適当で気ままな人生☆

添乗員やったり海外でインターンしてみたり…。気付いたら国際結婚で現在はアメリカ在住。2012年夏、大都会マンハッタンから西海岸カリフォルニア北部に引っ越しました!!青い空の下、のんびり郊外ライフを満喫中★


テーマ:

前回に引き続き、手続き情報ブログとなります鉛筆


さて、I-693も無事にお医者さんに記入してもらって、封をされて

手元へ戻ってきました!

AOSの手続きで新しく作る書類はこれぐらいだと思いますんで

やっぱりK-1の時に比べるとだいぶ楽キメ


提出書類を一気に並べるとこんな感じですri-ma


・ 申請費用支払い用小切手

  なんと・・・ $1,010!!高い!!叫び

・ カバーレター※適当に自分で作りました。

・ I-485(申請書類)

・ パスポートコピー(顔写真ページ、ビザページ、入国スタンプページ)

・ K-1申請時のNOA2(Approval for I-129F)コピー

・ I-94の裏表コピー

・ 戸籍抄本とその英訳(自分で翻訳、公証なし)

・ Marriage Certificate 1部

・ パスポートサイズ写真2枚

・ G-325A(申請者情報)

・ I-693(Medical Examination)※封筒に入って開封厳禁の状態。

・ I-864(Affidavit of Support 財政証明)

  彼が雇用証明とかTax Returnを用意してくれました。


さすがにK-1で嫌ってほど書類を作成してるので、比較的

簡単に用意は出来ますが、やはり量はありますね~。。レポートレポート

それにしても申請費、高すぎです…。

たかだか結婚を許すのに、こんなにお金を要求するとは・・・お金


ここまでがAOSを申請する場合に必ず必要となる一式ですが、

オプショナルとして他にも2つの申請が可能となってます。

それは


1. Employment Authorization Document 就労許可書

2. Advance Parole 再入国許可書


です。


K-1で入るとビザ有効期間の90日間は就労が認められていますが、

じゃあ90日後にグリーンカード(就労許可となる)が手元に届いてるかというと

まず絶対に不可能×です。

なので、仕事を見つけても、90日間しか働けないという渦巻きな状況になります。

かといってグリーンカードが届くまでは1年前後と言われるので、それまで

ぼ~~っとしてるのも辛い私のような人は、就労許可を取ることが出来ます。


Advance Paroleはいわゆる再入国許可書ですかね。

AOS申請中は基本的にアメリカ国外へ出ることが出来ません…ダウン

というか、、、


出てもいいけど、次にアメリカへに入れないビックリマークドクロ


つまり、もう入国に使えるビザがないんですね…。

しかし、世の中には旅行をしないといけない人ももちろんいるので、

そういった人用にAPといわれる許可書があります。

もちろん、APがあるからと言って再入国が確約されるものではない

キッチリUSCISも断りは入れていますが、通常は大丈夫なはず。

私は11月にタイと日本へ旅行を予定しているので、何が何でも

このAPは欲しいんです!!飛行機スーツケース


で、このEADとAPですが、AOS(I-485)と別に申請するとタイミング次第では

お金がかかります・・また。しかも結構高額。

ですが、I-485と同時に申請すると、1010ドルの申請料でカバーされるということ

なので、一緒に申請しておいて損はありません。

ということで、私はこの2つも一緒に送付しました。



≪ここからはオプション≫

・ I-765(Application for Working Authorization 就労許可)

  パスポートサイズ写真2枚、

  パスポートコピー(上記同様3か所)を同封。

・ I-131(Application for Travel Document 渡航許可)

  パスポートサイズ写真2枚、パスポートコピー(上記同様3か所)、

  旅行予定を簡単に書いたレターを同封。



ということで、上の書類をぜ~~~んぶまとめて、ドサっと封筒に入れて

シカゴのUSCISへ郵送しましたポスト

一応、Certified Mailにしてトラッキング出来るようにしましたが、

すっかり確認するのを忘れてて、ようやくUSPSのwebに行った時には

とっくに到着しておりましたイェイ!


結婚手続きとAOS申請に関するタイムトラックは今のところこんな感じです砂時計

ご参考までにどうぞ~



クローバー クローバー クローバー 国際結婚手続き&AOS進捗状況 クローバー クローバー クローバー


6月8日 : 渡米!

6月10日 : 結婚&Marriage Licence取得

6月14日 : Social Security Cardの苗字変更

6月17日 : 予防接種(TDAPのみ)&I-693の作成 by お医者さん

6月18日 : 日本領事館へ婚姻届提出

6月23日 : AOS書類一式をシカゴUSCISへ郵送

6月27日 : AOS書類がシカゴUSCISへ到着

AD
いいね!した人  |  コメント(9)

[PR]気になるキーワード