☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


         




以前のblogはこちらから

Home Pageはこちらから

ナネアの貝殻屋・本店はこちらから

カピオラニパカヨガクラブのHome Pageはこちらから

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
August 15, 2017

お参りの後はwauke チェック

テーマ:つれづれ
{52D2100D-CE29-4CF1-9834-3838F544C88F}
お参りをしてハニーちゃんと遊んでいるうちに雨がやんだので、waukeをチェックに庭に出ました。バッサバッサのwauke三株、それぞれ特徴は違ってましたが昨年とは段違いの勢いです。やはり根がちゃんと成長しないとダメなんですね。

余分な葉や細い枝を払って、スッキリしたところで写真を撮りました。一番太いのはクォーターサイズ。途中から枝分かれしていましたが、そちらもニッケルサイズまで育っていたので数本残しました。

{74C93A85-D005-4316-B36B-7ADAD2395A1B}
もう一株は昨年カットした根元から数本真っ直ぐに枝が出ていました。細いのをカットしてニッケルサイズの3本を残しました。切り払った枝や葉で足元はすぐにワサワサ。でも弟が蚊に刺されながら手伝ってくれたのでスムーズに作業が出来ました。ありがとうね😊

{A3929F9F-08EF-4699-9ED4-40B1F4C1037C}
そして最後の一株は直立しないで地を這う性質のようです。お隣の庭に向かって一面広がっていましたが、これは一番太い枝だけを残し全てカット。今秋の伐採後株を掘り起こす事にしました。

伐採まで三か月の予定です。あとどれ位成長するのか予想不測ですが、きっとwauke作業ができるはず。Aunty Moanaにお見せしたかったな。長期プロジェクト!なんてノンビリ構えていた自分にちょっと後悔しています。


いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
August 15, 2017

今から墓参り

テーマ:つれづれ
{7D8B8129-3327-46A6-94FC-C8B52C79666D}

鬱陶しい日が続いています。

ちゃんとした青空なんて何日見ていないだろうか?ハワイの青空が懐かしいです。見るだけでスッキリします。

今日は今から墓参り。電車にもお花を持った人が乗っています。


先日送ってもらった桃は天候のせいか味にバラツキがありました。今日は美味しい桃が食べられるといいな^_^  (ご近所の桃農家さんから熟れ過ぎて出荷できないような桃を頂くんですって。私は完熟の柔らかいのが好きなので、ジュルジュル、ジューシーな方が大歓迎❣️)

やはり夏休みだからか、お盆だからか、電車は名取を過ぎても空く様子がありません。
いいね!した人  |  リブログ(0)
August 10, 2017

夢が叶う

テーマ:Hawaii
{94A0F245-BF54-4CDC-B6CB-D80A0DDF114C}
夏のハワイの楽しみは月下美人の開花です。
しかし今までちゃんと咲いているのを見たことがありませんでした。タイミングなんですね。

いつか満開の月下美人を見たいな、とずっと思っていた夢が叶いました。これはノースショアの月下美人です。思いがけない所で出会いました。

{EAEC97B0-D6A1-40DE-B5A1-C16C0DCC3ECF}
こちらはまだ夜明け前のプナホウスクールの生け垣です。ほとんど咲き終わっていて花殻が萎んでうつむいていました。でもいくつかは今朝咲いた風で、あちこちにあるのを見つけては大興奮でした。満足、満足と本来の目的地に向かって見つけてたのが上の写真です。

ハワイの月下美人は200年近く前に初めてプナホウスクールに植えられたそうです。今ハワイのあちこちに咲く月下美人は全てプナホウの株のDNAを持つものなんですって。なので咲く時期が同じと言われているそうですが、ハレイワの教会の月下美人は全く、蕾さえつけていませんでした。やはり長い時を経て、環境に合わせて変化していくのでしょうか。

以前お友達とハレイワに行った時、いつかこの教会の満開の月下美人を見たいね、と話したのを思い出しました。最終バスで来て教会前で野宿だね、なんて冗談(半分本気)を言ってました。

開花の瞬間は見られませんでしたが、これは次のドリームに。それにしても花と一緒に撮った私、いずれもニマニマとにやけていますね。それ程嬉しかったと言うことです。連れて来てくれて本当にありがとうございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>