2006年09月11日

9・11同時多発テロから5年。米大統領が強調する「成果」とは?

テーマ:海外時事に「一言。」

航空機によるアメリカでの同時多発テロから5年が過ぎた。

米大統領やその側近たちは、

「あれ以来、アメリカではテロは起きていない」

とした、

「9・11テロ事件以降の成果」

を、声高に叫んでいる。

その

「成果」

とは、いったい何を指すのだろう?


5年前、テレビから流れる映像に、衝撃を受けた。

高層ビルに航空機が突っ込むという、前代未聞の大事件だった。

アメリカは、その報復としてテロ実行組織「アルカイダ」に戦いを挑んだ。

「アフガニスタンで、テロ組織アルカイダを追い詰めた」

「イラクで、テロ組織を支援するサダムフセイン政権を倒した」

などという、米ブッシュ大統領が語る「成果」をあげた。

しかし、

「アルカイダとつながりのあるテロ組織によるテロ事件が、世界中で起きている」

「実は、元フセイン大統領は、アルカイダと敵対関係にあった」

「イラク戦争が、いつのまにか独裁政権打倒の戦争になった」

という現実は、否定しようが無い。

この現実を元に考えると、

「世界中で、テロに怯える生活」

「イラク戦争による多くの死者」

「中東情勢不安定化による石油価格高騰」

という「成果」もある、と言えるのだ。


ブッシュ大統領が本当に言いたい「成果」とは、

「米国内のみが、テロの脅威から守られている」

「米国内の軍事産業が、相当儲かっている」

「石油価格高騰やイラク戦争で、米石油会社が相当な利益を上げている」

という、いわば、

「米国の治安安定と、金儲けに、成功したことが、本当の成果」

なのだ。


しかし、世界は、アメリカに対抗すべく、「連合化」が進んでいる。

特に、EUは、フランスを中心に、勢力結集し、アメリカと対立路線を歩み始めている。

それに引き換え、日本はどうだろう?

今日の夕刊には、

「小泉首相が、韓国大統領と立ち話、中国首脳と挨拶程度」

が記事になるぐらいに、近隣諸国とは、関係が冷え切っている。

それどころか、アメリカの忠実な「しもべ」として、「結束を強化」している。

日本もその「成果」として、イラクの油田の権利を、分けてもらうことになるのだろうか。

おそらく、世界中から日本への視線は、

「成果を分けてもらっている、米国の『しもべ』という印象が強くなったことが、日本にとっての成果」

であろう。


果たして、日本にとっては、よい「成果」であろうか?

私には、そう思えない。

「日本独自の成果を得ることも、出来たはず、いや、これから出来るはず」

だと思う。

無宗教国家であり、技術大国であり、「おひとよし」でもある。

もっと、こういった国際的な場で、

「日本らしさ」

を、出していくことが、これからの日本の外交の過大だと思う。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

なにわのおっさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■コメントありがとうございました。その2

>jsds001 様へ
マイケルムーア監督「華氏911」というドキュメンタリー映画を見れば、ブッシュ一族らと今の戦争の関わりが、わかりやすいかと思います。賛否両論ある映画ですが、ぜひ見てみてください。

3 ■アメリカ高官と軍需・石油産業

>「米国内の軍事産業が、相当儲かっている」
>「石油価格高騰やイラク戦争で、米石油会社が相当な利益を上げている」

前から思っていましたが、ブッシュ父子やチェイニー、ラムズフェルド、それにライスなど、石油産業や軍需産業と一体みたいなものですが、その辺の系列というか、相関図は調べればできるでしょうに、どこもやりませんね。

この5,6年の資産の増減も知りたいところなのに。

日本のマスコミはやる気なしで、アメリカのそれはおっしゃるように損なことはやらないということですね。

2 ■コメントありがとうございました。

>oumiclinic 様へ
おっしゃる通りだと思います。逆に言うと、日本にしか出来ないことかもしれません。他の国は、どうしても軍事産業という「しがらみ」が強いですし、宗教色も強い国が多いからです。日本のような「さっぱりとした、いい意味でいい加減な国」こそが、出来ることだと思っています。

1 ■同感

全ての暴力を根絶することは、人に「エゴ」がある限り無理なことかもしれません。しかし、拙ブログのコメントにも書きましたが、今こそ日本が、テロをはじめ「常軌を逸した」暴力活動を撲滅しようという国際世論の旗手になるべきなのでしょうね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。