2007年12月30日(日)

『本だけ読んで暮らせたら』 2007年のお薦め本

テーマ:メモランダム

このブログを初めて3回目の年末です。 ・・・で、懲りもせず今年もやります。


『本だけ読んで暮らせたら』 管理人による “2007年に読んだ本、お薦めリスト” です。



【ミステリとか】


■今年はなんと云ってもクラムリー、 『正当なる狂気』

■チャンドラーは私のバイブルなので・・・、新訳 『ロング・グッドバイ』  

■コーマック・マッカーシーの 『血と暴力の国』  も外せないでしょ!

■丸山健二の短編集 『落雷の旅路』  は衝撃的だったな~。特に1作目。

■コナリーさんの熟練の技 『終決者たち』  は、シリーズ中最もオーソドックスで正道をイってる!


他にも

■ジェイムズ女史の 『灯台』  

■クックの 『石のささやき』    も良かったです。


以上が、TOP7ですかね。。。中途半端ですけど。。。


今年の作品ではないけど、

■ルイス・サッカーの 『穴 HOLES』

■グレッグ・ルッカの 『守護者(キーパー)』 シリーズ も気に入りました。なかでも 『耽溺者(ジャンキー)』 は最上。


それと、

■ケストナーの 『飛ぶ教室』  古典の名作と言われている作品で、私ははじめて読みましたが気に入ってしまいました。


そうそう、

『鉄塔 武蔵野線』 もあった! 男の子ならこいつは必読です。『飛ぶ教室』といい、『鉄塔 武蔵野線』といい、少年の“誇り”が芽生える瞬間を描いた物語はイイ! 少年の成長に関与するイイ味を出す大人の存在が更にgood!




【自然科学とか】


次の3冊が面白かったです。


『人類の足跡10万年全史』   こいつは、この3作中でも一押しです!

『生物と無生物の間』   今年出た新書のベストセラーですね。

『脳と仮想』   イイです!! 安いし。 “アハッ!” 体験できます。




【歴史とか】


今年もあまり歴史モノは読みませんでしたが、それでも、この2作はお薦めできます。


『謎解き 広重 「江戸百」』   カラー版です。画がキレイ。

『文政十一年のスパイ合戦』  ミステリとして読んでも面白い。




【その他】


■この人のエッセイには笑いました。岸本佐知子 『ねにもつタイプ』  もしかしたら、今年一番の収穫かも!?

『読書の腕前』  こういう読書案内もいいですね。

■今年は梨木香歩さんの作品 にも挑戦してみました。その中では 『村田エフェンディ滞土録』  が最も好みでした。

■フィリパ・ピアスの 『トムは真夜中の庭で』  と 『真夜中のパーティー』  も素晴らしかった。




と、まァー、相変わらず一貫した基準もなけりゃ脈絡も全くない選定ですが、チョットでも気になった本がありましたら、どうぞ記事を覘いてみてください。。。


さて、

今年1年、このブログを覘いてくださった皆様、コメントやトラバを下さった皆様、ありがとうございました。

来年も皆さんが面白い本を沢山読めますように!('-^*)/

では、良いお年を!!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

nanikaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■bookbathさま

科学系の本にレスポンスして頂けるのは当ブログ管理人としては本望です。
『ねにもつタイプ』はマジ一押しです。

5 ■参考になります

まずは科学系ですね
『人類の足跡10万年全史』 『生物と無生物の間』 『脳と仮想』 は今年早めにチェックしたいなぁ。
ミステリは『血と暴力の国』 は当然として 『ロング・グッドバイ』 も是非読みたいですね。そのほかも興味あります。
その他も 『ねにもつタイプ』あたりもおさえておきたいところです。
読むジャンルがあまり重ならないながらも紹介される本も内容も楽しみなブログです。
面白い本を読むためにも重要ですね。
今年もよろしくお願いいたします。

4 ■kutuさま

今年もkutuさんのほのぼのとしたブログを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

3 ■honyomi-world様

今年もよろしくお願いします。

>nanikaさんのブログを読んで買い込んだ本がたくさんあります。

買い込んだ本で楽しめていただけていれば良いのですが・・・(^o^;)

2 ■よいお年を!!

いつも訪問&ペタありがとうございました。
nanikaさんもよいお年をお迎えください☆

1 ■こちらこそ。

ありがとうございました。
nanikaさんのブログは、私にとっても良い刺激になりました。
nanikaさんのブログを読んで買い込んだ本がたくさんあります。(*^▽^*)
感想を読んで、「そうそう。。」と相づちをうつ楽しさ。
来年もお互い読書の楽しみをいっぱい味わいましょう!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。