アストロ総裁のコズミック本部☆

アストロ!無限に広がるコズミックな宇宙の力☆
アストロ!超人野球地獄なアストロ球団の魂☆
アストロ!人智を尽くして天命に完全燃焼する生き方☆
天に任せて「天流れ」 天流れでアストロ御用中☆


テーマ:
前回 
三つの輪 三つのメダル 三輪神社
のオーズ信房公の話をしましたが、
どうやら股ヶ池明神も非常に興味深くなってきました☆




股ヶ池の股ヶ池明神






桃ヶ池について調べてみよう♪

>ウィキより引用

池は古くから「ももがいけ」と呼ばれていたが、
かつては「百ヶ池」「脛ヶ池」「股ヶ池」とも表記された。

名称については、池がいくつもあるため百ヶ池という説や、
池の形が股引のような形になっていることに由来するという説や、
聖徳太子の使いが大蛇退治をした際水深が腿程度だったためなどの説がある。

(なんでそんなに「股」にこだわる?やはり。。。)


股ヶ池明神

桃ヶ池にまつわる伝説として、「桃ヶ池に棲んでいた大蛇を聖徳太子が退治した」
という内容が伝えられている。その際、股ヶ池浮島に穴を掘り大蛇の死体を埋葬したが、
その後も怪異が続くというので霊を沈めるため「おろち塚」が作られ、昭和初期まで残っていたとされる。

(大蛇の死体とな?。。。)

桃ヶ池公園に隣接して設置されている「股ヶ池明神」は、天明年間(1780年代)に角田某という人物が、夢に出た蛇霊を奉るために、おろち塚の北一丁の位置に丸高竜王、丸長竜王として祭ったことが起源と伝わる。

(夢に蛇? おろち。。丸高竜王、丸長竜王とは?。。)←コレ総裁の呟き^^;



これら伝承を信じるならば、おろち塚は股ヶ池明神の南に
109m(1丁=60間=109m)にあったということになる。

おろち塚の位置=埋葬した浮島かははっきりしないが、
現在地元で「蛇島」と呼ばれている中央の島がその場である可能性がある。

(万代池の古池龍王も小島に祠がある。。似ている。。)

股ヶ池明神は神仏習合の様相を色濃く残す神社であり、不動明王や地蔵菩薩、
さらには内部には聖徳太子、弘法大師も祀られている。

地下の不動明王が祀られている箇所は上部より水が流れ落ちる構造が作られており、
小規模ながら滝行のようなものが過去行われていた様子がある。

(聖徳太子と弘法大師のコンビ。。密教?)

かつて、NHK大阪制作による連続テレビ小説『てっぱん』において、
ロケ地となり、劇中に登場するシーンがある。






田辺古墳群

池周辺は古代より集落であったと考えられ、
阪和線の高架工事の際に弥生時代の遺跡が発掘されたり、
近隣のマンション工事の際に弥生遺跡が出たことがある。

近辺は田辺古墳群といい、
古文献にはこのあたりに古墳が多くあるとの記述もあり、
事実近隣の山坂神社も古墳であることが近年分かってきた。
そのような古い土地柄のため、旧石器時代から江戸時代まで、
近隣でさまざまな時代の遺構が出ている。


(それにしても阿倍野は古墳が多い。。初期大王家の流れ。。)


>引用終了


ザックリ総裁解釈すると

昔々、聖徳太子が大蛇を退治して死体を埋めた。
あるオジサンが蛇の夢を見て明神を作った(総裁祖父に似てるねエピソード)
その埋められた場所は池の真ん中の「蛇島」かもしれない。
もっと前は古墳があった。

こんな感じだろう☆^^

ザックリしすぎな解釈だがザックリと言えば
総裁は鎧武の「ザック」を思い出す☆笑



ザックは仮面ライダーナックルに変身☆




ちなみにザック君は非常に賢くて機転が利いて空気読めて
仲間思いで、それはそれは「あの子はええ子やで~~♪」って子なんです。
だからザックリって表現はザックのように解りやすく賢く説明ってニュアンスかも(笑)


とりあえず。。


股ヶ池明神の名前は丸高竜王 丸長竜王という事が分かった。

なんとなく天啓一丁で「丸」と「竜」が「輪」と「蛇」みたいに思える☆



またまた閃いたが!!!
そういえば輪と言えば「ウロボロスの輪」




輪とは宇宙の最大と最小 始まりと終りのサイクルの意味だったりもする。




こんな魔物がいたら退治されそうだなコリャ。。




なんにせよ、
大蛇。大きな蛇。大きな蛇神、からの~~大神☆(無理矢理?)



やはり総裁妄想仮説のバラバラにされた大神信房公の下半身?
が明神として祀られているように何故か思ってしまう。。

しかも明神建立の由来も夢で見たからって
なんか総裁祖父が石宮龍王の祠を建立した話にフンワリ似ている。。


またまた天啓一丁が!!!
三つの輪、輪=ウロボロスの蛇。龍? ならば三匹の龍???


すなわち三匹の龍とは。。。
石宮龍王 古池龍王 そして丸高竜王 ではないだろうか???


まるでオーズならば恐竜のメダル!!
「プトティラコンボ」のようである☆



恐竜のメダル 龍のメダル?



このメダルで変身した姿が~~



「プ!ト!ティラ~~ノ!ザウルス♪」(変身音)





なんとなんく御用アイテムにプトティラの武器
「メダガブリュー」でも持って行きたくなってきた(持ってないけどw)




いやメダジャリバーの方がいいかも?(持ってないけどw)





というワケで(どういうワケだよ!)


今回の考察で三輪とは三匹の龍 (ウロボロス的な意味も含んだ)
そして三つの龍王を祀った場所
石宮龍王 古池龍王 そして丸高竜王 
そのうち二箇所は魔物を封印 大蛇の死体を埋葬した場所


さらにバラバラ封印埋葬について
今!アストロ天啓一丁が炸裂したのであった☆忍


予告編っぽく、ちょっとだけヒント?(ちょっとだけよ~~♪)

なんだコイツらは???



ピラミッド???




エジプトの神とピラミッドとオーズ信房公の関連性とは。。。(滝汗) 

実は楠木正成オジチャンも蛇と関係が深かった!!??



驚天動地!奇想天外!空前絶後のアストロ考察に次回 乞うご期待~☆


最後はプトティラコンボで
強化フォームになった信房公をイメージしながら
この曲を聴いてお別れしましょう♪



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

アストロ総裁☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。