新たなスタート! | ママとちいさな人のための~nanea

新たなスタート!

9日は全日、店をcloseして

スタッフ合同ミーティング


ママとちいさな人のための~nanea

OPENしてちょうど1ヶ月



1ヶ月前の9日はオープン前日で


ここの鏡を取り付けたり、

ソファーや家具、カーテンが届いて

スタッフ総出でセッティングしたりで

大あらわあせる



なんだかとっても前の事のように感じます。



システムも何一つ決まっていない中、


本当にありがたいことに、

オープンからの予約ラッシュで



話し合いもままならず、

毎日の予約をこなすのに精一杯



コミュニケーションもとれずに

それぞれ不安や不満が勃発!?



それでも

1ヶ月やってみて、


走ってはいるものの

ワタシもスタッフも

方向性やそれぞれの想いに迷いが。。。




そんな中、今週は予約が激減!!


スタッフに今日は来なくてもいいです。という日が続きました。

(そんなベルトコンベアーみたいな仕事してるから

あたりまえですね!!!)



今回のミーティングはある意味
私なりの決断を伝えるべく


旧naneaのやり方に戻すということ
(お迎え~お見送りまでちゃんとやってきたのに今ではできていない)

これからのnaneaの向う道への確認


スタッフがあまりに多くて
私自身が抱えきれないこと、

全員の意図を汲み取れないこと。
不満や文句を聞くのや 働く意思があるのか?どうか
さぐったり、するのが正直しんどいこと。

包み隠さず話しました。
そしてここでいちど皆リセットで、
(ほとんどお金にならないとわかっていても)
naneaのコンセプトに共感できて
一緒に作り上げていってくれる人達だけで

もう一回再スタートをしたいと。。。。

ワタシは全員いなくなっても
ひとりでもやっていく決意で話しました。


事前のMLで

この話を少しふった時、


そこからそれぞれの思いが

たくさん書き込まれ、

またまた一喜一憂する中



それぞれハラを決めてきていてくれたようで、

この話が出たときも、皆黙って


「わかってるよ」といわんばかりの表情で

聞いていてくれました。



そしてスタッフほとんどが

これからも、もっと

naneaと関わっていきたい。という結論


これからの新しい形について

いろんな意見も出ました。



皆すごいです。



ワタシはというと

気が抜けて、

熱中して話していてもなんだか

気分はあちらへフワフワ~



naneaチーム?というフワフワのベッドの上で

ぬくぬくとまどろんでいる感じ

なんて

気持ちいいんだろう。。。



一人っ子で育った私は、

何かと1人でいるのが好きで、

1人で決めて、一人で行動して、

つるんだり、チームな感じは

とても苦手でした。

(自分勝手ともいいますが)



nanea projectを立ち上げたときでさえ、


こんなに人が集まってきちゃって

大丈夫か?


ワタシ逃げたくなっちゃうかも


と思ってました。



でも今回

チームがいい!!と初めて思えた瞬間でした。



naneaは


本当にすごい事になりそうな予感がします。