なんか、なんか、スリランカ3

元スリランカ青年海外協力隊OBのつぶやき。

にほんブログ村 海外生活ブログへ   にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
ぽっちとクリック!  こっちもぽちっと!
シンハラ語学習
සිංහල භාෂාව හැදෑරීම (準備中)

(シンハラ語関連)
No.217ランカ 日刊新聞~その①シンハラ語 සිංහල
No.239ランカ シンハラ語入門~その①数字
No.241ランカ シンハラ語入門~その②あいさつ
(シンハラ語タイピング)
No.011ランカ シンハラ語のパソコン入力のススメ①
No.114ランカ シンハラ語のパソコン入力のススメ②


テーマ:

今日の一冊「シンハラ語・日本語辞典」

シンハラ語上級者向けの本です。

シンハラ語は残念ながら初級者向けの辞書はあまりいいのがないのが現状です。

 

さて、大阪では毎月1回第3日曜日にシンハラ語の勉強会が行われています。

青年海外協力隊スリランカ隊員OBが講師をされています。

忘れないためにときどき私も参加していました。

 

ただ帰国後、シンハラ語の単語帳をまとめたいと考えを持っていました。

そんな中たまたま先日あるNGOのスリランカのセミナーを拝聴したときに、

講師の旦那さんが私にシンハラ語を教えてくれる流れとなりました。

(まあごり押しですが…)

 

なので今週日曜日に京都でシンハラ語を勉強してきます。

ちょっとどうやって勉強していこうかと考えています。

また詳細はアップします。

ではでは。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日の一冊 「聴読中国語」

読む練習にはちょうどいい長さとレベル。

音声はYOU TUBE上でもあったと思います。

受験生にはお馴染みの速読英単語の中国語版と思っていただいたらいいのかな。
まあ、英語版よりもちょっと文章は精錬されていない感じはありますが。

さて、昨日のブログで月2回約3時間を留学生に個人レッスンをお願いしています。
レッスンの内容は、
①身近な出来事、社会問題などのおしゃべり(雑談)→文法・発音間違いの修正
②「聴読中国語」その他読み物→発音の修正、単語の使い方、即興文章の作成
③2週間の出来事を一文ごとに約20ほど書いてきたものの添削
④HSK試験の解説と答え合わせ(主に作文)

こんなことをやっているとあっという間に3時間が経ってしまいます。
しかも3時間のレッスンを有益に使うためにはそれなりの勉強と準備が必要です。
その都度修正しながらレッスンを行っています。

普段はほかにも、中国ドラマを見たりYOUYUBEを見たりしています。
中国の漫才(?)相声とか好きです。
詳しくは知りませんが、こちらの映像は見た瞬間はまってしまいました。

欢笑不止 曹云金刘云天戏说相声

《你针对我》

ちっちゃいほうの声と髪型が好きです。

字幕もあってわかりやすい。

まあ、小さいといっても180cmあるようです(笑)

 

ではでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の一冊 「TED TALKS」

口下手な私ですので、ついつい購入。

英語版で読んでみたい一冊。

 

昨年2016年12月の中国語HSK5級で204点で合格して、現在6級の合格にむけ勉強中。今年2017年12月の試験に向け、月2回約3時間の留学生との個人レッスンを続けています。ただ、練習はすればするほどなんか下手な自分に気がついていきます(笑)

スラスラ読めるようになるには地道な練習が必要ですね。

 

昨日はあまり寝てないので今日はこのくらいでもう寝ます。

書いてあることが分かりづらかったので翌日修正しました(笑)

ではでは。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の一冊「会社のホームページはどんどん変えなさい」

本屋でたまたま面白そうだなと思い買ってみました。

ちょっとスリランカやシンハラ語についてのホームページを作ろうと試行錯誤中だったので、

何かヒントがあればと思い読んでいます。

 

さて、久しぶりのブログ。

今日青年海外協力隊OB会総会で会長職を拝命いたしました。

なので、広報も兼ねて日々ブログでつぶやいていこうかなと思います。

毎日書けるか不安ですが・・・。

 

また、OB会の活動はもちろん、スリランカ関係のこと、シンハラ語、自分の語学勉強、備忘録として読んでいる本などなど取り留めもなく書いていこうかなと思います。

 

時間があったら昔の内容も整理したいなと思います。

もう2時ですね。今日も仕事なのでもう寝ます。

ではでは。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、アオタツ・ヤスシ     
  …それはさておき、「限界集落株式会社」を読みました。ポップでキャッチな物語。
    単純に楽しめる作品。でも、農村の問題点をあぶりだしているものではないので、
    その辺に興味がある人は、物足りないかもしれないです。

さてさて、ブログ更新を日課にしようと思って2日目。
まだまだ、続いております。

さて今日は、なんとなく中国語。
「中国語で今日のできごと」より抜粋。

起床
 哇!好冷!真不想离开热被窝儿。
那钟响了又关,关了又响,才勉强爬了起来。
迷迷糊糊的,头也昏沉沉的。
昨天好像又梦见她了・・・。

最近、朝寒くてホントに布団から出たくないですよね。
しかも、私は低血圧なので寝起きが悪い。
朝、いつもフラフラしております。(笑)
目覚まし時計が何度も鳴っては止める。

そんな内容が上に書いてあります。
たまには、中国の朝ごはんの「おかゆ」や「揚げパン」が食べたいです。

ではでは。


 
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。