2009年02月19日(木)

『深海のYrr 』

テーマ:ファンタジー・SFとか
DER SCHWARM (2004)
『深海のYrr』  フランク・シェッツィング/著、 北川和代/訳、 ハヤカワ文庫NV(2008)

地球各地の海で起こる数々の異常現象。

新種の海中生物の発見。北アメリカの西岸で引き起こされたクジラによる船舶への襲撃事件。北ヨーロッパ大地が北海に沈みこむ大陸棚斜面に賦存するメタンハイドレートの熔解と気化。


これらの異常現象に最初に気付いたのは海洋生物学者や地球科学者達だった。彼らは、その原因を明らかにしようと奔走する・・・。

ノルウェー工科大学教授で、海洋生物学者のシグル・ヨハンソンは、ゴカイなどの海洋生物の異常発生や異常行動にもっとも早く気付いた科学者の一人であった。そして、クジラが意図的に船舶を襲撃した現場に居合わせたのが、合衆国の海生哺乳動物などの専門家であるレオン・アナワクであった。

物語はこの2人の科学者を中心に動き出す。


海洋における異常事態はやがて世界中に拡大して行く・・・。

北海のメタンハイドレートの熔解による大陸斜面の崩壊で北ヨーロッパは海に沈む。海岸から上陸した無数のカニや水揚げされたロブスターが持ち込んだ毒性物質によってヨーロッパやアメリカ海岸部の都市は壊滅状態となって行く・・・。


一方・・・、人類を導くと自負するアメリカ合衆国は、これらの厄災への対応を開始する。

地球規模の未曾有の危機に対し、その原因究明と解決に向けた作戦を指揮するのが合衆国大統領の信任厚い女性司令官ジューディス・リーである。彼女の元で作戦に従事するアメリカの軍人やCIAエージェント達。長いながい物語の中盤以降は、司令官ジューディス・リーと彼女の部下達にも多くの活躍の場面が与えられる。

司令官ジューディス・リーは、シグル・ヨハンソンやレオン・アナワクを始めとする科学者達を集め、新造空母インディペンデンス号をグリーンランド海に進める・・・・・。海底に潜むモノを求めて・・・・・・。



この話、とにかく長い!

上巻は、多くの科学者たちの人物紹介と、数々の海洋異常現象の状況描写だけに終始している。物語の核心はまったく見えない。中巻以降、リー司令官が登場してから、やっと物語がダイナミックに動き出す。

この作品、半分読めれば読了できる。だが、それまでは読者に辛抱を強要する。

・・・ってことで、これから読む方は気合を入れられたい。


さて、読み終わった達成感は大きい。

だが、小説としての内容がスペシャルだったかというと、それほどでもなかったような気もする。

それでも、2点ほど興味深く読めたところがあった。


一つ目は、Yrr(イール)というモノの設定の新しさである。

物語の後半部では、Yrrの正体らしきものが徐々に判明し出すが、この“Yrr”という設定は、SF作品としてなかなかオリジナリティがあるように思えた。しかも、最近流行の脳科学などを中途半端に読んでいる私のような人間には、科学的にもなんだか在り得そうな錯覚を引き起こさせる。


二つ目。

この物語には、シグル・ヨハンソンとレオン・アナワクという2人の科学者の他にも、地球科学者、分子生物学者、火山学者、地球外知的生命探査研究員、音声分析家や海洋ジャーナリストなどの理系人間がわんさか出てくる。

物語の後半部では、Yrrへの対応の仕方で、科学者達とジューディス・リーを始めとする軍人・官僚達との対立が露になってゆく。こうした対立は、人間・自然・世界に対する認識の仕方や価値観の決定的な相違を示していて物凄く面白く感じた。

スケールは格段に小さいが、科学・技術の世界で仕事をする(私も含めた)技術者と、会社運営・事務処理に従事する人間との、仕事への対応の仕方の違いを日常でも感じることの多い私には、こうした場面はのめり込んで読むことができた。


とにかく、この作品、読み出すには気合が、読み出してからは惰性(慣性)が必要です。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

nanikaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■honyomiさま

このテの話には何故か興味惹かれてしまうんですよねぇ~。
ページ数がこの半分だったら、皆さんにもお薦めするのですが・・・。

9 ■kyoumonanikaoさま

半分は意地で読みましたね。
でも半分は、やはり面白さが手伝って読んだんだと思いますヨ。

8 ■この本

本屋で見かける度に、
どうしようかなって迷ってました。
みなさんのコメントを読むと「やっぱりやめとこ」なんて、思ってしまいますね。
nanikaさんは、読破されてすごい!ですね。
お疲れさま~~。

7 ■文句をいいながらも最後まで読ませた

いろいろ文句を付けたのですが最後まで読んでしまったのですね。
私結構簡単に放り出しますから。それなりのできではあったのだと思います。
無駄は無駄で楽しいものです。

6 ■kyuomonanikaoさま

返答が遅くなりました。すみません。

>この長さを読むのなら他にも楽しめるものがたくさんあると思います。

そりゃそうです。(^_^;)
でも、我々は読んでしまった。。。
読書とはつくづく無駄の積み重ねだと思います・・・。

5 ■どう考えても長い

読みました。気合いが要りました。途中で投げ出しそうになりました。
この程度の長さの作品は珍しくないのですが長いと思わせてしまうのが欠点。つまらなくはないのですがあちらこちらで「長い」、「気合いが要る」などの感想が多いのです。
この長さを読むのなら他にも楽しめるものがたくさんあると思います。

4 ■ディック様

ドイツでは長編が好まれると、解説に書かれていましたが、それにしたって! って感じましたね。┐( ̄ヘ ̄)┌

「Yrr」に比べて「ハイドゥナン」の方が、地球科学に興味のある方なら、より面白く読めるかもしれません。

3 ■Mirokuさま

>いささか、決意がいりそうです。

決意は重要です・・・。

2 ■あまりにも長すぎる!

おもしろいにはおもしろいのですが、ぼくの感想も「長すぎる!」でした。
いま『ハイドゥナン』という和製SFを読んでいる最中ですが、物語の雰囲気はとてもよく似ていて、『ハイドゥナン』のほうが読みやすくおもしろいです。

1 ■無題

やはり面白そうですね。
う~ん、後はいつ読むかですねえ。
いささか、決意がいりそうです。
 凄く参考になりました。感謝!!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。