元なにわ娘のボルダリング日記

なにわ娘も今や東京のコンクリート砂漠でOL生活…
もはや『娘』とも言えない年齢になりましたが、そこはご愛嬌ということで。ぼちぼち再開します。


テーマ:
今シーズン2回目の指先のヒビ割れ。
爪と肉の間が裂けるアレ。

も〜これほんとに萎える…
ちっさいくせに激痛レベルだし、水すら沁みる…

こういう時は三種の神器の一つ、アロンアルファの登場。
瞬時にピタッとくっついて、今日もジムで登ってる間
傷口が開くこともなく快適だった。
ちなみに三種の神器とは

紙やすり
アロンアルファ
甘皮切り

{023A263B-07D6-4F54-AEC2-F506A8EF75E8}


昔ほど指皮が分厚くないので、紙やすりは一番目の細いやつを。
どれも化粧ポーチに忍ばせられるサイズだけど
一般的には理解が得られない行為なので
女子は何か別の入れ物に入れて持ち歩きましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今月入って恐らく3回目のジム。

グラビティ銀座では年始からお正月限定の
マンスリー課題が始まっていて、
課題数が50本とたぶんいつもより多く、
完登したらプレゼント的なものがもらえるっぽい
『おとしだまんすりー』みたいな名前のキャンペーンを
やっているので楽しくチャレンジ中。

今日はおくちゃんがいたので、久々の再会を喜びつつ
一緒にマンスリーにトライ。
周りの人にもムーブを教わりながらいくつか課題をゲット。
やっぱりみんなでワイワイセッションは楽しいな〜♪

そんなこんなで90分しっかり登って
最後はゴール落ちキメてフィニ。
カムバック持久力…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数年ぶりにチバトレの千葉さんと再会。
今回はクライミングではなくゴルフのパフォーマンス向上と
腰痛改善のためのパーソナルトレーニングをお願いしまして。

たっぷりみっちり90分。
自分でやる筋トレじゃ絶ッッッ対に経験できないキツさ。
確実に何回か『向こう側』的なものに行った気がする。
でも、このキツさがもう楽しくて楽しくて、
例えるなら白目剥きながら笑っちゃう感じ。

ゴムバンドを使ったトレーニング。絶妙に強力。
{5BF6188A-E24A-45F7-9A57-15270313B5ED}


着てたTシャツが重たくなるくらい汗だくになった頃、
嘘みたいに腰痛が軽くなっていることに気付く。
んんん?普段は運動すると腰痛が酷くなるのに何で???
ビビる私に千葉さんは不敵な素敵な笑みを浮かべてました。

トレーニング前後で同じ動きをして体の変化をチェック。
ほんとビックリするほど腰が痛くなくなった。
{1853B059-F6E2-4917-9951-D75DDCDF7227}


今回チバトレを受けて、自分がいかに身体を正しく
使えていないかがわかった。
頭の中でイメージしていることと、実際に身体がやることを
イコールにするのは実はとても難しい。
そもそも、正しい動きを頭でイメージすること自体が難しい。
それをとてもわかりやすく言葉で説明してくれて、
動きを矯正してくださるので頭と身体が瞬時に繋がる。

ここの筋肉を意識すればよかったのか!
これが連動というやつか!

という感じで目からウロコが落ちまくりの90分間だった。
たった1回でもかなり身体の感覚が変わったなぁ。

トレーニング後、早速ゴルフレッスンの予約を入れて
教わった身体の使い方を意識しながらクラブを振ってみた。
ら、上体が開かなくなり、体重移動が前より断然しやすい。
映像でチェックしたら、フォームが改善されてて
何かいっちょまえのスイングができるようになってた。

クラブが正しく触れるようになると飛距離も変わるもので、
普段より平均で15〜20ヤード伸びた。
き、気持ちいい…w

ゴルフスクールのコーチはクラブの握り方から振り方まで
いつも正解だけを教えてくれる。
だから独学で試行錯誤しながら覚えるより断然早く
正しいフォームが身につく。
スクールの一番の利点はそこ。

でも、たまに『答え』はわかっているのに
その『解き方』がわからないことがある。
いわゆる『頭と身体が繋がらない』瞬間。

チバトレはそんな頭と身体のリンクを補助してくれるものというか、
問題の答えではなく、答えを導くための方程式を
教えてくれるようなものというか。
答えがわかってて、その解き方もわかれば
パフォーマンスは絶対向上する。
たった1回のトレーニングでここまで変わるんだから
本当に驚きだなぁ。
ちゃんと練習してもっと身体に染み込ませたい。

というわけで、めちゃめちゃ役に立ったチバトレ。
またお願いしよう。

あ!千葉さんとのツーショット写真撮るの忘れた!(>_<)

千葉さんのブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。