おざわら一家の何気にクリエイティブな日常

おざわら一家は7人家族。毎日わいわいがやがやと、無駄ににぎやかに生活しています。そんな我らの日常を、ちょっとだけ紹介しますね。

********************************

楽器演奏レベルは人並み以下ですが、家族五人での活動を楽しんでいます。

番頭の吉左右(きっそう)は、人に知られていない隠れた名曲を歌うのが
大好き。自称:マイナーな曲の伝道師(エバンゲリスト)

これからもマイペースでやっていきます。気に入ってもらえるとうれしいな!!

********************************

テーマ:
昼間、
車を走らせていると、
道路上に蠢く怪しい影を発見!

全長10センチ弱。
結構大きめのキャタピラー(芋虫)だ。

道路の幅は約6メーター。
けして交通量の多い道ではないが、
全く通らないという訳でもなく…。

どこに行きたいのでしょうね。
いずれにしても彼(彼女)にとっては、
生死をかけた一大イベント。

とりあえず、
踏まないように走り抜けましたが(笑)。

無事に生き延びて、
立派なチョウチョになってください。

お座敷童子


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の強風や大雨からうって変わり、
今日は快晴。
俗に言う台風一過ってやつですか。

(でもまだ、風は強い)

どうにか台風をやり過ごしたなと表に出てみると…


おざわら一家の何気にクリエイティブな日常
・父が昔作ったエアコン室外機の木製カバー

カバーが強風に耐えきれず、
大破しておりました。

そのままにしておけないので解体開始。
1時間程の作業でしたが、
日差しがきつく、すぐに汗だく…。

前回の台風も近くを通ったし、
今年は何だか当たり年の予感がします。

皆さまもお気をつけ下さい。

お座敷童子

ペタしてね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月20日(日)に熱海市街で行われる
県民スポレク祭ウオークラリー大会。

最終下見のため、
現地確認に行ってきました。

歩いて回ると普段は気づかない面白いものがいっぱい!

ネタバレしない程度に紹介させていただきます。


おざわら一家の何気にクリエイティブな日常
・乗車駅証明書発行機って…。


おざわら一家の何気にクリエイティブな日常
・丸ポストと電話ボックスのツーショット。

おざわら一家の何気にクリエイティブな日常
・某神社の境内にあった石碑。大鳥居を寄贈したのは
あのヤオハン!

おざわら一家の何気にクリエイティブな日常
・判断が微妙な交通標語…

おざわら一家の何気にクリエイティブな日常
・なんでも熱海は市外通話発祥の地だそうで…。
知らなかったです。


おざわら一家の何気にクリエイティブな日常
・屋根を突き破って生えている元気な木

おざわら一家の何気にクリエイティブな日常
・老舗の和菓子やさんにあった和菓子の型。美しいです。


おざわら一家の何気にクリエイティブな日常
・下水のマンホール。フタ中央部には温泉マーク。

お暇な方は、
ぜひお出かけ下さい。

お座敷童子

ペタしてね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日参加させていただいた、
キャンドルナイト in 東寿院の様子をアップします。

ちなみにこのキャンドルナイトは6回目だそうです。
参加費無料で豚汁付きという太っ腹なイベント!

関係者は朝から会場準備。
私たちも勝手がわからないなりにお手伝いしました。


おざわら一家の何気にクリエイティブな日常
・境内に作られた特設ステージ。竹の中には明かりの素が。
ちなみに竹は毎回山から切り出してくるそうです。

そして日が暮れてくると…。

おざわら一家の何気にクリエイティブな日常

おざわら一家の何気にクリエイティブな日常
アプローチの脇にも大量のキャンドル

おざわら一家の何気にクリエイティブな日常
・メインステージはこんな感じです。回りが暗いので、とても綺麗。

まずはキャンドルのみにて灯された本堂にて、
和尚様の読経がありました。
写真撮影は自粛。

そして尺八演奏。

おざわら一家の何気にクリエイティブな日常
暗くてごめんね。補正すれば良かった。

続いて、サックスの4重奏。
おざわら一家の何気にクリエイティブな日常
・常葉短大 メルベイユカルテットの皆さん。若くてうらやましい。

そしてライブペイント。
おざわら一家の何気にクリエイティブな日常
・その時に感じたものを絵に仕上げていきます。

トリというにはあまりにもおこがましい
OH!川中島』のステージ。
おざわら一家の何気にクリエイティブな日常

おざわら一家の何気にクリエイティブな日常
皆さんが知っていそうな曲というリクエストがありましたので
こんな曲を選んでみました。

【セットリスト】
・翼をください(赤い鳥)
・君をのせて(井上あずみ。天空の城ラピュタより)
・栄光の架け橋(ゆず)
・花は咲く(NHK復興支援ソング)
・見上げてごらん夜の星を(坂本九)
~アンコール~
・上を向いて歩こう(坂本九)

他の出演者の演目を事前に聞いていなかった関係で、
曲目が思い切りかぶりました。
まあ、ご愛敬です。( ̄▽+ ̄*)

最後に和尚様の説法を聞いて、
3時間におよぶイベントが終わりました。

時間がおしてしまった関係で、
打ち上げには参加できず。
飲む気満々だったので、
少し残念です。

主催団体『ZERO』のみなさま、
楽しい時間を過ごさせていただき
ありがとうございます。

機会がありましたら、
またお誘い下さい。

お座敷童子(オヤジユニットOH!川中島)

ペタしてね





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
別に、
高齢運転者全てに、
問題があるわけではないです。

でも、
高速道路の逆走事故のうち、
およそ7割が高齢者だとか。

先週私が近所(一般道)で見かけた逆走も
残念ながら高齢者の方でした。

日常的にハンドルを握られる方々は
(高齢者もそうでない人も)くれぐれもお気をつけください。

ちょっと話題がそれますが、
高齢者といえば紅葉マーク。

先月見かけた車は後部ハッチの部分に計4枚
(旧紅葉マークが2枚、新紅葉マークが2枚)
貼ってありました。
わかりやすいけどちょっと恥ずかしいかも…です。

ところが今回、
それを上回る車を発見。

こちらは紅葉マークでは無く、
初心者マーク。

後部ハッチの部分に、
全部で10枚の若葉マークが貼ってありました。

そこまで主張するか(笑)。

いずれにしても、
この車には近寄りたくないですね。

お座敷童子

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。