embed

PCでポケモン金銀を遊ぼう

2011-12-28 22:27:00 テーマ:コード
ポケモン華魯サンジュのブログ-キミはどのポケモンを選ぶ? を「電池切れ充電中」という拙い理由で潰された華魯サンジュのブログ-ポケモンファンの皆さ~ん ポケモンファン
の諸君!!IMPACTコードさぼってんじゃねえよ俺~
そしてポケモンを純粋に楽しみたいっちゅー初めての君!俺のソーナンスがぁ・・・キラキラビードルがぁ・・・。←コピーし忘れた
今こそ(再び)冒険の始まりだァー!!!ピカチュウ

まずはROMカセットをダウンロードしてください。
http://www.mediafire.com/?mtomz3tg3we  金
http://www.mediafire.com/?zzm5nwg2ngd  銀(saveファイルと同じ名前にしてね)

次にGB本体!
http://www.hotshare.net/jp/file/817-25358503ec.html  TGBDUE-7_2053-0_96
GBromどうしを使用した通信機能についての説明動画でーす
http://www.youtube.com/watch?v=9F1yRiAPvT8&feature=youtu.be
華魯サンジュのブログ-lets,play                                                  華魯サンジュのブログ-ミュウミュウ
TGB_Duelを起動!
華魯サンジュのブログ-ほら起動したやろ? 華魯サンジュのブログ-今回はヒノアラシ、君に決めた!
おお~~プレイでけたー
最初から4倍、5倍速!
通信対戦もできるぞ!

注意点:状態保存、復元は便利ですが、セーブデータは1つしかないのでプレイ中に誤って「1」「2」キーを押してデータが過去の状態で自動セーブされたり上書きしてしまったり(ゲーム画面を最小化しているときにも反映されちまう始末)する可能性もあるので、savファイルは毎回コピーして別のフォルダにとっておくことを勧めます。

ピカチュウ

http://ness.cside2.com/cheat/nspar/nsSFCGB/poke2.html

フル3Dアクションのポケモンスタジアムがやりたい!念のためコピーしたポケモンを、こっちに預けておくことを勧めるよ
https://www.youtube.com/watch?v=2bKhxaLuD4Y  一応説明動画でーす

https://mega.co.nz/#!ktBUgYzK!HlxpsD0Rr3j9dgDKxzhTiQVQf9QVgTX04bf9Dve28AQ 字幕が見づらい場合こちら


ポケスタROMをDL!

そして本体!

http://www.mediafire.com/?mx51rn14h67y194 mupen64をDLするべし(設定と環境で異なりますが音質はproject64の方がmupen64より上かな)

http://www.divshare.com/download/23914101-7bb  日本語化パッチ

http://www.mediafire.com/?12u7jqafmyyftb3  Project64 1.7最新版!日本語化、プラグイン、rom同梱set。画質も綺麗!

華魯サンジュのブログ-スタジアムで活躍させたいんです

起動するぜ!
さて読み込む前の下準備

華魯サンジュのブログ-設定ちょ  華魯サンジュのブログ-GB金銀データを読み込ませるんや
Option⇒InputSettingからController PakでBrowseを選択しgbcファイルとさっきセーブした
savファイルを選んでSaveだ。

華魯サンジュのブログ-連動して楽しめます 華魯サンジュのブログ-正常に読み込み完了ッ!!

おっしゃー始まった!もしchoose graphic~と出て起動しない場合は、Project64k_0_13をDLしてJabo_Direct3D6.dllと Jabo_Direct3D7.dllを切り取ってmupen64のpluginファルダに貼り付けよう。その後設定でDirect3D6に代えれば OK!
NRage_DInput8_V2

 

↑プラグインセット2014年度版!最新のIプラグインNRAGEとOプラグインAziAudioを追加したぞ(RiceVideoDbg.dll,glide3x.dll,Jabo_Direct3D8.dll,mupen64_rsp_hle.dllなど)(Direct3D failed to initialize you HAL device make sure you have a properly configured 3D graphics card compatible with Direct3D 6.0 」) ポッチャマ


GBメモリーパックがデータを読み込まない件について

最新verのmupen64、project64では"NRage_DInput8_V2.dll"の内容が変更されてる(昔のは容量が76Kb)

http://uoalpha.hiroimon.com/plug_64gbp.html

でも私と同じように説明されてますね。

そう、Transfer Pakが無いんですよ。

http://www.mediafire.com/?a38r03d60p1sz1b  こちらが2008年(GBdata読み込む)の"NRage_DInput8_V2.dll"です

既に本体(2009~2011最新版)のみDLしてる方は↑から取って上書き保存してください。

http://www.youtube.com/watch?v=j1fCWMeBrXM 私も2年ぶりに再開しました!

コメントにてゆで卵さん卵が仰ってました「画面が真っ黒でできない」「カートリッジが差し込まれていません」当出る場合がありますが、まずOption⇒Settingで様々な歯車ビデオプラグインに変えてから再度起動してみてください。さ、お勧めはなんでしょう

Jado.Direct3d 7 1.40:最初の6体相互標示画面テレビでポケモン映らない(枠の中が黒い)、バトル中表情画面が緑のバグったようなものに。硬くなる、丸くなるを使ったときも同様。

Jado.Direct3d 8 1.6:上記のポケモン映らない、緑のバグキューブキューブ等はなし。正常に表示されてるっ。しかし代わりにバトル中のコマンド枠、状況提示画面枠に余分な白い線が纏う。ソーナンスPPが見えない!消去法でこれが一番最適なメモリーキー(パチリスカラー)プラグインか?

Jado.Direct3d 6 1.52:余分な白い線、バグり鋼体現象はなし、しかし7 1.40でもあった初期~終了後ポケの表示が無し。それだけなら眼を瞑れるだろうけど、あと色彩が何処かおかしい。地面、文字などポリゴン、文字背景の色がころころ変わったり無色だったりする。

Gln64 v0.4.1:ステータス表示画面、状態表示画面が真っ白!とてもじゃないが見れたもんじゃあない

Direct64 v0.5 03.25:バトル前の手持ち表示画面TVで はこちらの2体のみ表示されてる。他4体と、相手側の6体は7 1.40と同じ真っ黒。何故かバトル終了後の手持ち表示画面ではこちらの三体もあちらの三体も通常通り表示されてる。他は異常は無い.か、技画面の左下に 斜めに陰りが掛かってる程度。4番目の技PPが見えにくいが黒くフィルターがかかり薄くなっているだけなのでなんとか。あちらが立てばこちらが立たずです な。まあ好みで追記:↑0.5 03 25はポケモンが一部バグってておかしい!ホウオウホウオウ、ミニリュウミニリュウの眼に黒いマスク、オタチオタチ(だったけな)、メリープメリープ、クロバットクロバットの顔まるごと消失、ナッシーナッシーの頭部,ニドリーノニドリーノの角一部欠け落ち、など、あと最も酷いのはガルーラガルーラ。ペルシアンペルシアン、サンダーサンダー、グランブルグランブルは眼が無い、ヤドキングヤドキングは両手が、ニャースニャースは小判お金がないといった風で上記のポケモンが出ないなら差ほど気にすることじゃないが、怖いから~。更に、ED(文字がモザイク)を迎えたあと、読み込み時に過去のバトル画面データを暗転時に表示、モザイクモザイクフラグが立ち説明の文字にモザイク処理が掛かるというんだからもうこのプラグイン\(^o^)/オワタ

華魯サンジュのブログ-謙虚にいきましょう 華魯サンジュのブログ-思想統一されるかぁ。後話にしろ古い新しいかなんだ
ジムリーダーとかに苦戦するようなら、一度中断してsaveフォルダにある"POKEMON STADIUM G&S.fla"ッファイルをコピーを取っておこう。↑の画像でつづきをする 選択するとflaファイルに上書きされるが、一旦終了して取っといたコピーファイルを貼り付ければ中断データ復っかーつ。
ポケモンスタジアムセーブデータ 1(スタジアム全クリア&ジムリーダーの城レッドのみ)(※)登録したポケモンやポケモンこうざのデータは初期の状態に上書き ファイル名は異なっている場合があります。z64ファイルと同じ名前にしてください
セーブデータ 2(スタジアム裏ウルトラ・ニンテンドウカップ以外クリア&ジムリーダーの城裏四天王前イブキまで)
セーブデータ 3(スタジアム裏全クリア&ジムリーダーの城裏レッドのみ)
スタジアム左のけんきゅうじょで道具の出し入れは別IDでも自由にできますが、ポケモンの「64ボックス」への移動、引き出しは150匹ポケモンを捕まえていないとできません。コードはサイト の図鑑/ポケギアにありますが、入力が面倒な方はtchファイルをここ   からDLしてください.(PARもどき→サーチ/入力()→読みこみでtchファイル選択)
https://mega.co.nz/#!p9wg1KIA!bQwLBEnBGx-osBEeTc6uN1u5hgpXRTNClbISPFi6TrI
これが旧トミーのポケモンぬいぐるみだよっ全部揃えたい!

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

セーブができないのはなぜですかねぇ?

2 ■こんにちわー

>利君さん
華魯サンジュです。セーブされないとは今どういった状況ですか?
mupen64の方ではEmulation→Savestateによって作成される一時セーブファイル(fla)と、本体の方が終了した時(NINTENDO 64とは違う)にセーブされるファイルと二つあります。
GB(TGB_Duel)の方も同じでして一時保存と終了時の保存データの二つ、双方とも、一時ファイルを読み込んだ状態は後者の本セーブファイルより優先されると。

3 ■セーブは・・・

セーブはどのように行うのでしょうか??

4 ■Re:セーブは・・・

>授業は爆睡さんこんにちわ
セーブはSAVEフォルダのflaファイルです。savestate、クイックセーブ(起動時)の一時保存用と、EXIT、終了した時に保存される、flaファイルの二種類があります。64本機と仕組みは同じですね。ステートセーブは終了時の自動セーブより優先されます。ご注意ください。日本語化も含め、Project64 1.7最新版(記事更新しました!)をDLしてみてください。

5 ■金について

上書きでセーブしていたのですが(上書き保存しますか?的なのを「はい」としました)、いざ、続きをやろうとすると一番最初にセーブした所から始まります…

saveフォルダに、今までセーブして来たと思われるものが一つ入っていたのですが、それも開けません。


申し訳ありませんが、対処法をご伝授下さい。

6 ■初めて金銀スタジアム64をプレイされる方へ

上記内容に"説明動画"という項目を入れました
軽く編集した動画でDLから起動までを扱ったものです。
fla,st0ファイルについても説明してあるので初めてのひとは見てね!文章よりこっちのが分かり易いかも。

7 ■こんにちわ斉天大聖さん

私も何度かそのようなことがあった記憶があります。
原因として考えられるのは、①saveフォルダではなくTGB_Dualのあるフォルダ(上)にsaveファイルが用いられる(saveファイルが二つある)②ステートセーブを使用し、セーブせずに終了、その後sv0ファイルの場所、また①の要因も含め以前のDATAがロードされる③savファイルとgbcファイルの名前が異なっている(省略されたり、(1)など変更されていると同ファイルとして認識されず、別のsaveファイルが新たに作成される)などなど色々考えられますが、斉天大聖さんの現在の具体的な状況等は私には分かりかねます。http://www.mediafire.com/download.php?jnm5qhlh4jm
お手数ですが、hycamのキャプチャーソフトを使用して状況をお伝えできれば或いは原因究明に繋がる回答をお返しできるかもしれません。

8 ■>斉天大聖さん

>斉天大聖さん
SAVファイルでした。
言い忘れてましたが文章による説明でももちろん結構です。私が答えられる範囲でしたら・・・いつでも質問をお待ちしております(。-人-。)

9 ■無題

度々、すいませんでした。


無事、セーブが出来、快適に出来る様になりましたm(_ _)m

因みに原因は①でした;

ホントにありがとうございました!

10 ■良かった

プレイできましたか~
力になれて幸いです。
savファイルはgoogleやyahooの付加ファイルまたGOMやmediafireなどのオンラインストレージサイトなどにコピーを残しておくことを進めます
1Gメモリーディスクでも良いです。
間違ってステートロードキーを押す→終了→昔のsevファイルが上書きといった事故や地震や節電の影響なども万一に備えての場合ですね

11 ■ポケモン銀版ですが…

友達と通信対戦したいのですがやり方がわからないので教えてほしいです

12 ■こんにちわーー

>食ってちょうだいさん
「通信機能についての説明動画」を手軽く
載せときました。更新された記事を
ご覧下さい(^_^)、savファイルは
上書きや自動保存、事故なので消えるようなケースも考えられるのでストレージサイト[GOM]やCD-romなどに保存しておくと良いですよ。

13 ■ゲームボーイカートリッジのコネクタぶがいじょうです。

こんにちは。エミュでポケスタ金銀を遊ぼうと思い、Project64Ver.1.6でこのサイトのとおりGBのROMやセーブデータの指定も行ったのですが、いざポケスタ金銀のROMを読み込んでみると、「ゲームボーイカートリッジのコネクタぶがいじょです。ほんたいのでんげんをきり~」というエラーメッセージが読み込んだ後すぐに出てきてゲームを進めることが出来なくなりました・・この場合はどうすれば解決するでしょうか?

14 ■▽さんこんにちわっ

>ゲームボーイカートリッジのコネクタぶがいじょうです。
それはありましたね~
私も二度目の時にこのような表示 (確か赤・桃色の表示画面)が出て、強制終了した記憶があるんですよ。
その当時,後に私が行った対処法のいくつか・・・に正解があると思われます、詳しくは
https://www.youtube.com/watch?v=2bKhxaLuD4Y のコメント欄にメモしておいたものをご覧ください。

解決されない場合は、また状況説明なども踏まえて気軽にコメント下さい^^

15 ■はじめまして

たまたま見つけたこのサイトで、久しぶりにポケモンがしたくなり、ポケモン金をダウンロードしました。

しかし、セーブの仕方がわかりません。
File→Save state
でセーブしても、電源を切ったらLode stateに表示されないし、もう一つの(ステートセーブ以外の)セーブ方法もわかりません。

1から、電源を切ってもロードできるセーブ方法を教えてください。こういったものに疎いので細かく解説してくれると助かります。

16 ■申し訳ありません

セーブの件ですが、普通にレポート書けばいいんですよね。。
大変失礼いたしました。
楽しませていただいてます。

17 ■出てこない

起動しても画面が真っ暗で何も表示されない

18 ■質問です

こんばんは。
ポケモンの金と銀は無事に起動して
遊ぶことはできるのですが、
ポケモンのクリスタルだけROMを読み込んでみると、「このファイルを実行することはできません」と
メッセージが出て起動しません。何か解決法が
あるようでしたら教えてください。

19 ■困ってます><

こんにちは

楽しく遊ばせてもらってるのですが、イマイチ操作方法がはっきりしません。
自転車や釣竿を便利ボタンに登録したのですが、どこを押せば使えるのか分かりません><

GBAの時はセレクトでできていたので同じかと思いshiftを押してるのですが機能しません。

キーボードでの操作ボタンをもう少し詳しく知りたいです。
よろしくお願いします。

20 ■操作方法

>困ってます
碧さん、こんにちは。
操作方法ですが、上のOptionsというところの
Keysというところで自由に自分で決めることが
できます。

21 ■通信交換ができない

GB2の画面が操作できません。
どうすれば、通信交換できるのですか?

22 ■Re:通信交換ができない

>ジークさん
こんばんわ。
Option(オプション)->Keys(キー)にGB2側から操作するためのキー指定設定画面が開けます。
参考にならなかったらごめんなさいね
もう一つ、指定したにも関わらず操作できないケースが過去あった事を思い起こしました。
一つはGB1とGB2、GB2で指定したキーではなく、GB1で指定したキーで動くケース、
もう一つはGB2ウィンドウの"優先度"が低く,GB1と同期できずに操作が反映されないケース、あと、古いverでありましたが特定のキーのみしか受け付けていないというのもありました。

23 ■Transfer Pakがない

最新版のproject v2.1を使っているのですが、NRage_Input_V2.dllを最新版を導入したり、書いてある方法を使って上書きしたりいますが、Mem pakとRumble pakしか出てきません。どうすればいいでしょうか?

24 ■>Re:Transfer Pakがない

>ヤマさん お答えします
結論から言いますと、最新版のproject64 v2.1は公式によってControllerPakの"非対応"が確認されています。私等はそれを知って、2年前にproject64の記事からmupen64の記事に書き換えられたようです。mupen64 0.5.1.exeでは、基本的にAudio、3D、sound、NRage全てのPlaginが揃っておりますので、Option⇒InputSetting⇒ControllerPak⇒TransferPakからROM(gbc)+セーブファイル(sav)の指定も無論可能ですよ(詳細はいちおう上記動画の方にも記載しています)
また細かい質問など、ありましたら私が答えられる範囲でお答えしますよ。そのときは気軽にコメント欄にどうぞ。それでは、これにて失礼しました^-^
以下はproject64についての内容ですので、特に問題でなければスルーして下さい。

project64 v2.1のヘルプに追加された「よくある質問」には、QHow do I upload/transfer a Gameboy ROM?(Aこれには2つの方法がありますが、どちらも私たちのデフォルトの構成でサポートされていない )と記されています
一つはAdaptoidという64コントローラをUSBに接続しプレイできる機器を使用する方法で、こちらコントローラーパックにも対応しているとのこと。これ良いな~あ、コントローラー、パック共にもう売っちゃった。もう一つは最新版のNRage_DInputプラグインをDLしてくださいということですが、ヤマさんのお試ししたように私も新旧両方引っ張り出して試してはみたのですが、ダメみたいですね。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード