しなやか骨盤塾 in こぶたラボ


今日もたくさんのママ達(17人)が集まってくれて

スタートです。


先週の200人の骨盤塾  では、

全員と触れ合うことができなかったけど(残念。いたしかたないね)


コレくらいの人数だと丸くなって

あーだこーだと皆で骨盤チェックができてより楽しい感じ。




骨盤体操もいくつもあるけど

その時のママ達の雰囲気で


紹介するものが違ってきます。。


PCの前では、みんなこんな感じでしょ??

マウスもって、足組んで頭下げて、頬杖付いて。。。。




そりゃそりゃ歪みもでますわなーーー



でも「歪み」はほとんど全員にあるわけで、

別にそれが「悪」の代名詞として捉えてるんじゃないんです。



この塾では、自分のカラダが今どんな状態になってるか

を気づいて、セルフコントロールできるようにする!のが目的



決して、骨盤をダイエットするためだけの道具として

扱って欲しくないんです!



で、今日は、骨盤チェックしている時に気づいたことがっっ



骨盤の開き具合(締まり具合)とか

硬さ(やわらかさ)とかが

参加者ほとんど皆一緒だったこと!!!



これは衝撃でおもしろかった叫び



よく講座でも


さびてる骨盤は群れたがる~なんてお話をしますが、、、

(一緒にいると安心するのよね)



いやいや今日のママ達が決して錆びてるといってる

ワケではないんですが。。。



みんなマジメでいいママで

育児に一生懸命で、素直で

(コレは現代のママ達の特徴とも言える)



骨盤が締まり気味で硬め、痩せ型

カラダでなくて先にアタマで考えちゃうタイプなのね



あーーーん もったいない!!


カラダを充分に使ってないよーーー



みんないいもんもってるのにぃーーーーー!

そんなに頑張んなくていいんだよーーー!



今日の講座で少しでも


・カラダを緩める方法を


・人生楽しく気持ちよく生きられる方法を



持ち帰ってくれればいいなと思いながら

お話させてもらいました。



参加者の中には、わざわざ仕事を半休して

きてくれた友人達もたくさんいて、


すごいサプライズな感じでとっても嬉しかったです!


(ライチさん主催のため参加者を聞いていなかった為)




あーーーリアルタイムに変化する講座は、


やればやるほど ホントニ深い。。。


勉強になるし、感じるものがいっぱいです。



この気持ち、もっともっとたくさんの人に伝えなきゃね。。。。