2008年08月16日(土)

『日本の生きもの図鑑』

テーマ:自然科学とか

『日本の生きもの図鑑』  石戸 忠・今泉 忠明/監修、 講談社(2001)

娘に、誕生日プレゼントとしてあげた本。


この図鑑のどこが気に入ったか。

まず、載ってる動植物昆虫類がカラーイラストなのがイイ。

たいして大きくないのがイイ。外に持ってくのに都合がイイ。

生き物の紹介が、哺乳類とか昆虫とか植物といった区分の仕方ではなく、場所別(街、里、山、水辺、海)なのがイイ。

植物と昆虫、樹木と鳥、というような組み合わせで見かけることが多いわけだから、それらが近いページに載ってると都合がイイ。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

nanikaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■Res(生きもの図鑑)

>> ツキノ・ハルミ様
私も平積みされているのを手にとって見て購入した口です。
内容の網羅のしかたも本の大きさも手頃なのがイイんでしょうネ。

>> どんぐりん様
この本、何につけ丁度良い按配、ってトコがウリだと思います。

2 ■自分に

贈り物しようかな!!良いらしいですね。

1 ■いいですね!

わたしもこの図鑑は愛用しています。

最近、児童書や一般書のコーナーで平積みされていますね。

前から出ているのになぜなんだろう、と疑問に思っていたのですが…

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。