は、10数年来の念願でありました尊敬する先輩と杯を交わす事も出来ました。旨い肴に極上の酒。やっぱり、この街は活気に溢れている。流石、トヨタの街と感じたのでありました。

      17
      6
      テーマ:
  • 22 Oct
    • ♪ミルキーはママの・・・

      ミルキーが大好きな息子。これを見つけました。場所は、仏具屋。何でしょうか?おじいちゃんの為と買わされました。答えは、↓ミルキー線香!匂いは、ミルキーはママの香り♪甘い香りでした。お寺さんの前ではダメだな。仏壇には、本物のミルキーが3個乗っていました。おじいちゃんも好きだったらしい。

      14
      6
      テーマ:
  • 14 Oct
    • エンディングノート

      1人娘を貰った私。義父の死去後、急を要する手続きは何とか一通り終える事が出来たような出来ないような。実父の時の事をすっかり忘れており、一年生並です。几帳面だった義父、ある程度の書類は整っていたものの、所持品から印鑑が6個見つかり、銀行印なものか実印なのか意味不明。年金も複数口座に入金形跡があり、証書が見つからず、判読中。きっと全てをクリアーするには、相当の年月を要すると思われます。義父の遺言通り、葬儀は家族のみで行いましたが、本人がお墓の土地は用意していたものの、理由があると思われるが、特段宗派を残さなかった義父何とか義母の意向を聞きながら進めています。エンディングノート。本当に必要だと感じています。葬儀の方法預貯金貴重品の場所保険の加入状況財産の処分方法 等々残された家族パズルのような判読と宝物探し。よし、今日も現場に宝物探しだエンディングノート作り綿密に但し、極秘は墓場まで持参で!よーし、やったるで!

      21
      6
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 義父

      義父を看取ることが出来、個人の遺言通り家族葬にて滞りなく葬儀を終了する事が出来ました。私達が、沖縄でウェディングをしたのをきっかけに沖縄が好きになった義父。親子3世帯で幾度となく沖縄を旅しました。遺影は沖縄で酒を飲んでるものに。戒名は大好きな沖縄に因んだ字も入れて頂きました。心拍数が落ちる中、大好きな19の春を聞かせたところ一時的に呼吸数が増えました。最後も19の春で送り出しました。心残りは、病気の奥様(義母)の事だと思いますが、妻と私で頑張ります。お疲れ様でした。そちらで、オリオンビールでもやって下さい。お疲れ様でした。

      19
      8
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。