南関競馬予想ブログ|無料予想サイト紹介します。

競馬は中央競馬だけじゃない!今密かにブームの南関東競馬もみんなやろー(^^)


テーマ:

南関競馬(なんかんけいば)とは大井、浦和、船橋、川崎の南関東4競馬場で開催される地方競馬の略称です。もっと地方の方ならば、地元の地方競馬に愛着がわくかもしれませんが、大井浦和船橋川崎などは交通の便もよく、そこよりも中央よりの人は府中までもそこまで遠くない上Winsもそこら中にあるから、地方競馬よりも中央競馬のほうが地元に近いといった人が少なくないかもしれません。

とはいえそこは首都圏なので、母数がそもそも多いから、割合ではどうか知りませんが、参加人数自体は非常に賑わっております。

テレビCMでも東京シティ競馬などよくみますしね。

むしろ中央競馬の場合はダービー有馬JCなどのビッグなGⅠとかでないとテレビCMなどは流れないような気がします。そこまでテレビ夢中で見てるわけではないから気づいていないだけかもしれませんが。。。

南関東地方の方々に、より一層南関競馬を愛してもらおうと思い当ブログを立ち上げ致しました。

南関競馬のすごいところその1
地方競馬なのに国際指定GⅠレースがある。

地方競馬内でも大体格付けのため各々の団体で定めたグレードがあり、南関競馬ではSグレードが使われていますが、それとは別に日本統一グレードであるJpnと大井競馬場の東京大賞典Ⅰレースのみではありますが、国際グレードであるGⅠがあります。

GⅠとはひとくくりに言ってしまえば凱旋門賞と同格と言ってもよく、地方競馬としては異例のレース編成と言っても過言ではありません!

とはいえ、GⅠ以上の格付けがないため、GⅠ内での格差は結構ありますけど。凱旋門賞の賞金額と比べると何倍も差がついていますし、日本国内のGⅡで最高賞金の札幌記念と比べると同額と、GⅠの中での格は低い部類ですが、それでもすごい!

南関競馬の凄いところその2
平日はどこかで競走をやっている。

中央競馬は週に2,3日の開催。地方競馬は中央競馬開催日と重ならないように、平日開催がほとんどですが、週5日では開催が多すぎるため、競走馬が揃わないことが多くなってしまいます。なので、ほとんどの競馬場は隔週開催であったり、週3, 4日開催であったり、競走数を減らして対応していますが、南関競馬は毎週5日間開催しています。中央競馬だけじゃ物足りないアナタに平日まで競馬の楽しみを与えてくれます!

全国紙などでの情報がメインな方には今まで地方競馬は縁遠いものだったかもしれませんが、今ではネットでも十分な情報集が可能な時代です。

興味とお時間があったらぜひ南関競馬もやりましょう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。