『人は見た目が9割』 | 本だけ読んで暮らせたら

『人は見た目が9割』

人は見た目が9割

竹内 一郎/著、新潮新書



言葉以外によるコミュニケーションについて簡単に紹介した本。

タイトルにつられて読んでいる人、かなり多いんじゃないかな?


ベストセラーということもあって、どんな内容なのか気になって読んだ。ブックオフで105円だったもので・・・。


顔の表情、仕草、髪型、会議のときの席順、マナー、などなど、心理的な観点、歴史学的あるいは社会通念上の観点から、言語以外によるコミュニケーションも大事だよ、との説明。


こういったことを始めて知った! という人にはイイ本なのかもしれない・・・、


しかし、いい加減、私くらいの年になると、どの説明も、いつかどこかで聞いた、あるいは読んだことがあるような内容ばかり。


オジサンやオバサンが読んでもしょうがない本(かな?)