適当で気ままな人生☆

添乗員やったり海外でインターンしてみたり…。気付いたら国際結婚で現在はアメリカ在住。2012年夏、大都会マンハッタンから西海岸カリフォルニア北部に引っ越しました!!青い空の下、のんびり郊外ライフを満喫中★


テーマ:
さて、娘が8ヶ月になる8月、実は日本へ1ヶ月ほど里帰りしておりました飛行機

日本まではSFから10時間。一応バシネットを用意してもらいましたが、
行きは空いてて隣2席も使えたので、肘掛け上げで椅子の上で
横に寝かして来ましたzzz
合計6-7時間くらいは寝てくれて、起きてる時も終始通り過ぎる人に
笑顔を振りまくというご機嫌モードだったので、助かったー!

心配してた時差ボケは、最初の2-3日は夜中に起きて、眠いのに寝に戻れなくて
泣くことが1時間位あったけど、それでも抱っこしたりすれば寝てくれて、
朝も普通に7時頃起きたので、うまく乗り越えられました


さぁ、あっという間に8ヶ月
早いなぁ~~・・・。ひょえー
親がぽけーっとしている間に子供はどんどん成長して、ついてくのが大変!
日本についてから成し遂げたことというと。。。

まずはハイハイ!
前回のブログに書いたように、これまではバタフライ型だったのですが、
日本に着いて数日後、突然普通のハイハイをするようになりました!ハイハイ
ある日いきなり始まったので、こちらもびっくり!
最初はヨチヨチ・ヨロヨロという感じでしたが、2-3日経つとスムーズになって、
バタフライも見られなくなりました。脱バタフライです

そして掴まり立ちも相変わらず絶好調で、テーブルからテレビ台から、うまく伝って
動き回れるようになりましたこれが伝い歩きってやつか~なんて感心
日本では「おかあさんといっしょ」(いないいないばあ)とかよく見せてたんですが、
これってほんとよく出来てるんですね~。これになると娘も釘付け

テレビの方へ向かっていき、この至近距離で見ておりました笑



目に悪そうですが、引き離してもまた向かっていくので諦めた次第です顔21
どうやらワンワンが気に入ったようで、他にはHook Book Rowとかも反応が
良かったですねーGOOD

そして、伝い歩きで更に行動範囲が広がると共に、色々とイタズラも始まりまして…。
赤ちゃんのイタズラ定番。ティッシュだし(おしりふきも同じく)。



何が楽しいんでしょうねぇー??
でもやりだすと止まらないので、ある程度で没収としてました顔2

あとは畳んだ洗濯物をひっくり返すとか、やたらと電気コードをいじくるとか、
もうとにかく定番づくしです。。

でもそうやって指先やら、手の使い方やら学んでるんでしょうね
そう思うと、ちょっとやらせとこうか…と思ったり。
ダメ!と止めるところとの線引きが難しいところです

そして8ヶ月後半には、数秒(2~7秒)は一人で立てるようになりました
むむ、、、早いな、、、この調子だと早くに歩き出してしまうのでは…?と
イチマツの不安を抱えつつ、私たちはアメリカへと帰りました飛行機

※ちなみに帰りの飛行機は満席
お隣の男性がとてもいい方だったから
助かりましたが、さすがにバシネットを使うのには気が引けました
あれ、1.5席くらい幅取るからなーでも抱っこじゃ寝続けられないので、
バシネットにおいたり、抱っこしたり、と繰り返しての9時間。
5-6時間は寝てくれて、起きてる時は行き同様ご機嫌だったので
何とかなりました!
帰ってきてからの時差調整は、日本着のときよりちょっと時間が掛かった位。
といっても1週間くらいかな?同じように、夜中0時~2時くらいまでが
眠いのに起きてしまって、寝に戻れなくてグズる感じ
で、やっぱり抱っこしたりしてると何とか寝るんだけど、また30分後に起きちゃう、
みたいな。
それも2時ころを過ぎるとまたパタッと寝続けて朝まで寝てました。
昼間は普通に活動してたので、まぁまぁ軽い方で済んだかな?

★★良かったらポチっとお願いします★★

 にほんブログ村
 にほんブログ村      

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
随分時間が過ぎてしまった。。
もう書かなくてもいいかなーと思ったんだけど、
一応自分へのメモの意味で残しておくことにしましたー

5ヶ月半の時点で、ソファーなんかに寄りかかって「掴まり立ち風」なことを
してましたが、7ヶ月からはソファーや椅子に掴まって、自分でしっかりと
立ち上がれるようになりました
そりゃあもうはじめの頃は得意げなドヤ顔でしたよ笑

こちらも面白いので、小さな脚立を用意したら、登る登る。走る
脚立から近くにある椅子へとフラフラと掴まって移動したり、
なんだかイキナリ行動力がぐぐーんとUPしました
まさに掴まり立ち全盛期です!


さらには私の体にもよじ登るようになってきて、これが結構痛かったり。。
でもまぁ嬉しい悲鳴ですかね

ハイハイはというと、するのはしてるんですが、どうやらうちのは
「バタフライ・ハイハイ型」らしいですプール
なにかというと、水泳のバタフライみたいに、手を両手一緒に前に出して
両手で漕ぐかのように前に進むんですね。
だから足もいまいち交互にはなってません笑
ネットで調べると、ほとんどがそこから普通のハイハイに治るらしいので、
まぁ気長に待つこととしました

ちなみにどうでもいいですが、私の抜け毛も7ヶ月に入ったあたりから
普通の量に落ち着いて来ました。。顔2
このまま抜け続けてハゲるんじゃないかと心底心配しましたが、
ちゃんと止まるもんですね。良かったよかったホッ

さて、早く現在(9ヶ月)に追いつかなければ

★★良かったらポチっとお願いします★★

 にほんブログ村
 にほんブログ村      
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて前回のブログから半月ちょっと。まだまだ進化が止まりません!

娘は生後6ヶ月になりました
寝返り返りも1-2週間前にマスターして、今ではコロンコロン転がりまくっております。
仰向け→うつ伏せは片方にしか出来ないんですが、うつ伏せから戻るのは両方向に出来るようで、行動範囲が広がりましたkirakria*

そしてお座りもほぼマスターですポイント。


まだたまに気を抜くと後ろや前へ転がっておりますが、ほとんどの場合は
おーー、倒れるかな?と思っても「ふんっ」と戻ってきたり笑
自分でバランス取りながら座っております。

そして寝返り返りが上手にあった頃から、少しずつ&でも確実に
ズリバイもするようになりました
最初はそれこそ右方向へグルグル回ってるのが精一杯でしたが、
最近は目標を見つけるとちゃんとまっすぐ進みます
まだ四つん這いになれないので、顔も使って全身で動いてる感じですけども

そしてそんな進化についていけてない私達…。まだ何も対策されていない家の中。
気づいたら家具の方へ転がってるので、慌ててリビングのBaby Proofing
取り掛かかりました

そして、そのうちやらなきゃな~と思ってて、なかなか取り掛からなかった寝室。。
ついに、、、ある日の朝、娘がベッドから落ちてしまいました~
またまた慌てて、ベッドに取り付けるガードレイルとベビーモニターを購入

うちが買ったガードレイルはこちらです!
Regalo Hideaway Extra Longweb

Hideawayといっても、マットレスの下にグイっと押し込むのは結構大変なので、
基本つけっぱなしです。とりあえずひとつだけ買ってみて、必要なら
反対側もつけようかと考えてます。
(そうしてる間にまた落ちるかも?!とも思いましたが、とりあえずは
↓のモニターで見てるので…今度は防げるはず、、

そしてモニターは、ネットで外からでも見れるようにしたかったので、
これにしましたこれ↓
Dropcam (web)


このカメラはとってもオススメです
baby monitor専門というわけではなく、もともとhome securityにも使えるものです。
設定は簡単ですし、画像もなかなかキレイGOOD夜のNight visionもよく見えるし、
何よりもネットや携帯アプリでどこからでも見れるのが一番!
旦那も職場から、ちょこちょこ昼寝の様子を覗き見して楽しんでおります笑
マイクも双方向でついてるので、この間ベッドの上で遊んでたら、いきなり
覗き見していた旦那に話しかけられてビックリしました

と、まぁこんな日々ですが、ほんと、ここ1ヶ月くらいの進化はすごいです
目まぐるしいとはこういうことをいうんでしょうか
ついてくのが精一杯の私達です(というか、ついてってないかも
あっという間に歩くのでは‥と嬉しいような、不安なような…


★★良かったらポチっとお願いします★★

 にほんブログ村
 にほんブログ村      

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。